※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
fyuzu1247
子育て・グッズ

ミルクの量が適切か悩んでいます。体重増加に注意しつつ、どれくらいあげればいいか迷っています。同様の経験をした方、アドバイスをお願いします。

2ヶ月のミルク量について、判断ができません。完ミです。低体重で産まれ、今で4300です。急に太らせると体に負担だと言われていました。
1ヶ月過ぎてから120×6をあげると1日50グラム増えてたので、10日ほど前から100~110×6回に変えました。体重はおそらく1日10~20グラム増です。

ここ数日でミルクの直後もっとくれ!と言わんばかりにぐずるのですが
どれだけあげるのがこの子に適量なのか分かりません。20づつ追加するも、吸わせるといくらでも飲みます。
病院では吐かなければいくらでもよいと言われつつ、太らせすぎないように言われ、困っています。
平均より小さめや、あまり飲まないお子さんをお持ちの方、どうでしたか?

コメント

deleted user

そこまで神経質にならなくても、三時間は空けて飲ませることを守れば量は120のままでもいいと思います!
赤ちゃんも急に減らされて、ストレスかもしれないです。

  • fyuzu1247

    fyuzu1247

    ありがとうございます。
    たかが10㏄でも赤ちゃんにとっては大きいですよね
    そうかもしれないです…

    • 2月20日
m_sa

うちの子も低体重で産まれてきましたが飲みたいだけあげました!
なので
飲みたいだけあげていいと思いますよ!
お腹いっぱいになってないと赤ちゃんにもストレスだしふじの花さんもストレスになるとおもいます、
1日50gなら正常範囲だと思うんですけど( ̄▽ ̄;)

  • fyuzu1247

    fyuzu1247

    ほんとですか?!
    いち50は急すぎると言われましたが、許容範囲内なんですね
    (゚Д゚)
    あまりキチキチ考えずにしてみます。

    • 2月20日
  • m_sa

    m_sa

    うちの子も50gずつぐらい増えたりしてましたよ!
    動かないからよく増えるみたいです!

    • 2月21日