※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

名古屋市緑区の「丘の上幼稚園」での行事への親の参加度合いについて教えてください。平日の参観率やフルタイムで働く親の割合は高いでしょうか?

名古屋市緑区「丘の上幼稚園」の行事の親の参加度合いについて教えてください。

来年から満3歳児クラスに通う予定です。

行事にはかなり力を入れてる幼稚園ということですが、親が平日に参観する比率は高いでしょうか?
またフルタイムで働きながら幼稚園へ通わせている方は少数派でしょうか?

よろしくお願いします!

コメント

はじめてのママリ🔰

卒園して数年なのでいまはわかりませんが、平日行事は【5月母の日参観】【5月個人懇談】【保育参観年2回】【12月クリスマス祝会】【2月か3月のチャイルドフェスティバル】
こんな感じでしょうか?
あとはご自身のお子さんの誕生月にあるお誕生日会ですね。
恐らく2ヶ月に1回位でしょうか?

専業主婦、パート、フルタイムそれぞれ3割なイメージです。

• ママリ

ママリ

詳しく回答いただきありがとうございます!
    2ヶ月に1回だと頻度は結構多めですね😅
    働いてらっしゃる方の割合も6割程度なら多い方だと感じました。
    参考になりました。ありがとうございます♪

• 9月24日
はじめてのママリ🔰

フルタイムはキツイと思います💦
夏休みも預かり保育はありますが、毎日来てる子はいないかな?少数かな?という感じみたいです!毎日の預かり保育も、少ない印象です🤔
5時6時のお迎えになると残り1人2人になると聞きました💦
働いていても、パートが多いですね🤔

あとは、満3歳クラスとのことなので、預かり保育で遅い時間まで幼稚園に行かなきゃいけないのにお昼寝が出来ないのは相当お子さん的にはキツイようです😅

満3クラスで時短で働いているママさんいましたが、お仕事辞めてました💦
預かり保育に行きたくない!みんなとバスで帰りたい!など💦

親が平日に参加する行事はそこまで多いと思わないです!🙆‍♀️
親子遠足とかもないですしね🤔

はじめてのママリ

上の方にプラスで、年長は7月の終業式のあと、夕方からスペシャルナイト、3月かな?剣道見学がありました。
私の知ってる人の中にフルタイムの方はいませんでしたが、預かり保育利用してる子は結構いましたよ😊
パートのママさんは何人もいました。
課外の習い事も充実してました。
我が家は8時半からの登園が仕事に間に合わない、預けられない日があるので下の子の入園は断念しちゃいました😅
でもすごくいい園でしたよ😊
親も見応えありますし、先生方もしっかり子供見てくれて、親の顔や下の子まで覚えてくれてて😊

• ママリ

ママリ

追加情報ありがとうございます♪助かります🥹
    園に確認してみたら、預かり保育やってる子は結構いるとききましたが、実際どうだろうと思っていたので、それなりにいそうなのですね。
    年度によっても状況違うかもしれませんね。

顔と名前を覚えてくれるのは気持ちいいことですね
    ありがとうございます😊

• 9月24日