※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴぴ
子育て・グッズ

一人っ子にするか悩んでいます。血縁関係が薄い環境で、将来の孤独感が心配です。家族の在り方について悩んでいます。

長くなるので親身に経験談など
回答してくれる方のみお願いします🙆‍♀️

お子さんを一人っ子に決めた方は
周りに助け合えそうないとこがいたりとか
天涯孤独にはならない環境ですか?🥺
またご自身が一人っ子で周りに近い親戚もなく
両親亡き後は旦那さん、お子さんは別として
天涯孤独のような環境の方どうですか?🥲🥲
※兄弟とかいとこがいても
仲良くなるとは限らないなどは不要🙅‍♀️

私のキャパの問題のみで
娘を一人っ子にするか悩んでます🤔

でもうちは旦那は姉が1人いて子供は3人、
中3男子、小6女子、小1男子と歳も離れてるし
市外に住んでて盆正月に会うかな?くらいで
めちゃくちゃ仲良くなることはないと思います💦

私は弟が1人いますが単純にそこまで仲良くないので
ずっと独身予定とは聞いてて可能性高そうだし
もし結婚して子供産まれても滅多に会わないので
こちらも仲良くはならないと思います😂

そうなると娘がしっかり血の繋がりのある人が
私たち親が亡くなった後いなくなります…🥲💦

私は弟とは仲良くないですが
母の妹(叔母)は昔から親子同然だったので
もし母が居なくなっても母代わりになる人もいるし
いとこ(叔母の息子)は一人っ子ですが
私や弟と兄弟同然で育ってきて今も絡みあるので
親が亡くなっても困れば助けを求相手がいます🥺

ですが娘は、いとこはもちろん
義姉にしても私の弟にしても絡みがないので
このまま大きくなれば単なる親戚って感じだったり
下手したら一応親戚?くらいのもんで
親が亡くなった後も繋がりあるような関係性には
程遠い環境です💦💦

私自身そうなので兄弟がいても
仲良く助け合える!とは言えませんが
一応この世に血を分けた兄弟がいるのといないのでは
違うのかな?といつも迷います🥲🥲


そしてさらに私が旦那とはうまくいってるし
離婚の予定とかあるわけじゃないけど
大好きな旦那がいても実母や実母のような叔母など
しっかり血の繋がりのある家族に対して
変え難い存在は旦那とはまた別だなと思うので
私たち親が亡くなるのが娘が結婚して
子供が生まれた後だとしても気がかりです🥺

下に兄弟を産んでも娘より長生きしないかもだし
言い出したらキリはないですが…
天涯孤独になる感じがどうもモヤモヤ残ります🥲

コメント

ママリ

私自身一人っ子で娘も一人っ子予定です。

私は父方母方に従兄弟が1人ずついますが(家系なのかなんなのか従兄弟もどちらも一人っ子)歳が離れていてほぼ交流なしです。両親がいなくなったら頼れる親戚はいないです。
幸い両親がお金は貯めてくれているので介護などの心配はあまりしていませんが、寂しくなるなとは思っていて結婚は絶対したいと思っていて夫と結婚しました。あとはもし結婚できなくても1人で生きていけるように・両親を助けられるようにと資格職に就きました。
それで今のところ不安や寂しいとは感じていないです。

娘は従兄弟もいません。(夫に兄弟がいますがまだ未婚です)私がそこまで不安を感じていないので、天涯孤独のことより介護などは困らせないようにお金は貯めておこうと思っています!

  • ぴぴ

    ぴぴ

    御自身もたよれる親戚がおられないんですね💦
    やっぱり少なからず寂しさは感じますよね🥲
    私が自分のほうの身内の繋がりが女性同士濃いのもあってそれがないのが唯一心配で💦

    もちろん金銭面で娘に心配や迷惑をかけない準備はするつもりですが…🥺
    心から信用出来て助け合える身内もお金と同様に必要なんじゃないかと思うと
    後々の兄弟仲は分かりませんがなかなか決断しきれないところです💦

    • 9月22日
はじめてのママリ🔰

むしろ実家は飛行機距離、夫婦で縁もゆかりもないない土地に越してた為、万が一私に何かあっても主人がみられる人数=一人っ子になりました。
私自身も一人っ子なので私側に(娘にとっての)はいとこもおらず、主人側のいとこも他県のため普段の交流もほぼゼロです。

