※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かいかいママ
子育て・グッズ

1歳半の息子が筋ジストロフィーの可能性あり。転びやすさ、立ち上がり方、歩き方、階段登り、言葉の遅れ、下肢の筋力の弱さが見られる。

お子さんが幼児期の頃もしくは子供の頃に突然筋ジストロフィーに診断された方いらっしゃいますか??

そのときの幼児期のお子さんの様子はどんな漢字でしょうか??

1歳半になる息子が筋ジストロフィーの可能性があると病院で言われ経過観察になりました。
転びやすさ、立ち上がり方がへん、歩き方がつま先歩きなのと歩き方がなんかへん、階段登るのはハイハイのようなかんじ、言葉の遅れ、下肢の筋力の弱さと筋肉の付きにくさがあります。

コメント

はじめてのママリ🔰

いとこがそうです。
4ヶ月検診で首が全然座ってないということで精密検査になり、筋ジスと言われていました。
でも、言われる前から周りはなんとなく気がつくくらい、本当に身体はぷらぷらゆるゆるガックンガックンでした。

今11歳になり、首はしっかりして大人と変わりませんが、自分で立ったり寝転んだり、寝返りしたりはできません。夜中に体勢を変えたくなったら「パパ!」と起こしてるそうです。
言葉はしっかりしてます。呂律はちょっと弱いかもしれませんが、全く問題なく話せてます。

小さい時は抱っこでいけてたけど、もう重くなり車椅子になりました。先日には車も介護車両になってました。

いとこは最初からおかしいぞ?という感覚はありました。
もしかしたら、かいかいママ様のお子様はまだ成長過程で言い方はアレですが、まだ動きが下手っぴなだけかもしれませんよ☺️
お医者様もおかしい!って確実に思ってるならすぐに大きい病院に回すはずなので、お医者様的にも言い切れるほどではないんだと思います。

子どもは突然急成長を遂げる時があるので…。気にはなると思いますが、経過観察でと言われてるならのんびり見守ってあげてください☺️