※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
FUJIKO
子育て・グッズ

喘息のお子様をお持ちの方への習い事に関する相談です。水泳以外の習い事の参考情報を求めています。

喘息のお子様をお持ちの方、習い事はしていますか?

喘鳴や発作などは起きた事はないんですが
咳がとても酷く受診したところ
胸の音から喘息と診断され
現在はオノンの粉薬とフルタイドの吸入薬を
毎日服薬しています😊

一度水泳の短期教室に連れていきましたが
受講時間が1時間みっちりあり
身体を強くするためだよと説明しましたが
本人的には「もうやりたくない😗」
との事で諦めました🥲

季節の変わり目に差し掛かり
今日も朝から熱もないのにコンコン、コンコン‥
あぁ喘息かなあ。
やっぱり習い事させるべきかなぁと悩み中です🤔

喘息のお子様で水泳以外の習い事
こんなのやってるよ❗などあれば
参考にしたいので
ぜひ教えていただきたいです💪💕

コメント

はじめてのママリ🔰

体操教室やってますが喘息は改善されてません🤔
むしろ激しいスポーツすると悪化します。うちは。。

  • FUJIKO

    FUJIKO


    体操も考えていましたが
    やはり合う合わないもあるんですかね🥲
    うちも今運動会の練習中なんですが
    少し喘息酷くなってきているので
    どうしようか悩んでいます💧

    • 9月23日
ちゃんち

私が喘息持ちで幼稚園に通ってた時は皆勤取ったことないくらいに休みがちな子供でした😅
空手やバレエなど毎日習い事がありましたが改善された感じはなかったです😕むしろ成長と共に落ち着いてきた感じです!
いまだに季節の変わり目でゼロゼロしますし、今もなってます🥲

  • FUJIKO

    FUJIKO


    わお🥹
    息子も絶賛そんな感じで
    毎月1週間程は休んでいます💧

    今は運動会の練習中なので
    休むと付いていけなくなって
    本人的にも嫌らしいので
    頑張って行っていますが
    最近の季節の変わり目と天候、
    運動会の疲れで
    昨晩からコンコン言い出してます😭

    年齢と共に
    落ち着いていく事もあるんですね🤔
    小学校の時も体育などは
    見学が多かったですか?

    • 9月23日
  • ちゃんち

    ちゃんち

    一度出ると長引きますよね☹️
    しんどい季節ですが症状が重くならないことを願っています😢

    落ち着くというよりも慣れてきたような…
    体育は普段は問題ないですが、短距離や長距離など走ることがあると胸の辺りが痒くなって苦しくなることは多々ありましたね😥
    あとは山登りも苦しかったですし、火山ガスなんか出てるところだと咳が止まらず涙目になってました😇
    だからと言って山を避けることもなかったです😌

    • 9月24日
あこ

私が小児喘息だったんですが、テニスやってました☺️
初めのうちは打ち方とかから始めるのでそこまで激しくないし、がっつり試合とかでなければ休憩しつつできたのでよかったです🥰

  • FUJIKO

    FUJIKO


    テニスですか🤔!
    確かに試合じゃない限りは
    休憩しつつ出来そうですね👌🌈
    近くにテニススクールあれば
    一度体験に連れて行ってみます🎵

    • 9月23日
ゆき(o^^o)

体操を幼稚園と外部でしています。

全く関係ないですが、幼稚園で英語と、外部でお勉強も。

うちも、1日2回オノンドライシロップを飲ませ、パルミコートを1日2回吸入してます。

水泳はさせたいんですが、引っ掻き傷が酷すぎて。。

  • FUJIKO

    FUJIKO


    すごい🥺
    色々習い事しているんですね🌈

    息子は喘息のせいか疲れやすく
    あまり長時間のものは出来ないので
    体操だったら
    休憩しながらできるかなあと
    思ったんですが‥🥹

    お子様の喘息は改善させれていますか?

    • 9月23日
  • FUJIKO

    FUJIKO


    すみません💦
    日本語おかしかったですね💦

    改善されていますか?

    • 9月23日
  • ゆき(o^^o)

    ゆき(o^^o)

    娘は、1年前に診断されたばかりなんです。
    全く改善はしてないです。

    喘鳴は咳や熱が出ている時しかでないんです。もともと。

    酷くて休むことはあっても、習い事中に喘息が出て、中断することはないです。

    うちは、病気だからでの制約はなしで、やりたいものをマスクしながらさせてあげてます。

    うちは、去年陥没呼吸で入院してます。

    普段ヒューヒュー、ぜいぜいはないんですが、一気に心拍が150以上になり、酸素が92とかになるんです。

    幼稚園は、去年も今年も14日休んでます。

    保育園は、3分の1しかいってないんです。

    • 9月23日
  • FUJIKO

    FUJIKO


    そうなんですね🥺
    では、これから少しでも
    改善方向に向かえばいいですね🌈

    酸素92は苦しいですね🥲

    うちも月に1週間程度は
    幼稚園休んでしまうので
    少しでも身体強くなって欲しいなあと
    思いますが‥
    なかなか本人のやりたい事も
    今は見つけられず
    習い事も難航中です‥💧

    お互いに少しでも
    いい方向に向かうといいですね😊

    • 9月23日
  • ゆき(o^^o)

    ゆき(o^^o)

    92、150から170はかなり苦しいと思うんですが、寝られるなら入院しなくていいといわれてしまうんです。

    2時間毎とかで吸入しなければいけないので私の気力が持たないです。

    熱の出始めだと、8時間後には熱性痙攣止めをいれないといけないし。
    1日2回の吸入、薬服用も絶対。

    やりたい、やりたいがすごい子で、今は、ストライダー自転車がお気に入り。


    ストライダーの大会にでるため、頑張ってます。

    • 9月24日
もこもこにゃんこ

スイミングもやってましたが、他には野外保育、体操、ロボット教室、お料理教室ですね😊
別に喘息だからとかは関係なく子どもがやりたい事をやってます。

  • FUJIKO

    FUJIKO


    なるほど🤔
    確かに子どもが興味を持った事を
    習い事に出来れば一番いいですよね👌🌈

    体操もよく聞くので
    一度体験に連れて行こうかと
    考えています☺️

    野外保育とロボット教室は
    初めて聞きました❗
    調べてみます🎵

    • 9月23日
りんご

スイミングと体操と英語やってます!
喘息の症状が出てる時は、走ると咳が出るので体操は休みながらやったりしてます。

息子も昨日から咳が出てて喘息かなぁと思ってたところです😔

  • FUJIKO

    FUJIKO


    なるほど🤔
    もし体操に通う事になった時は
    喘息なのをしっかり伝えて
    対応してもらえるスクールにした方が
    良さそうですね🙆

    やはり昨日から出てますか?
    うちも昨晩からコンコンと
    咳が出始めているので
    喘息っぽいなあと思ってました😭💦

    • 9月23日
いちご

うちは喘息、アレルギー鼻炎もあるのでスイミング行くと悪化することもあり、続けるか悩んでます。サッカー、ピアノもしてます。サッカーも走ると咳き込む時あります😓

  • FUJIKO

    FUJIKO


    そうなんですね🥲
    うちも鼻炎ではありませんが
    ヤケヒョウダニのアレルギーがあるので
    体操のマット等は少し気になります😭💦

    やっぱりサッカーだと
    咳込む時あるんですね🧐

    適度に休憩があり
    本人もやる気になる競技で
    体力もつく習い事‥

    ‥難しいですね😇😇😇

    • 9月23日