※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
凛
子育て・グッズ

仕事復帰と保育園について悩んでいます。引っ越しの可能性もあり、保育園の初期費用が心配です。復帰して辞めるか、辞めるか悩んでいます。

仕事復帰、保育園について。
夏から仕事復帰の予定です。が、、もしかしたら年内に引っ越すかもしれない状況になったので復帰せずに辞めるか、少しの間でも復帰して辞めるか悩んでいます。(引越し先は車で片道1時間半。通うのは厳しいと思います)
復帰するには保育園に預けなければならないのですが、入園料やグッズを揃える初期費用はどれくらいかかるのでしょうか。あまりにもかかるようなら、復帰せずに辞めてもいいのかなと思っています。産休、育休手当をもらった手前、復帰せずに辞めるのも心苦しいのですが(;o;)
みなさんならどうしますか?(;o;)

コメント

.kase( ¨̮⋆)

私なら辞めちゃいます( ¨̮⋆)
保育園に行くのに揃える物沢山あってお金かかるので!!!!

• 凛

ですよねー!グッズを揃えるだけでも無駄ですよね(;o;)

• 2月20日
sei

入園するのに必要な物
手作りであれば
好きな生地など選んで
小物も作ってってなると
3万前後になります。
生地が高いので

市販で買ってえ揃える方が
安く済みそうですが
指定寸法の物を見つける時間が必要だと思われます。

どっちに手間暇かけるかによりますね^_^;

• 凛

そんにかかるんですね!
    お金も手間暇も無駄になっちゃいますね(;o;)

• 2月20日
  • sei

sei

上の子に生地選ばせてたので
    その位にいってしまって…
    でも、余った生地で小物も作れるので良いかなと(・∀・)

やっぱりその時期流行ってる
    キャラ物欲しがります…^_^;

• 2月20日
しまほっけ

まず、お昼寝布団が高いですよ!
あと、お食事エプロンとかのタオル製品が大量に要ります(洗い替えで)
引っ越し先でも就職(もしくはパート)で保育園行かせるなら生かせるものもありますが、専業になって幼稚園からの場合はかなり無駄です。
うちは手作りや家にあったものを多用して安くおさえましたが、それでも手間とそれなりのお金かかってます💦

買ったもの
・上履き(歩けなくても必要だった。すぐサイズアウト😱)
・お昼寝布団
・お昼時布団のバッグ(布買って作った)
・タオルハンカチ(1日4枚×荒い替え)
・パジャマ(1週間使うから置きっぱなし)
・おむつ入れのバケツ
・コップ
・水筒
・名前スタンプ(手書き面倒だから)

作ったもの
・お昼寝布団のバッグ
・食事エプロン(材料は家のタオル)

全部に名前つける必要あるし(これが地味に大変。)、着替えも常に2~3セットを保育園に常備するために足りない分は買い足しです。
ざっと思い出すだけでもこれだけあるので、割に合わない気がします💦

ゆきちたん

う〜ん うちの園だけかもですが、0歳児クラスはお布団はレンタルもあったし入園する時に必要だったのはお昼寝用とオムツ替え用のバスタオルだけでしたね〜
あとはガーゼタオルとか着替えとかお食事エプロンとかは普段の物でしたし、、、

園によって必要な物は違うかと思いますが、一度園に相談するのも良いと思いますよ

因みに認可なので入園料は全くかかりませんでした 3歳児クラス以上になると体操服とか色々出てきますが、拘りが無ければ家庭にある物でなんとかなっちゃうと思いますよ(^^)