※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まい
子育て・グッズ

1歳9ヶ月で喃語での独り言が多いですが、月齢によっては適正です。気にする必要はありません。

1歳9ヶ月で、まだママやパパくらいしか喋りません。こちらの言っている事は分かっています。
今だに喃語が多くて「アーウーパーパーパー」とこちらに訴え掛けるでもなく、喃語での独り言が特に気になってます。この月齢で喃語での独り言はおかしいでしょうか?

コメント

🐻‍❄️

うちも上の子そんなんでしたよ🙌たまーにママ、パパと聞き取れる程度で、ずっと何喋ってんのか分かんない宇宙語ベラベラ喋ってました😂❣️
2歳過ぎに段々とハッキリと単語を喋るようになってきて、2歳2ヶ月に2語分喋って、それからかなり文章喋るようになりました😊
下の子は1歳7ヶ月ですが、未だにママしか言いません🤣あとはうちも「あー!」「た!」「ん!」とか宇宙語です😂♡こちらの言ってることは完全に理解してますし、保健師さんにも2歳までは様子見で大丈夫と言われたので、今の可愛い宇宙語を動画撮りまくってます🥰
2歳頃までは様子見でも良いかと思います🙌✨

• まい

まい

ありがとうございます。安心しました。そうなんですね!
    うちも私が言っている事は理解していると思うし指示した事も動いてくれます(><)2歳までは様子みるのでいいんですね!気長に待ちたいと思います。早く息子とお喋りしたくて焦ってしまってました(;_;)
    ちなみにお子さん喃語でも独り言とかも言っておられましたか?色々お聞きしてスイマセン(><)

• 9月24日
  • 🐻‍❄️

🐻‍❄️

周りの子が早かったりすると焦ったりしますよね💦うちも二人目は早いよ〜とよく言われてたのですが、発語だけはどうもゆっくりで😅
    独り言?というのか一人でずっとベラベラ宇宙語めちゃくちゃ言います😂💗可愛いですよね〜🥰そのうち上の子みたいに口答えするようになると思うと今が可愛くて仕方ありません🥹💕

• 9月24日
  • まい

まい

ありがとうございます😣✨我が子の成長を喜びたいのに周りと比べて焦ってばかりいました😭💦
    宇宙語一緒なんですね✨ありがとうございます。安心しました😣✨一人でベラベラ喋って可愛いです❤️私も不安になってばかりじゃなく、この可愛い時期めいっぱい楽しみたいと思います😭✨✨

• 9月24日
ママリ

うちの次男も2歳前まで喃語ばかりで心配してたんですが、
こちらの言ってる事が分かってる。指示が通る。これがちゃんとしてるのであれば、様子見でいいと思うよと保育園の先生やってる友人に教えてもらいました☺️

喃語ばかりで心配してた次男ですが、2歳1ヶ月頃、本当急に単語→2語分話せるようになりました。

• まい

まい

ありがとうございます(;_;)こちらの言っている事が分かっていれば様子見で大丈夫なんですね!私の言うことは多分理解しているし指示も通ります。早く息子と話したくて気持ちばかり焦ってしまってました。気長に待ちたいと思います(><)
    単語からの2語文すごいですね!急成長ですね🤭✨✨✨
    ちなみにお子さん、うちの子くらいの時期、喃語でも独り言とか言ってましたか?色々お聞きしてスイマセン💦

• 9月24日
  • ママリ

ママリ

気持ちばかり焦りますよね💦
    私もそうでした😣
    急成長嬉しかったんですが、心配させないでよ〜って感じでした😆笑

言ってましたよ!!
    友人の子は2歳半ですが、喃語で独り言言ってますよ🙂
    本当に個人差あるんだな〜と感じました。

• 9月24日
  • まい

まい

ありがとうございます。はい、まさに気持ちばかり焦ってました😭💦この可愛い時期存分に楽しみたいのに~😭💦
    でもママリさんのお子さんもお友達のお子さんも同じ様子だった事お聞きできて安心しました😭✨本当に個人差ですね😣✨焦らず気長に待ちたいと思います😣✨
    回答して下さり本当にありがとうございます😭✨

• 9月24日