※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊活

2人目不妊治療中、PPOS法での胚盤胞育成がうまくいかず、顕微受精か体外受精か迷っています。受精率やスコアについての情報や、同様の経験をされた方のアドバイスが欲しいです。

【2人目不妊治療中の胚盤胞育成について】

2人目不妊治療中で1回目はPPOS法で10個採卵→6個正常→4個受精→胚盤胞までならず、、でした。
ふりかけ法でした。
今日からまた2回目の採卵に向けてPPOS法で刺激しますが、体外受精にするか顕微受精にするか夫婦で話し合う様に言われましたがどちらがいいのかわかりません😢
先生曰く、受精は出来てるから顕微しなくても的な感じではあったのですが、、
胚盤胞まで育たない方や似た様な経験された方居ますか?
また、体外と顕微の方はどちらが受精率高くてスコアが良いとかわかれば教えて欲しいです!

コメント

ママリ

私は全て顕微受精+卵子活性化を使用してました!

5回の採卵のうち3回は受精しなかったり、受精して5日目まで育ってもグレードが悪かったり分割できなかったりとありましたが、

1番効果的だったと思うのはザイモートを使用したら
今まで100個以上採卵して初めて4AAとゆうグレードと50%の胚盤胞到達率になりました!

受精後の分割には精子の力が重要なので精子の選別方法のオプションをつけた方がサプリなどよりも1番結果に繋がる近道なのかなと私は思いました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😭!
    5回も採卵されたのですね!
    みにぃさんは最初から体外はせずに顕微でしょうか?顕微受精にした要因があれば差し支えなければ教えて頂けませんか?

ザイモート初めて聞きました!まだ、私のクリニックにはないかもしれません💦
    凄くいい卵ちゃんで妊娠されているんですね♡

• 9月22日
  • ママリ

ママリ

1番最初の時の、精子の運動率がかなり悪く必然的に顕微授精一択になりました!
    結果19個取れたのに、1個受精したかどうかの様な結果でも受精障害と判明し2回目からは卵子活性化をオプションにつけました!

6/1から保険適用との併用を承認された治療法みたいです!
    なかなか上手く結果がでず、
    遠心分離を使わない精子選別方法で上手く行きました😊

4AAと3CBの2個移植でどちらかがくっついてくれました!

• 9月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなのですね!
    原因がわかればそれを踏まえて色んなやり方を試せますよね!うちは、精子の運動率も悪くなく、卵も個数取れてて受精もしている、、、。
    卵子の質の問題がありえますが毎月卵子の質は変わるとの事で顕微まで踏み切るべきなのか迷います🫠

卵子活性化とはカルシウムのやつでしょうか?

• 9月22日
  • ママリ

ママリ

確かに卵の質と先生が見立てているのであれば顕微にまでしなくてもその時の卵の状態で結果が変わるかもしれないですよね🥺
    後は卵の質も上げるために、メラトニン、レスベラトロールの服用をしました!

そうです!それを使ったことで受精はするようになりました!
    約1回は使ってもダメな時はありましたが😭

• 9月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

メラトニン、レスベラトロールは病院で処方でしょうか?
    他に何かされた事ありますか?

顕微受精の時には使ってもらう様にしてみたいです😌

• 9月22日
  • ママリ

ママリ

メラトニン、レスベラトロールは病院で処方されました!
    ネットでも売ってると思います😊

今回に関してはLカルニン、還元型のコエンザイムQ10、を夫婦で追加して飲み始め
    旦那には葉酸(B12)、亜鉛を飲んでもらいました!
    あと禁欲期間が短いといい結果ではなかったので今回は3.5日の禁欲にしてもらいました!

• 9月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私のクリニックがあまりサプリなど勧める感じではないので探してみます😌
    しっかりご主人の管理も出来て素晴らしいですね😭

• 9月23日
  • ママリ

ママリ

クリニックによって全然違いますよね💦
    むしろ私よクリニックは薬漬けです😅
    5回の採卵の中で、精子の原因が大きとはっきり言われたのではっきり伝えました😂
    口うるさくしっかり薬を飲んで欲しいと言ってたのでどうにか飲んでくれてました😅

• 9月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

協力的なご主人ですね!
    色々教えて頂きありがとうございました😊無事に元気な赤ちゃんが出産出来ますように♡

• 9月23日