※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

両親との関係に苦手感があります。感謝はしているが緊張し、家事が苦痛です。他の人と比べて理由がわからず、共感してくれる方を探しています。

【両親との関係についての苦手感について】

両親が苦手な方いますか?嫌いではないです。

必ず批判ありますが、苦手な方いますか?と聞いてます‼️

私は、両親に大変感謝してますが、苦手です。
会う時に緊張します。

すごく優しいし、何不自由なく育てられ、むしろ幸せな部類だと思うのに。。。

家族をもち自立して、正直、あまりかかわりたくない位苦手です。理由は分かりませんが、きちんとしていると思われたくて、家の中を片付けたり料理したりして疲れます。。。
自分がやらなきゃいいのに。。

なぜか義母や友達とかだと、おもちゃ散乱な部屋でも平気です。。。

同じような共感してくださる方いませんか😂😂😂😂

コメント

はじめてのママリ🔰

私も苦手です。
どこが?と言われたら困りますが、毒親でした。
会わなくていいなら、会いません。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    どこが?って聞かれたら困りますよね。
    産んで育ててもらって、、
    でも苦手ってありますよね。
    盆正月、誕生日、敬老の日、たくさんあり面倒です、、、

    • 9月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    いいご両親だねーとは言われますが・・・
    彼らの期待に応えようと必死だった幼少期を思い出すといつも苦しくなります。

    • 9月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    返信ありがとうございます。
    期待に応えるのは大変ですよね。
    良い両親とうちも言われます。
    多分似てます。
    だから今も会うとなんだか疲れ苦しいのですかね、、、

    • 9月22日
ままり

苦手です💦

実家も義実家も同じくらいの距離で近いんですが
実家へは3ヶ月に1度行けば良い方。
義実家へは月2回以上行ってます😂😂

実両親どこか嫌とかよく分かんないんですけど、なんか苦手です😣

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね、、義理実家のほうがまあ気楽?って周りにあまり?ほぼ居ないです。
    どこが嫌とか分からないですよね、ほんと同じです。
    感謝してるけど、なんでだか気を使うし、会わなくてもいいです。
    無事でさえいてくれれば、、、
    なぜ、頻繁に実家に行かないか理由ありますか⁉️
    私は、なんか気を使う。実家にいてもやることがない。そんな感じです、、、
    周りに話すと、実家だから楽とか言われますが、、

    • 9月22日
  • ままり

    ままり

    確かに!義実家のがマシな人あんまり居ないですよね💦笑

    分かります〜😭🙏
    私も感謝はしてるんですけど、なーんか落ち着かないです😩
    理由としては同じく気を使う、話すことない、やることない、ですね。笑
    実母と仲良くて頻繁に実家に行ってる人見ると羨ましいです…

    • 9月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ですよね、話すことなければ、やることなきゃ、あまり行きたくないですよね😣
    家事育児と忙しいし。
    私も思います。
    実母と色々出かけたり、仲良くいつも一緒に居る方、いいなぁ、凄いなぁと。
    素直に羨ましいですよね。
    でも私は1人のほうが気楽です。

    • 9月22日
はじめてのママリ🔰

まったく同じでびっくりしました!!

きちんと思われたくて、産後でも親が家に来る時は2時間かけて掃除したりしました💦
親の事は好きなのに、なぜか会う度に緊張します。
特に会うまでが憂鬱で、会った後はぐったり気疲れします。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね、、びっくりです。あまり周りには居ないです。
    実両親は楽で義理両親大変みたいな方多いような🤔
    私もです。両親大好きです。
    感謝してるし、悪いとこがないです。
    なのに、同じく、大掃除するし、料理も頑張るし、会うまでは嫌だな、終わったら、あとは正月かなとか思ってしまいます。。。
    難しいですよね。
    子育て。
    大切に何不自由なく育てられましたが、なんか両親と会うのが緊張します。
    私も今8歳の娘にそう思われてるかもです😂

    大好きすぎて大切に大切にしてますが、、適当⁉️に扱ってる主人に完全に懐いてます。
    懐くとゆうか、甘えられる存在みたいで、私には、すごくお手伝いしてくれたり、良い子すぎて非の打ち所がないです。
    将来、私に緊張しないでほしい😂😂
    とか考えちゃいます😅

    • 9月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    周りにいないですね😅

    私も同じく感謝しているし、理想の両親だなと思います。
    でも無意識に家事育児ちゃんとこなしてるように見せたいというか、、
    ダメな自分を見られたくなくて、いい子に思われたいのか、親がこう言ったら喜ぶだろうなとか、こうしたら嬉しいかなとか考えてしまってる気がします。

    私も主さんのコメント見て、将来子供に緊張しないでほしいと思います😂

    • 9月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    返信ありがとうございます。
    そうですね、親に感謝してるからこそ、しっかりやってる所を見られたいのかもですね、、
    良い感情といえば良い感情なのかな⁉️と開き直ってきました🤣
    だから疲れる。
    でもその疲れやイヤイヤ感は、自立してるからかな?と客観視してきました。。

    ですね、我が子には自然体で過ごしてほしいと思いますよね🤣

    • 9月22日
サクラ

苦手です。
私が本当に辛いときや必要なときにはほっとくくせに、
私が今は連絡いらないときに連絡してきます。
私が嫌で連絡とらないと、
何?心配だけど…とか言われますが、いやいや
あなたと距離置きたいだけだからって感じです!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    同じすぎてびっくりです。
    本当に辛い時大変な時、知らん顔で、忙しい時の連絡とか大変でしかないですよね。。。

    熱、咳の時は、我が家には絶対両親は来ません。うつるから。
    義母は、私が高熱で大変な時に来てくれ、手伝ってくれました。

    なんか距離置きたくもなりますよね。

    • 9月22日
  • サクラ

    サクラ

    わかりますー!!
    我が家も連休で暇だなぁって思っても、母とあうとストレス溜まるので会いません。
    周りのみんなは暇だから実家行くー!とか気軽に言えていいなぁ〜って思います。
    多分仲悪いですよね🥲?

    • 9月22日