※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

【オーナーさんからの退去要求について】引越しして半年経ってないので…

【オーナーさんからの退去要求について】

引越しして半年経ってないのですが今月次男がなくなり自宅葬儀(出棺のみ)をやらせて欲しいとオーナーさんにお願いしたのですが断られました。別の場所でやってくれ。仏壇も置くな。と言われました。でもマンションの管理人さんからはいいよと許可を貰っていたため無事に出棺できました。
しかし、数日たった頃不動産から電話があり、なぜ自宅葬儀をしたのか。信用できなくなった。退去してほしい。とオーナーさんの伝言ですと言われました。
たしかに、オーナーさんが葬儀の事を他の人に知られたくないなどの気持ちはわかるので霊柩車ではなく普通のワゴン車に変更したりあまり迷惑かけないようにしました。
でも駐車場を使うために管理人さんに連絡したら部屋番号、自宅葬儀をします。など書かれた張り紙され、私自身部屋番号は書かなくてもいいんじゃないかと思ったのですが口出しできる身分でもないのでそのままにしてました。だけどその張り紙の内容に関してオーナーさんが怒ったみたいで貼り紙に関しては私は口出しできませんでした。と伝えました。
でもまだ納得されてないみたいです。退去しなければならないのでしょうか。人間いつ死ぬかなんてわからないのにね。

コメント

いーいー

弁護士に一度相談したらどうですか?

はじめてのママリ🔰

マンションの規約はどうなってますね?葬儀禁止の所もあるので💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

マンションの管理人さんはみなさんやってるから大丈夫だよ。と言ってたので大丈夫だと思います。

• 9月23日
こまめ

難しい問題ですね💦
管理人がオーナーから雇われてるならオーナーが自宅で葬儀はやめてほしいと言ってるなら管理人が勝手に許可していいとは思えないですね😖
オーナーさんのがやはり上になるので、いくら管理人から許可をもらったからと言ってもオーナーがOK出してない状態なら不動産会社から信用できなくなったって言葉も致し方ないかと思っちゃいました💦
管理人がOK出したからの言葉じゃなく、契約書に記載されてるか一度見てみてはどうでしょう?
自宅での葬儀のことに関して記載されてるかされていないかで状況も変わってくるかな?って思います😖💦

♡♡

オーナーが管理会社(管理人)を雇っているので、オーナーがダメだと言ったらダメなのが一般的なルールです😣
オーナーがダメでも管理人がOKしたからと言ってなんでもOKってわけではありません🥲

お子さん亡くなってしまい心身ともに大変な状況で厳しい意見で申し訳ないのですが、ご存じかと思いますが人が亡くなった場合、次の入居者には告知をしないといけないんですよね。仮に病死でも事故死でもどんな理由であれ、そこの入居者が亡くなれば告知義務があります。
と同時に当然ながらそれを知ったら嫌がる人や怖がる人もいますよね。だからこそ他の人に勘づかれるような事はしてほしくないって意味もあるんです。

あくまでもお部屋を借りてる身である以上はオーナーがルールです。オーナーがOKならばなんでもOKですが、ダメだと言われたのに管理人がいいと言ったから!と勝手にやるのはルール違反となり退去となります..🥲
賃貸契約書に禁止事項の記載があると思いますが確認はされましたか?管理人が..ではなく書面で確認するのが1番です。もし不可と記載されているならばオーナーの申告通り退去が必要となります。が、契約書に記載がないならば弁護士や消費者センターなどに相談になりますかね..🙌

はじめてのママリ🔰

私の所も葬儀は駄目です。人間いつ死ぬか分からないけど、葬儀屋さんで全て出来ることですからね。気持ちとしては家に連れて帰りたいは分かりますが、持ち家でもないのに自宅葬をするほうが理解出来ません。自分の子供だから気にならないだけです。

規約を見てからになりますが、もし今回大丈夫でも次回の更新はないと思った方がよいとは思います。