※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たまごがた
ココロ・悩み

愛犬の逝去と後悔について相談したい女性がいます。実家の愛犬が亡くなり、1人で逝かせてしまったことを後悔しています。過去の構ってあげられない時間を悔やみ、今もリンパ腫が見つかった現在の愛犬についても心配しています。

【愛犬の逝去と後悔について】

実家の愛犬が亡くなりました😭苦手な方はスルーお願いします。

実家の両親が仕事中だったため1人で逝かせてしまいました。
結婚して子供が産まれてあんまり構う事ができずでした、、

誰か家に来ると尻尾をふって大喜びだった愛犬、2年くらい前から目が見えなくなり、最初の頃は見えない恐怖でブルブル震えていました。
見えない怖さのせいか尻尾を振って喜ぶこともなくなり、声をかけて撫でようとしても噛む仕草をしたり、撫でると震えておしっこを漏らしたりするので撫でることもできませんでした。。。
目が見えなくなっていろいろ怖かったのだと思います。
結婚して離れてしまったせいもあるかもしれませんが、両親にはそんなことはなかったです。

1人で逝かせてしまったこと、すごく後悔してます😭
元気なうちにもっともっと遊んであげればと後悔ばかり浮かんできます😭
何が言いたいか分かりませんが、、
今、家で飼ってる犬もリンパ腫がみつかり、まだ若いのにもって今年と言われてます😭
息子が産まれて、新しい家族も増えましたが、
こんな事も重なり辛いし、後悔ばかり浮かんできます。

実家の愛犬は急に逝ってしまったので後悔ばかりです😭

気持ちが沈んでしまって誰かに聞いて欲しくて投稿しました。
ペットを飼われている方、私みたいに貴重な短い時間を後悔のないように過ごされてほしいなって思いました🥺

コメント

akane

たまごがたさんがこのように愛するわんちゃんのことを想ってくれていて、きっとわんちゃんも幸せな犬生だったのではないかと思います。私も二度愛犬を亡くし、二頭目は老衰でしたが、それでもあのときこうしてあげたら良かったなどと10年近く経った今でも思い出しては泣いています。言葉で会話ができない分、愛犬を失う悲しさは深いですよね。

はじめてのママリ🔰

すごく分かります。
私は小さい時に拾った犬を育てていて、私たち子供が大人になって家を出た後、散歩に行くこともほとんどなく、夏の暑い日に実家で1人で逝きました。
その時の後悔から、今でも犬を飼うことが出来ません。
もういくら後悔しても仕方ない事なのですが、何でもっと遊んでやれなかったのか、面倒みれないなら誰かにお願いするとか、色々考えます。
ペットを飼うって、本当に責任がある仕事ですよね。

ぴょん

私も今2匹のワンちゃんと暮らしています。たまこががたさんの投稿を見て泣いてしまいました😢
現在妊娠中、上の子もいてあまり構ってあげられずでいるので後悔しないようにしたいと思いました。
人間より寿命が短いとわかっていながらやっぱり亡くなるの想像すると辛いですよね。
ご実家のワンちゃんもお空で元気に走り回っていてほしいです🌈

🐻

私も家も私が生まれる前から常にわんこがいる状況でした。
ガンで亡くなった子もいます。
どれだけのことをしても大切だった分後悔は大きいです。

動物って亡くなる時、1人で逝きたがるんです。
弱いところを見せたくないという理由と大切な人に最期を見せて悲しませたくないという思いがあるそうです。

私自身、看護師として働いています。
どんなに毎日家族が朝から夜まで来て付いてても、ふと家族が売店に行った隙、帰った瞬間に亡くなるという方が多かったです。
大切に思い思われた人や動物ほどそうなのかもしれません。

私がいつも家族さんに
心肺が停止しても聴力という感覚機能だけは2時間ほど残ります。
なので、伝えたいことなど話しかけてあげてください。
と、伝えてます。

私自身も最期のケアをさせていただくときは必ず生前と変わらず声をかけるようにしています。

しばらくはロスで辛いと思います。
お迎えされてるわんちゃんのことも不安が多いと思います。
寄り添ってたくさんの愛情と声をかけてあげることが幸せだと思います。

ぽんぽん

実家のわんちゃんに対する後悔を無駄にしないように今お家にいる愛犬を大切にしてあげて下さい。
実家のわんちゃんはそれを教えてくれたのではないかなと思います。
お家の愛犬に対して後悔がないようにしっかり向き合ってあげることで実家のわんちゃんも喜ぶと思います。
お辛いと思いますが実家のわんちゃんもきっと分かってくれてます。

るる

辛い中のお話して下さりありがとうございます。
つい先日、愛猫がリンパ種のガンで虹の橋を渡りました。娘は生まれてからずっと一緒に過ごしてきたので、最期の3日間はあまりの様子に怖い、可哀想、大丈夫だよと声を掛けてくれていました。

