※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

一歳3ヵ月の子供が「パパ」と言うようになりましたが、意味は理解していない模様。指差しはしないため、発語かどうか判断できません。

一歳3ヵ月も残りわずかと思ったら、突然「パパ」と発するようになりました。
あとはアンパンマンのことなのか、「アンパン」と言っているようなことも。ただ、パパに向かって言っているわけでもないので、おそらく意味はわかっていないと思います。
それは発語とは言わないんですよね?
指差しはしないので、発語なのかはどう判断するんでしょうか?

コメント

ママリさん

指差しなくても何かパパらしきものを見てパパと言っていたら発語だと思いますが、ただ言ってるだけなら違うかな〜と思います😂でもこれから結びついてきそうですよね✨
うちの子の場合は指差しがあったので指差しながら発語したり、猫を見てにゃーと言ったり、その物のことを言ってるとわかりました!