※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
ココロ・悩み

小学1年生の娘が友達との関係で悩んでいます。娘の親友である3歳年上のお姉ちゃんの友達との関係に違和感を感じています。お姉ちゃんの友達からの扱いが気になり、娘がお姉ちゃんと仲良くしていることに戸惑っています。どう対応すべきか悩んでいます。

【娘の友達付き合いについての悩み】

小学1年生の娘の友達付き合いの相談です💦

幼稚園時代から仲良くしてもらってる3歳年上のお姉ちゃんが近所にいます。
その子が娘の入学をとても喜んでくれていて、登下校も面倒を見てくれて、帰宅後も遊びに誘ってくれます。
親としてはとても有難く思っていたのですが…

そのお姉ちゃんの仲良しグループのお友達はあまり良く思って無いようで、その現場を何回か目撃してしまいモヤモヤしています😶💭

登校の際は「娘ちゃんは他の子と行ってね」とお姉ちゃんのお友達に言われたそうで、お姉ちゃんの仲良しグループが集まるまではお姉ちゃんと一緒に行き、その後は娘は他の子と登校してるそうです。

下校の際、お姉ちゃんグループが帰ろうとしていたら娘を見つけてお姉ちゃんは走ってきて一緒に帰ってくれた様で
「ねぇ、私たちと一緒に帰るんじゃなかったの?」「なんで先に行っちゃうの?」「酷くない?!」
とお友達数人が言っていたり…
(入学当初だった為私が迎えに行った際に目撃)

雨の日に傘を持っていなかった娘をお姉ちゃんが傘に入れてくれていて私が傘を持ってお迎えに行ったら他のお友達に
「ママ来たからもういいでしょ?𓏸𓏸ちゃん(お姉ちゃん)はこっち来なよ」
と言われていたり…

ただお姉ちゃんは気にしてない様で何を言われても知らんぷり。娘も気にしておらず2人で一緒に居ます😅
それもそれで私的にはモヤモヤ😶💭
女友達との付き合いってこんな小さなうちから難しいのかと🤯

当の本人達が気にしていない様なので
私は放っておくべきですか?
ただ他のお友達はお姉ちゃんを娘に取られたと感じているのは確かで…
このままだと娘のせいでお姉ちゃんがグループから孤立してしまわないか心配です。

コメント

かえで🍁

お姉ちゃんの親御さんとは知り合いではないのでしょうか?🤔
もし知り合いなら親御さんにこういうことが続いていて、娘のせいでお子さんが孤立してしまわないか…と思って〜と相談してみたら良いのかな?と思いました💦
たぶん、本人に話しても大丈夫😊👍で終わっちゃうと思うので😭💦