※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆり
産婦人科・小児科

九州在住の皆様へ質問です。日本脳炎の接種時期や同時接種について教えてください。1歳の予防接種と同時に接種可能でしょうか?

九州にお住まいの皆様に質問です。
日本脳炎は何歳で接種しましたか?
早い地域では6ヶ月から接種を進められると聞きました!
できれば来月末で1歳なのでそのタイミングで早めに接種したいと考えていましたが1歳の時は他の予防接種もあるので一緒に接種できるのでしょうか?
皆様はどのタイミングで日本脳炎を接種しましたか?
また同時に接種できましたか?

コメント

you

かかりつけ医では6か月から推奨されていました🙋‍♀️

うちは7か月検診がずれ込んで8か月なりたてになったのですが、その時にB型肝炎と一緒に射ちました✨
小児科によると思いますが同時接種自体は可能です🙆‍♀️

• ゆり

ゆり

やはり6ヶ月から接種勧められてるんですね😭
    何も言われずだったので打ってなくて私も夏前に接種させておけばよかったです😰

同時接種できるのですね!週明けに早速かかりつけに電話してみようと思います😰

• 9月23日
  • you

you

私は接種自体を迷っていた派なのでちょっと遅くなりました💦
    考えようによっては1番被害が多そうな夏を乗り越えてるので結果オーライでは😂
    とは言え残暑厳しいですしまだまだ蚊も元気ですもんね😅
    接種自体は希望すればいつでも出来ますよ✨
    ただスケジュールが決まってるので日本脳炎の為だけに病院行かなくちゃにはなると思います💦
    近くに養豚場や生肉工場とかなければ余程刺されまくらない限り大丈夫と思うんですがもしもを考えると悩みますね😅

• 9月23日
ママリ

上の子は6ヶ月で1回目を接種しました!今1歳8ヶ月で追加分まで打ち終わりましたが、すべて単独での接種でした(病院主導でスケジュール組んでくれてて、理由までは分かりません💦)。
熊本で日本脳炎での死亡事例とか出てて怖いですよね😣

• ゆり

ゆり

やはり皆さん6ヶ月で接種されてますね😭
    病院によって様々ですね!
    週明けにかかりつけに確認してみようと思います!

そうなんです😰
    どれだけ対策していても刺されることはあるしとても怖いですよね😰

• 9月23日