※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
SDluv32♡...*゜
ココロ・悩み

中学の同窓会に参加するか悩んでいます。中学時代にいじめられた過去があり、今でも不安があるため。でも20年以上経ち、参加者も親になっている可能性が高いので、再びいじめられる可能性は低いと思う。でも孤立するのが怖いです。同じ経験の方の意見が聞きたいです。

中学の同窓会行くか悩んでます…

木曜日の夜に地元の子に中学同級生グループに招待されました。

参加を迷っている理由としたらクラスの中心人物の子とすきな先輩が被ったからというしょーもない理由で3年間虐められました。
無視はもちろん イベント毎からは省かれ登校拒否したこともあります。田舎なのでかなり陰湿ではありましたが。

なので中学時代の卒アル捨てたりしていました。

成人式も行きたくなかったけど親がどうしてもいけと言うので行きましたが💦💦その後の同窓会は行きませんでした💦

卒業してからもう20数年経ち、中心人物の子たちもこの親になってる人も多い(インスタでは繋がってます。)
ので今さらまたいじめてくるような陰湿な子はいないとは思う(いやそう思いたい😫)し周りがどんな子になっているのか気になるし…

でも行ったとこで省かれ孤立してしまったらどうしようって思うと怖くて💦

いじめられてたけど同窓会参加したよーって方いたら回答お願いいたします🙇‍♀️
色々な意見聞きたいので何卒よろしくお願いいたします。

コメント

4KIDSmama

いじめられてはなかったですが、何年経っても同窓会などでみんな揃うと当時の感じに戻ってるなって感じる時もあるので、迷われているなら無理して行かなくていいと思います❣️
行きたいなぁと思われてるなら用事があって先に出るね等事前に言っておけば帰りたいタイミングで帰れるかなとも思います❣️楽しければ、時間がズレたからもう少し居るね等、言えますし☺️

はじめてのママリ🔰

すみません、同窓会参加してないんですけど、
私ならぜったいに行かないです😂

私自身も中学のとき
いじめほどではないけど
中心人物に陰口とか言われて
同じクラスに友達おらず
休み時間は他のクラスの友達のとこまで行って
いつもぼっちでした。
いまだにたまに夢にでてきます。


成人式も行きたくなかったけど
同じ市で、他中学校の子と高校で親友になり会場が同じだったのでいきました
が、もちろん2次会の同窓会は不参加です。

中学の人間と一生関わりたくないですし
周りがどうなってるかとかも
どーでもいいです😂😂

あいかな

中学時代、いじめられており不登校にもなりかけ、いい思い出ほぼなく卒アル捨てました!

成人式のタイミングで同級生とは全然連絡とってなかったのに、唯一仲良くしてた子を経由して連絡先がバレて同窓会の連絡が仕切り屋の人からきました。(3年間で2回くらいしか話したことないようなレベルの子)
わざわざ連絡先調べてまで連絡してくることにキモ…と思いましたが、その頃は同年代を見返せるくらい自信もあったので、同窓会行きましたが
3年間いじめてきてた奴らみんな手のひら返してきましたよ😑

私の場合は女子からむしろ気づいてもらえなかったけど、他の気付いてくれた人とか同業の子とかと話したりして、さほど孤立するまでなかったですが(むしろ1人でいても自信が勝って気にしてなかった)
孤立するとか、辛い思いする可能性があるなら、わざわざ会費出してまで私は行かないです!

私は同級生とは連絡もそれ以来変わらず、本当に仲良かった子とだけしかとってないので、SNSもライン以外は接点ないです🐰✨