※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Riiiii☺︎
住まい

そんなに貯金もなく、両家親からの援助もなく、世帯年収の6〜7倍のローンで家建てた家庭ありますか?🤔😅💦😂

そんなに貯金もなく、両家親からの援助もなく、世帯年収の6〜7倍のローンで家建てた家庭ありますか?🤔😅💦😂

コメント

ままり

ローン契約時、私は仕事してなくて旦那の単独ローンで6.5倍くらいで組みました!
貯金も全くなく、援助もなく(家具プレゼントされた物があるくらい)でした!

• Riiiii☺︎

Riiiii☺︎

当時不安はなかったですか?🤔
    案外やってけるもんですか?😂💦

• 9月24日
  • ままり

ままり

私もすぐ働く予定だったので、まぁ、なんとかなるか!って感じでした🤣

• 9月24日
  • Riiiii☺︎

Riiiii☺︎

やっぱり何とかなる精神ですよね😂💦
    前向きにいけそうです!笑
    ありがとうございます😊

• 9月25日
太子

数百万とかの貯金はなかったです😅

現在建築中ですが、実母から冷蔵庫を買ってもらえますが、援助(現金)はいただく予定ありません!※結婚、出産の際も何もなかったので☺️万が一義実家からそう言った話があったとしても絶対受け取らないです😅後々面倒だし(笑)←なにかと見返り?を求める人達です😆

契約した時は専業主婦で、旦那の年収6倍のローン組みました!

• Riiiii☺︎

Riiiii☺︎

見返り求める人たちからの援助はいらないですよね😂💦

不安はなかったですか?🤔
    どちらかと言うと私の方がめっちゃ乗り気だったんですがやっぱりちょっと無謀なのかなーとか不安になり始めてて😭

• 9月24日
  • 太子

太子

全く一緒です!!(笑)
    旦那はめちゃくちゃ不安に思っていて、どうしよう…と結論出せずにずっと悩んでいたので、私がここ逃したらもうこんな土地でないよ!て感じで背中押して、契約しました😂

不安は当然あります💦
    ですが、希望とする場所でこんなに良い土地※広さや近所の環境等はもう絶対に出ない!!!と、そこはもう自信あるので、正直土地の値段は当初の予算よりはオーバーしたのですが…
    今ではこの土地買えてよかったね、と夫婦共に心から思えています☺️

• 9月24日
ママり

フルローンで当時7倍組みました!
援助というかお祝いに100万と、家具家電を一部買ってもらいました。

ただ昇級試験に合格していて翌年から年収上がる見込みがありました。

はじめてのママリ🔰

そんな家庭たくさんあると思いますよ💦
ただ年齢とこれから収入上がる予定があるかと地域性もあると思います☺️

ママリ

5倍!とか言われてますが…
主人だけ世帯年収500万とかザラにいる世の中でみんな5倍で組むとなると…
2500万の家しか買えません🤣🤣🤣!土地と家で2500万の新築って見たことがない…
↑頭金を出してというパターンもありますが。

収入1000万の5倍だと5000万なので、5倍に騙されてはいけません😱
あと、私の周りで、ご主人だけで1000万超えている人ってほんと数少ないです😅どんな良いところに勤務しているのか…自営業だと何しているのか気になりますが!笑

なので、ママリで5倍までしか怖くて組めませんよ。みたいなとても批判的で威圧のある意見の方は、きちんと貯金をしていてたんまり頭金を出したか、田舎で土地が激安だったのかなぁ、、という妄想をしています😇笑
田舎住みの人は、生涯車やバイクを数台持ち、維持費がかかるので家にかけるお金は高すぎたらしんどいのかもしれません。
あと、海外旅行にすごい行きたい!
や、田舎なので高齢者になったときに住めないから都会に住む費用や老人ホーム代を貯めておく…とか?
↑全て妄想ですが😅

因みに、私達夫婦は30歳。車一台。子供も3人いますが、世帯年収の7倍のローンを組む予定です!
程よく都会なので、高齢者になっても車はいらないし、クリニックやスーパーがいくつもあり、駅近なので大きい病院にもすぐ行けます!
ずっと住むからには修繕費はきちんと貯金しておかないとな〜とは思っています。
あと、家を買うもきには最悪売れる場所で買うというのも大切なのかなと!
(↑人生なにがあるかわかりませんので😂😅)

↑このことから、生涯かかる金額はあまり変わらない気がします😅
子供にかける費用なども違ったり、奨学金を借りずに行かせるんだ!という考えの方もいらっしゃると思いますし。
ほんとママリの意見は参考程度で大丈夫だとおもいます!