※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱんだ☆★
家族・旦那

1人目の里帰りは自分の実家にしたので、気も使わなかったし、非常識かな…

カテゴリ違いだったらすみません。

2人目妊娠中ですが、前置胎盤か低地胎盤で先生から無理をしないようにと何回も言われ、実家は少し遠すぎるので義理の実家にお世話になることになりました。

1人目の里帰りは自分の実家にしたので、気も使わなかったし、非常識かなとは思うのですが、お金も親には払わずでした。

今回は里帰り期間も今から合計するとおそらく半年間くらいになるかなと思うので、生活費などのお金を渡したいのですが、
月々どれくらい払うものなのかと言うことと、
義理の実家で過ごすに当たってのアドバイスが欲しいです。

義理の実家との関係は良い方だと思っていて、将来的には同居を考えています。なので、いい機会だなと思うと同時に、ここで関係を悪くしたくない気持ちがとても強いです。
いろいろ教えてください。

コメント

いおりんまま

昨年息子の出産の時に私の実家に里帰りしましたが
約1ヶ月お世話になって3万程包みました!
母には少ないけどお世話になります等言葉を掛けました。

  • ぱんだ☆★

    ぱんだ☆★

    そうなんですね。ありがとうございます。やっぱり自分の親でも払いますよね。自分でも良くないなぁとは思ってはいたのですが、結局払わずじまいでした(^_^;)
    3万円だと少なめってことですかね?
    だいたい月々5万円くらいかなぁと思っていたのですが、それだと少なすぎる事はなさそうですかね。息子のお世話もあることを考えたらもう少しいるんですかね…
    里帰りで今の自宅は自宅で家賃は払わないとだし、まだ私が無給の育休中なので所得も少なくあまり出せないのが正直なところなんですけどね。

    • 2月20日
  • いおりんまま

    いおりんまま

    私も旦那の食費とかその他月々の支払いがあり、なおかつ旦那の月の給料がいくら貰ってると母に話していたこともあり3万にしましたが
    上にお子さんが居るとその子の分も考えて5万はいい金額だと思います!!
    義実家とは仲良くやっていきたいですよねー!
    その気持ちすごく分かります!

    無給の育休は家庭的にも想定外の出費があると辛いですよね😅
    すごく分かります!

    • 2月20日
  • ぱんだ☆★

    ぱんだ☆★

    いろいろ共感していただきありがたいです。
    5万円くらいがいい金額になりそうなんですね。
    私が世間知らずなのが悪いのですが、本当にそういったときのお金のかかり具合がよく分からなくて(^_^;)
    支払いもあるし、本当に無給の育休にはキツイです。あと1ヶ月ちょっとで私が産休に切り替わってまた給料ありに戻り、その後も手当が出るはずなのでしばらくの辛抱なんですけどね。

    とにかく義実家とはうまくやっていきたいので、失礼の無いように気をつけたいと思います。

    • 2月20日
ぽにょ

2度里帰り出産で実家に帰りましたが上の子のときは義両親から母に渡すように、と10万円渡されました。下の子のときは旦那が自分の貯金から10万円出してよろしくお願いします、と言ってました😅

わたしも世間知らずなので相場がどのくらいかも分からないし周りが動いてくれてたので流れに身を任せてました😓💦

  • ぱんだ☆★

    ぱんだ☆★

    10万円ですかー。やっぱりそれくらい要りますかね。自宅の家賃と10万円払ってしまったら夫の給料だけでは残りがわずかすぎて他の支払いが危ないんですよね…

    教えていただきありがとうございます。

    • 2月21日