※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

流産や死産後の立ち直りについて、赤ちゃんの死を受け入れ、前を向く方法について相談しています。

【流産や死産後の立ち直りについて】

流産や死産後の立ち直り方

先日20wでお腹の子に重度の先天性疾患がある事が分かり死産しました。
もう心がぐちゃぐちゃ、感情が死んだようになっていて火葬を明日に控えた今涙も出なくなりました。

一生かかっても乗り越えられるものではないと思っていますが、上の子のお世話や仕事復帰の事もあり、少しずつ前向きに生きていけたらとなと思っています。

亡くなった赤ちゃんの事を違うことで埋めようと必死になっている状態です。
皆さんそれぞれだと思いますが、どれくらいの期間、どういった経緯で前を向けるようになっていきましたか

コメント

1年半経ちましたがまだ立ち直れてません。
産婦人科に別件で行くのも辛いです。
きっと一生立ち直ることはありません。
私の場合、主人からはまた同じ思いをすることになったら私が辛いからもう辞めようと言われてます。
なのでもう次はありません。
あの日赤ちゃんに「また戻っておいでね」と私は伝え、お別れをしました。ですが主人がもうその気がないので
きっとまた妊娠できて、無事この手で抱けたら戻ってきてくれたと思い
前を向けると思うんですが
私にはそれはもう叶いません。

死ぬまでずっと私はあの子を引きずるんだと思います。
ただ時間は少しずつは感情をマシにはさせてくれました。

私は7週で1ヶ月くらいは涙が出てました。不妊治療で授かりなかなかその後もうまくいかず💦

ですので20週ですと検診も私より数を多く行かれ、お腹も出て、、どんどん成長が分かって楽しみな時期ですよね。
日々の忙しさと今いる子たちで慌ただしいからなんとか過ごせてます☺️

ぴっぴ

去年18週の健診時、赤ちゃんの心拍がなくお腹の中で亡くなっているのが分かり死産しました。
退院してから1ヶ月くらいは人といる時は元気に振る舞い1人になって大泣きする、夜は寝れない‥という繰り返しでした。周りが死産した事に触れないのが1番辛かったかもしれません。もちろん気を遣ってのことだと思いますが。
でも実母がその子のことを考えてしてくれた事や夫も赤ちゃんの事を自然に話してくれるようになってからだんだん気持ちが明るくなった気がします。
忘れようとするよりも見えなくても近くにいてくれてるし、私が忘れないよいつも考えてるよ大好きだよって思うようにしたら気持ちが軽くなりました。
今でもお骨に手を合わせて定期的に伝えています。
私は結局2ヶ月経った頃も仕事をできる状態じゃなかったため退職して、4ヶ月5ヶ月と時間を重ねるうちに波はありますがあまり考えずに日常生活を送れるようになったかと思います。
今はとてもお辛いと思いますが、こんなに考えてくれるお母さんの事が赤ちゃんは大好きでいっぱいありがとうって思ってくれてると思います。そしていつでも見守ってくれています。
お子さんもいらっしゃるのでなかなかゆっくりできる時間も少ないかと思いますが、周りの方たちを頼りながら心身ともになるべく早く回復できるよう願っています。