※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ろーど
住まい

兄弟が実家の土地に家を建てる際に確認すべきことや将来的な決定事項について相談があります。

実家の土地に兄弟が家を建てるときに確認すべきことはなんですか?

わたしの兄弟は女女男で親はどちらも健在です。
私含め上の二人は既に地元から離れた土地に家を買ってます。(親の援助はなく、どちらも中古でローン組んでます)
家から自転車で五分ほどの所に150~200坪畑があるのですが、弟がそこに家を建てたいと言いました。
私としては弟が両親の近くに住むのは賛成ですが、相続や親の介護の話にも関係するけどいいのかと聞きました。
弟は介護は今関係ないんじゃないか?介護はみんなで分けるべきという考えでした。
それなら土地も金額査定してその金額を三等分していいの?と聞いたら、まぁ…う~ん…と煮えきらず。
介護といっても両親とも介護が必要となったら施設に入るつもりらしく、そのためのお金と情報も準備しています。なので緊急時の窓口だったり免許返納した後のサポートくらいかなと思ったのですが。まぁ他にも将来的に必要なサポートが増えるかもしれません。
夫は、地元に戻ってくれるんだからそんな条件つけずにOKしてあげたらいいじゃん!とお金や介護の話をした私がずれてるとでも言いたげです。

最終的に弟が畑に家を建てることで決着したのですが、将来的に今の段階で決めておいた方がいいことってありますか?

コメント

ei

ご両親がお元気なのであまり弟さんには介護とかが現実味がないのかもしれないですね。
訪問看護の仕事をしていて色々なご家庭の介護問題のトラブルを見聞きしたり時には巻き込まれてます。
この件に関して、もう1人おられるお姉さん?妹さん?がどう思っておられるかにもよるかなと思います。遺産の分配等の話になれば3人の問題にもなりますし。
あと介護問題がでてきたとき、主に動くことになるのは近くに住む弟さんのお嫁さんになるパターンが多いのでお嫁さんが介護についてどう思ってるのか知る必要もあるのかなと…

ご兄弟でお話されていてもご両親がどのように考えているのかにもよりますし、そもそも残っている土地は売ってそれを施設費用にするから現金として残らない等もありますし介護してくれるなら弟さんに全て残すつもり等資産の持ち主であるご両親の意向がわからないと何かを決めることができないかなと思います。

• ろーど

ろーど

ありがとうございます。
    大変なお仕事されてますね。巻き込まれることもあるんですか!?

姉には電話が繋がらなかったみたいで先に私に電話がありました。なので姉の反応は分かりませんが、性格的にいいんじゃない?と軽く言いそうです。
    弟曰く、義妹は両親に対してマイナスの感情はなく、緊急時の対応とかをやってくれるそうです。その他については聞けていません。

そもそも両親の意向を聞くのを忘れてました。
    確かにそうですよね。明日の朝両親に電話してみます!!

• 9月23日
  • ei

ei

全然ありますよ😂在宅で過ごすために医療以外のことでもできる限りのサポートはしたいと思ってるので相談や話し合いに参加することもあります😅

資産がどの程度あるのか、現段階ではどのように分配するつもりでいるのかをまずは知る必要があるのかなと思います😊ご両親もそんな話いきなりされてもびっくりされるでしょうし、考えといほしいと伝えられたらいいのかなと。

施設に入っても認知症が酷くなって暴力的になったりすると強制退去させられる所もあったり通院は自分たちでやってくれ等、施設に全て丸投げできるわけではなかったりするので施設に入ったらそれで終了というわけではなかったりするのが現実です。それでもずっとみてくれる所も勿論ありますが🥺ご両親の施設入所への前向きなお気持ちが変わることもありますし。なのでまだお元気とのことなので結果は焦らずその時の状況に応じて話し合いをされてみなさんがなるべく納得する答えを見つけられたらベストですね😊

• 9月23日
🔰

うちは弟夫婦が実家を新築し同居を始めました。
ですが相続のことは全く気になりませんでした💦

まあ同居と近所に住むだと違ってくるかもですが。。

• ろーど

ろーど

ありがとうございます。
    あまり気にしない方がいいのかもですね!

• 9月23日
はじめてのママリ🔰

姉兄がいる末っ子の私が実家の敷地内に家を建てました🏠

姉は隣の県に嫁ぎ、旦那さんの実家の土地に住んでいます。
兄は独身、仕事で大阪と東京を行き来していて生活の拠点は定年まで大阪です(これから結婚するつもりも全くなく、一生独身を貫くらしいです)

家を建てる時に姉兄に確認したことは、親に介護が必要になったら手続き等や病院の送り迎えはもちろん私がするけど、手が足りない時は姉兄も協力してほしいということ(姉兄は、もちろんOK)です😌

姉が看護師ということもあり「介護が必要になったらどうしたらベストか私も一緒に考えるよ!」と、兄は「遠いからあんまり手伝えないかもしれないけど、金銭面は任せとけ!」と言ってくれています。

実家の土地に家を建てさせてもらった身からしたら、やはり親の介護についてが1番不安でした。
1番近くに住んでる子供が、1番親を気にかけることは必要かなと思います。が、私だけではなんともならないこともあるだろうと。姉兄が協力的で良かったなと思っています😌

弟さんが住まわれるということは、これからその奥様の考えもいろいろと出てくるんだろうなと思います。
娘の私が近くに住むのでさえ、介護以外のこともいろいろ思ったり考えてしまうので😅
初めに奥様のこれからの意向や考えも確認しておくと、何かあった時にスムーズかもしれません。

長文失礼しました🙇‍♀️

• ろーど

ろーど

ありがとうございます。
    まさにそれ!自分からそのように言ってもらいたかったんです!!!
    畑に家建てたいんだけどいい?両親に介護が必要になったら病院の送り迎えとかやるよ。でも手が足りなかったら助けてね。と言われたらこちらも快くOKできたのに、土地の話だけだったのでアレ?と思ってました。

義妹にも意向を聞いてみようと思います!

• 9月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

介護は、男の人はあまりイメージ湧かないのかな?と思います。
    夫は3人男兄弟の末っ子三男で、長男も次男も家を出ているんですが…義実家について何も考えてなくて「介護必要になったらどうするの?」と時々聞きますが「その時考えればいいでしょ」です😅

女の人の方が、介護やら将来についてはよく考えてると思うので、弟さんの奥様がキーパーソンかもしれませんね🤔

• 9月23日
  • ろーど

ろーど

ですです!
    義妹に直接聞ければいいけど、義姉から電話だとプレッシャーになっちゃうしそもそも連絡先知らない…
    う~ん…、そしてこの話聞いたの昨日で、今日にはハウスメーカーと話し合いするらしく猶予なしです

• 9月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それもそうですね😅
    いきなり義姉から連絡きたら、構えてしまうかもしれません。

もうハウスメーカーと話し合いなんですね!弟さん、スピード感ありますね😳
    すぐには建たないと思いますので、タイミングいい時にお話できるといいですね。

• 9月23日