※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くるみもち🔰
子育て・グッズ

熱性痙攣と寝ピクの違いについて疑問があります。1歳の娘が高熱でピクっとした経験があり、熱性痙攣だったのか不安です。1年前のことなので、小児科の先生に相談した方が良いでしょうか。

熱性痙攣と寝ピクの違いについて…

今TikTokで熱性痙攣の動画を見たのですが、ガクガク震えてない、泡も吹いてなくて、ピク、ピクとする感じで、私は寝ピクに見えました。
こんな寝ピクぽい熱性痙攣もあるのか〜と思ったのですが…

娘が1歳のときにコロナになり、40℃の高熱で、泣きながらピクっピクっとすることがありました。
まさか、あれも寝ピクじゃなくて、熱性痙攣だったのかなと怖くなってきました。

もう1年前の出来事なので、もうどうしようもないですよね?
小児科の先生に相談してみるべきでしょうか。

コメント

🫶🏻

1年前なら今相談しても意味無いと思いますし、今元気なら大丈夫だと思います😌

• くるみもち🔰

くるみもち🔰

コメントありがとうございます🌷
    そうですよね、意味ないですよね😂
    今はとても元気です、ありがとうございました♥️

• 9月23日
ei

看護師しており、娘は熱性痙攣もちです。
熱性痙攣の診断がつけばダイアップの処方等できるのですが、かもしれないとかであれば予防的に処方できるものでもないので相談した所で次同じようなことがみられたら動画撮って見せてくださいで終わるかなと。
熱性痙攣を起こした小児の7割は1度きりと言われていますが、娘も何度かおこしているので今後の発熱時に気を付けてみてあげることぐらいしかできないかなと思います。

• くるみもち🔰

くるみもち🔰

そうなんですね、ご丁寧にありがとうございます🙇‍♀
    また同じようなことがあったら、動画を撮ろうと思います!

• 9月23日
ユウキ

上の子が似たような熱性痙攣起こしたことありますが、泣いてたらまず熱性痙攣ではないと思うので、大丈夫かな?と思いました。
突然意識消失したとおもったら、小さく震えるような痙攣でした。私は痙攣してるってわからなくて💦救急車よんでくれた人が痙攣してる。と言ってはじめて痙攣とわかったくらいです。

その後は痙攣したことはないので、警戒はしてますが、そんなに心配して良いと思います😊

• くるみもち🔰

くるみもち🔰

そうなんですね、泣いてたら熱性痙攣じゃないんですね!なるほど。
    中々深く眠れずにピクッと震えながら泣いてました🥲
    痙攣怖いですよね…
    ありがとうございました🙇‍♀

• 9月23日