※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

赤ちゃんが泣き止まない時、どうしたらいいか教えてください。

【生後3日目の赤ちゃんの寝ぐずりについて】

母子同室も3日目になりますが、
夜は母乳をあげてもミルクの時間になってあげても、オムツ交換をしても、抱っこをしてあやしてもなかなか泣き止まないことが多く、自分も寝不足やホルモンバランスが乱れてるのか、自分が情けなく泣けてきました。
今日の夜はナースステーションで預かってもらうことにしましたが、何をやっても泣き止まないときなどやっていたことなどあれば教えてください。😢

コメント

はじめてのママリ🔰

出産お疲れ様でした。産後の体で寝不足にホルモンの崩れに辛いし大変ですよね。これから長い育児が続いていくのでひとまず肩の力を抜いて、今夜はゆっくり寝て休めてくださいね。

赤ちゃんは泣くのがお仕事だったりしますから、何をやっても泣き止まない時は、泣きたい気分なんだね〜と受け止めてあげるのも一つかなと思います。
あとは、泣き止んでほしいときよくやっていたのは、袋でガサガサ音を立てたり、ポイズン聞かせたりしてました。笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

温かいお言葉ありがとうございます。

昨日までは泣いてても肺強くしてるんだなーなんて思ってましたが、突然そんなことも思えなくなってました😢
    そうですよね、受け止める気持ち忘れないようにしながら出来ること私もやってみようと思います。

• 9月23日
はじめてのママリ🔰

ご出産おめでとうございます✨本当にお疲れ様です🙇‍♀️

お気持ちすごくわかります💦
私も入院中、泣き止まなくて何が正解か分からずナースコールで助けを求めました😂
全部整えて抱っこしても泣き止まない時はほんと泣き止みませんよね💦
全然情けなくないと思います!!こちらも母なりたてですよ🤱✨

抱っこ以外で強いていうなら、私はおむつ替えが下手で、おむつ替えのあと少しして股の辺りを確認したらおしっこが漏れて濡れていたということが入院中ほぼ毎日でした😇
夜中に2.3枚着替えもらってました😭

特に入院中は、どうしようもない時は預かってもらっていいと思います、プロに任せれるのは今だけです‼︎🫣
帰ってからも、ひたすら私の抱っこでダメな時は、母や夫が抱っこすると寝る、なんてことも何回もありました😭
上の方がおっしゃるように、ポイズンなどの赤ちゃん泣き止ませる道具なども検索しまくってたくさん試してました😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

温かいお言葉ありがとうございます。

何が正解かわからなくなりますよね。🥲
    ギリギリまで耐えてしまうタイプなのでナースコールがなかなか押せずでしたが、もう少し周りを頼ってみようと思います💭

退院後大丈夫かなと心配していましたが、頼れる今のうちにプロに頼りながら、私自身も成長しつつ夫などにも頼りながら頑張ってみようと思います😭
    ポイズンも検索してみます!笑

• 9月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかります、私も耐えてしまう方で、助けを求めるまでかなり試行錯誤しましたが、今になって思うとどんどん頼っとけばよかったって本当に思います😭
    ちなみに私の知り合いで経産婦さんでしたが、母子同室の病院で、夜間一度も見ることなく全日程助産師さんにお願いして寝たという方も知っています🫣
    どうせ家で嫌でも夜中見ないとだから休まないとって言ってました😂
    本当にその通りだなと目から鱗だったので、ぜひぜひたくさん頼ってください🙇‍♀️!

旦那さんも早いうちからたくさん頼ってください!特に産後1ヶ月はママはいつでも、疲れたあとお願いって丸投げするくらいでちょうどいいです😊
    10ヶ月何もできなかったパパがやっと役に立つチャンスですから😊!
    たくさん頼ってなるべく休んでくださいね🙇‍♀️✨

• 9月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね、わからないならプロに頼るのが1番ですよね😭
    お知り合いの経産婦さんくらいの気持ちで頼っていきたいです😂

ここでパパの見せどころですね!笑
    本当に温かいお言葉ありがとうございました🥲
    気持ちが楽になりました。また明日(というか今日)から頑張ります!

• 9月24日
そーまま

出産お疲れ様でした✨
そしておめでとうございます💓

新生児は夜に泣くことが多いですよね💦
産後の入院中も夜中は赤ちゃんの泣き声が響き渡っていました😂

何をしても泣き止まないのは赤ちゃんあるあるなので、それを受け入れて諦めてしまう方が気持ちが楽かもしれないです☺️
産後で大変ですが、しばらくは赤ちゃんが寝るのに合わせて寝る生活になるかなと思います💦

ある程度あやしてダメなら、一度横にならせて休憩しましょう✨
私はおやつ食べながら泣いてる赤ちゃんを眺めたり、イヤホンして音楽聞いたりなんかもしていました😂
少しくらい見守りながら放置しても大丈夫です🙆‍♀️
上手く息抜きしながら乗り越えられますように✨

(今は2人目なので↑のようなことが言えますが、1人目の時は赤ちゃんと一緒によく泣いていました😱
経験も踏まえて2人目は力を抜いて育児中です😌)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    そーままさんも出産お疲れ様でした、おめでとうございます✨

夜行性だよと助産師さんにも言われてましたが、続くとなかなか辛いものだなとなっていました🥲
    赤ちゃんの泣き声響き渡りますよね。笑

そうですよね、赤ちゃんあるあるだと受け入れて自分も寝れる時に寝れるようにしていきたいです…!

経験を踏まえてのお言葉ありがたいです。
    私も上手く息抜きしながら乗り越えられるよう強くなりたいと思います!

• 9月24日