※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

9ヶ月の子供がまだハイハイをしないので心配です。歩くようになっても大丈夫でしょうか?

皆さんのお子さんについて教えて欲しいです。
下の子が今週で9ヶ月になりました。
とてもよく動くのですがまだずり這い、お座り、つかまり立ちまでです。
なかなかハイハイをしようとしないのですが皆さんのお子さんはどうですか?
ずり這いは超ハイスピードです笑
上の子はこれくらいでハイハイしてたような?
まだ心配要らないですかね?
遊んでると立ちたがるのでハイハイ無しで歩くようになっても大丈夫なんでしょうか?
それともハイハイもたっちもまだまだなんでしょうか?
ご意見いただけるとうれしいです☺

コメント

姉妹のまま

次女はハイハイは10ヶ月頃から少し始めました!
ただずり這いのフォームが綺麗でプロっているので笑、その後も1ヶ月くらいはずり這いメインでした!

長女は1歳0ヶ月でようやくハイハイしました😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

早速のコメントありがとうございます🙇‍♀️
    そうなんですね!
    やはりその時に自分が1番動きやすい動きをするから焦らなくていいんですかね?
    長女さんは1歳からハイハイしてから歩くまで早かったですか?
    あまりハイハイしないと筋力が付かなくて良くないと聞いた事があるので心配で💧‬

• 9月23日
  • 姉妹のまま

姉妹のまま

1歳半までハイハイしていたので、ガッツリハイハイもしてくれました😆

• 9月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    ほんとに赤ちゃんによるんですね!

• 9月23日
くま

個人差ありますし、全然問題ないと思います!
上の子はシャフリングベビーでお尻で歩く子だったので、ハイハイなしからの歩きましたよ!
特に問題なく走り回ってます😂
下の子は逆に8〜9ヶ月頃にハイハイしました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    上の子と下の子で体重差とかはありましたか?
    うちの下の子は男の子で現在10kgと大きめなので体が重いのかなと…笑

• 9月23日
  • くま

くま

上の子は小柄で生まれたのにめっちゃ飲む子で1歳の頃には10kgありましたね🤣
    腕もちぎりパンになってましたし、ドーン!としてました(笑)
    下の子はもうすぐ11ヶ月で1週間前に測った時は8.1kgでした!いつも下の子は成長曲線ど真ん中です。
    医師にも体が重いとそれを支えるだけの筋肉が必要だから歩いたりするのは遅くなるよって上の子の時言われてました🤣

• 9月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり少なからず体重も関係してるかもしれないですね😂
    10ヶ月健診まで様子を見て相談してみます!

• 9月23日
  • くま

くま

関係してると思います😂
    ちなみに上の子は1歳でハイハイもつかまり立ちも何も出来ず、検診で相談したら立つ練習させるように言われました。そうしたら1歳0ヶ月でつかまり立ち、1歳3ヶ月には靴を履いて歩けるようになりました!
    1歳半までに歩かなければ精密検査らしいですが、それまでは個人差らしいです😊

• 9月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    ハイハイも歩くのも楽しみにもう少し取っておきます🥺‪💞‬

• 9月23日
はじめてのママリ🔰

下の子が同じ頃、お座り、つかまり立ち、伝い歩きと高速ズリバイでした!
全くハイハイしないので、ズリバイが便利すぎるのかな〜なんて思ってました(笑)
でも、1歳直前でハイハイ&自力たっち、今は1歳2ヶ月ですが歩けるようになりましたよ☺️✨
上の子は教科書通りの発達だったので下の子が心配でしたが今は外でも靴はいてテクテク歩いています🐣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    うちもずり這いが笑っちゃうくらい高速で笑
    1番動きやすいからまだハイハイしないんですかねꉂ🤣𐤔
    しっかり歩けるようならまだ心配要らないですかね🥺

• 9月23日