もっと早く病気が見つけられたんじゃないかと後悔する事もありましたが、今出来る事をしよう!と沢山撫でて、沢山話しかけて、好きなご飯を食べさせていました。伝え忘れがない様に、お家に来てくれてありがとう、一緒に過ごせて楽しかったよと感謝の言葉も沢山掛けました。
こちらも段々と心構えが出来てきて、それでも悲しかったですが最後を看取りました。

考え方は様々ですが、愛猫が生を持って教えてくれる事を娘に伝えようと思い、ペット火葬は骨上げもあるプランにしました。(こういう事が出来るとは知りませんでした)娘は衝撃こそ受けていましたが、「○○はお星様になったんだね」と言ってその後絵を描いてくれました。
たまごがたさんの何か参考になればと思います😊愛犬と残っている時間を有意義なものにしてくださいね✨

ぽせ

犬と私の10の約束という映画を観てください。

はじめてのママリ🔰

私も数年前に子供の頃から飼っていた愛犬を病院で亡くしました。
もう16歳でしたが数日前から体調を崩し、2日ほど入院してちょっと元気になった頃で、前日も家族がお見舞いに、その日も母がお昼ごろお見舞いに行く予定でした。(私は地方配属で仕事してたので行けてません)
ただ、その日の早朝病院から息を引き取ったと連絡があり、1人で逝かせてしまったことをとても後悔しました。
あの時病院に連れて行かずに、家で看取ってあげればよかった。
今も時々思い出しては涙しています。
これを書きながらも涙がでます

今私は結婚してまた犬を飼っていますが、その時がきたら絶対1人では逝かせないと心に誓っています。
アドバイスでもなんでもありませんが、状況が重なったのでコメントさせていただきました😔

ママリ

私も愛犬がいます
飼ったときから明日脚が動かなくなる、目が見えなくなる、もしかしたらお空に、、てもしかしたら…を考えて一緒に暮らしています。

それでも私が悲しい時ひっそり見守って寄り添ってくれても、心の余裕がない時無視しちゃったりする時、正直あります。泣

でも名前を呼ぶと120%の大好きを伝えにきてくれて素直で健気で
毎回反省して私を大人にしてくれます。

赤ちゃんもそうですが
こちらが勉強になることが多いですね、本当に。
親してもらってるというか…😓

これからも周りの環境に感謝しながら愛を持って答えていきます。
お話しありがとうございました。

想ってくれた人に会いにきてくれますし、きっと目が見えるようになり、一番動けた身体に戻り、走りたいところ一生懸命走っていると思いますよ😊
お家に行ったらもしかしたら空耳で声が聞こえたり、ここにいそう…と温もりが感じれるかもしれません。
私が主さんならそこに寝転んで一緒に寝てみようかな、夢でも会えたらと故人を懐かしみに行くと思います。
1人で虹を渡った、という事は一番悲しい瞬間に立ち会わせたくなかったのかも。頑張ったね、お疲れ様、大好きだよ。て声かけたいです。
こんなことしか言えなくてごめんなさい。私の愛犬が、と考えてしまって

はじめてのママリ🔰

私も数年前に実家の愛犬を亡くしました。かなり年をとっていて、ある日急に痙攣しそれから1週間でなくなりました。
家族みんなが大好きで、家族もみんな愛犬が大好きでわが家にとっては世界一の名犬でした。
だんだんと弱っていく姿に今日かも今日かもと不安になりながらでしたが、みんなそれぞれ仕事もありなかなか休めず、旅立ちは1人で迎えさせてしまいました。
それだけはかわいそうだったなと今でも思いますが、
実家近くのお墓(田舎なので広いので)に土葬し、散歩がてら挨拶に行ったり、花を植えてきれいにしたり、大好きだったお菓子を備えたり今でもみんなの心のなかで生きてます。
主さんの愛犬も、主さんやご家族のこころのなかで生きてます😊
きっと愛犬ちゃんも可哀想可哀想って思われるより、楽しかった思い出を思い出してくれるほうが嬉しいと思いますよ😊

ママリ

犬ではないのですが、実家でインコを飼っていました。
もう20年近く前の話です。
卵が詰まり、急いで車で病院に連れて行ったのですが、その道中、私の手の中で亡くなりました。

小屋から必死に出てきて私の手の中に入ってきたこと、手の中に入ってきた途端動かなくなり、静かに息を引き取ったこと、目を覚まして欲しくて何度も大声で名前を呼んだこと、20年経った今でも昨日のことのように覚えています。

しばらくは寂しくて泣いてばかりでした。
時が経つに連れて気持ちを立て直すことはできましたが、思い出すと胸がチクッとはなります。