※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るまちゃん
お仕事

試用期間中、労働条件に問題があり、休憩時間や業務内容に不満があります。退職を申し出たが止められており、即日退職は難しいか、最低2週間は働かないといけないか、労働基準違反では無理かと悩んでいます。

【試用期間中の労働条件について】

試用期間中ですが、入ってすぐおかしいことに気づきました。
休憩が契約場60分ですが、行事などがあると普通に15分〜30分しか休憩がなく、周りのあと2人もそんなかんじです。
施設長は寝たり、お菓子食べたりしてますが。。
あとは栄養士ですが全く関係のない雑用など。。
とりあえず人が足りない。
休憩も事務所でとらないといけない時がありご飯中でも客がくるといかないといけないし、電話もでないといけません。
今までの職場はそんなところなかったのでびっくりしています。。
これは普通なんですか?
辞めたいので退職伝えましたがとめられてます。
月曜電話でもう一度退職伝えますが、
即日はやはりこれでも無理なんでしょうか?
最低2週間はやめれないんでしょうか??
契約場一応1ヶ月前となってましたが、労働基準違反の場合とむりなんでしょうか??

コメント

はじめてのママリ🔰

休憩がとれない、休憩時間に電話番は労働基準法違反です。
ちょっとくらいならしょうがないと思いますけど、普通ではないですね。
ちゃんとしてるとこだと休憩時間は電話かからないようになってたりとかしますよ。

辞めますもう行きませんでいいと思います!ついでに、与力があれば休憩時間働いた分きっちり請求しましょう

• るまちゃん

るまちゃん

そうですよね😱
    ほんと休憩15分だと45分間タダ働きしてるようなもんですよね。。

• 9月24日
nana

よくあるブラックの一つです😅
誰かが労基に腰を上げれば改善されるんでしょうが、誰もしないからそのまま来てしまってるんでしょうね…🥲 昔の職場がそうでした。

人がいないから止めてくるのは当たり前なので、気にせずやめるやめるの一点張りでいいと思います!

• るまちゃん

るまちゃん

そうですよね。。ほんとこんなところ初めてで働いて1ヶ月たつまでにおかしいってなりました。
    明日頑張って話つけてみます😭😭

• 9月24日
ひみづ

デイサービスとか、介護現場ですか?
私は看護師ですが、るまちゃんさんのところ程ではないですがやはり似たような感じでした。
試用期間中にさっさと辞めた方がいいですよ😓
私は理由があってお金のため6年勤めましたが、毎日辞めたい楽しくないと思って続けていました。先日退職しましたが😅

辞める人は大体3ヶ月以内で辞めていくし、次が1年以内に辞めていくって感じでしたが、1年くらい続けると今以上に辞めにくさが出てくるのでパッと辞めた方が自分のためです😓
翌日から来なくなる人、月末までってことにして辞める人(1.2週間前)などいましたが、印象としてはどちらも同じです。でも辞める側としては少しでもスッキリするならちゃんと承諾してもらいたいですよね💦

辞めたい理由は何と伝えましたか?
退職を認めざるを得ない理由をスパッと伝えた方がいいのかな?と思いました🤔

せっかく頑張ろうと思って入職した職場で退職はメンタルすり減りますね😢💦

• るまちゃん

るまちゃん

福祉施設でケアハウス的なところです。
    6年も働いてたのはすごいです。。もうしんどいですよねそう思って働くのわ😢
    せっかく長く働こう!と思って勤めていたのですが、働いて数日でん?おかしい?となって1ヶ月たてばもう確信に変わりました。🥲

もうきっぱら働けませんと伝えてみます🥲

• 9月24日