※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おんちゃん
子育て・グッズ

離乳食進め方や2回食の量、品数について教えてください。

離乳食について、初めての子育てで分からないので質問です(>_<)

離乳食初期で開始して18日経ちました。

今、1回で 10倍がゆ 小さじ5 + 野菜1品 小さじ1~2をあげています。2日かけて野菜1種類を慣らして、また別の野菜にしてあげるっていうのを繰り返しているのですがこんな感じの進め方でいいのでしょうか?

また順調に食べているので離乳食開始から一ヶ月経った頃から2回食にしようと思っているのですが、1回目、2回目とどのくらいの量、品数(野菜とかの種類)をあげるのでしょうか?

実際の先輩ママさん方の意見を聞いてみたく、よければ教えてください(>_<)

コメント

進め方はあってますよ🎵

2回食を始めるときは、2回目の量を1回目の1/3から始めるのが一般的で、徐々に増やして、2~3週間後に1回目と同量にしていけば大丈夫ですよ😃

• おんちゃん

おんちゃん

早速の回答どうもありがとうございます(>_<)

進め方あってるようで安心しました(*´ω`*)

2回食の量、2回目を1/3からですね!ありがとうございます✨ちなみにやはり1回目と2回目のメニューは全て違うものですか?

• 2月20日

退会ユーザー

私は違ったものをあげていましたが、野菜やタンパク質の組合せを帰る程度です。
    1回目は新しい食材を1品プラス、2回目は食べなれているものがいいみたいですよ😃

• 2月20日
  • おんちゃん

おんちゃん

なるほど!何度も答えていただきありがとうございます(*^^*)結心ママさんの意見を参考に来月から頑張ってみます(^-^)/

• 2月20日