が、私自身両親が他界してしまえば、歳の離れたいとこたちしかいませんが、そこまで交流はないですし、頼るつもりも1mmもなく…この質問を拝見するまで残された人達に血の繋がりをそこまで大事だと考えたことは特になかったです🤔

血の繋がりより、周りの友人関係や知り合いがいればそれで十分かなと思っています。

ちなみに、うちは母方の叔母達(4人)が個性が強いというか、問題ありというか…正直色々と大変だったので遠く面倒な親戚より、近くの親切な他人だと思っています😊

  • ぴぴ

    ぴぴ

    どんな環境で育ってきたかでも変わりますよね💦
    私は家族同然の親友は1人いますがそれ以外は他人は他人って思うタイプで
    実母、母方の祖母と叔母と実の身内で凄く仲がいいので
    どうしても血の繋がりが気になってしまいます💦

    友人関係は上手くいってるうちはいいですが
    やっぱり本気で困った時に頼れて助けてくれるかなと信用出来るのは身内かなって思ってしまい💦

    母と叔母の姉妹はお互い自分に何かあれば子供を引き取り合えるくらい仲がいいのも見てるので…
    私に姉妹がいない時点で無理ですが😂
    せめて娘に可能性としてお互い助け合えるかもしれない兄弟が…の気持ちが拭えずにいます🥲

    • 9月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    育った環境によってもだいぶ左右されますよね💦
    私は万が一で頼るなら、親戚より断然気心知れた友人なので、血縁関係にあるからといって頼るつもりはさらさらありません💦

    大事な友人の子供なら引き取れますが、親戚の子(主人の姪っ子甥っ子)は引き取れません😂
    そういった差でしょうか。
    私も叔母に引き取られるくらいなら、他人に引き取られた方がいいです😂

    これからますますグローバルな世界になっていきますし、仮にご兄弟を作ったとしても将来的には血の繋がった人同士が地球の反対側にいるかもしれません。
    そこに見えない絆があったとしても、ほぼ会えないのであれば血縁関係の必要性はそんなに感じないですし、頼ることもないと思います。

    • 9月22日
  • ぴぴ

    ぴぴ

    母方の血縁で女性同士団結力と言うか結束強いから引っかかってるのもあると思います😂
    私は叔母を母同然に思ってていとこもうちの母をそう思ってるし
    母と叔母の姉妹間を見てるとどうしても血縁のほうが安心できます😌💦
    親友はいてもお互い引き取るまでの責任を負えるか…となると悩みますし💦

    私も旦那の親戚の子は無理です💦
    血縁にしろ友人にしろ自分の中でのボーダーとゆうかそうゆうのはありますよね💦

    • 9月22日
はじめてのママリ🔰

うちは親が転勤族なので国内外を転々としてきました。その為、育児の環境もその時でコロコロと変わり。。
環境が落ち着かないのも一人っ子になった一つの要因と聞きました☺️
なので小さい頃から両親以外の親族との交流はほぼ無いし、でもそんなの全く気にならないくらい両親には大切に育てて貰ったなぁと思ってます☺️
将来は天涯孤独、、とは私自身考えなかったですね🤔いずれ私も結婚して子供産んで、、と当たり前のように考えてたので🤔
私は二人目不妊でなかなか妊娠出来なかった時期があったので、上の子とは年が離れてしまいましたが結果として良かったです🤭
ご自身も年齢的に問題ないならゆっくり時間をかけて考えてみると良いと思います!

  • ぴぴ

    ぴぴ

    私は逆に頼れる身内がいるからこそ天涯孤独を考えてしまうのかなと思います💦
    両親が亡くなった穴を埋める…じゃないですが実母同様に助けてくれる叔母もいて
    兄弟同然のいとこもいるので
    万が一旦那と離婚したりしても1人ぼっちになることはないと思った時に
    娘も望むなら結婚して頼れるパートナーがいればいいですが
    年齢も含めてそうでなかった時に私たち親がいなくなったら
    私のように裏切らず助けてくれて信用出来る身内がいないのがどうしても気になってしまい🥲

    • 9月22日