※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

女性が育つ環境について相談中。女性と娘は男性に慣れるか不安。娘が甘えることに悩み、甘やかし過ぎているか心配。どう育てればいいか迷っている。

【育つ環境のことについて】

子育ての正解が分かりません、、、

今1歳3ヶ月で早くに離婚したので実家暮らしです
私の父も最近無くなったので母と姉と私と娘で暮らしています。やっぱり女だらけの所で育つと男の人に慣れないとかあると思いますか?
元旦那とは遊んだりしてるので全く関わりがない訳では無いですが……

話が飛びますが
最近取りたいものが届かなくて泣いたり、上手く出来ずに泣いたりしてしまって私や周りの人が何でも手伝ってしまいます。
泣いたら何でもしてくれるってワガママになったりしますかね?
何か悪さしても他の人がダメだよ?と教えるとしょぼんとしてしまうので私が大丈夫だよ☺️とスルーさせてしまっています……

可愛くて仕方ないので甘やかしているのかもしれないですがどう育てたらいいのか分からないです🥲🥲

コメント

私自身が母子家庭で育ちましたが、年上の男性との接し方が今でも分かりません!
未知の生物って感じで、男性上司と何話したらいいかいつも悩みます🤔
でもそのくらいで、他の弊害は特にないです。

取りたいものに届かない時は手伝いますし、上手くできないときも手伝ってますよ!
そういう時期なので、、
「そういう時は 手伝って って言うんだよ〜」と声をかけながらやってます。
だんだん自分でやりたいに変わると思います☺️

悪いことをしたら「ダメ」というのは大事だと思います🥺
危険なことや他人に迷惑をかけることは、泣こうが喚こうがダメと伝えるようにしています。
そこらへんの線引きをしていれば大丈夫じゃないでしょうか??

はじめての

私も母子家庭で育ち歳上の男の人が苦手です。
弟が居るので歳下の男の人は平気です!
うちも一人娘で可愛い可愛いってされてますが、まっすぐで優しい子に育ってますよ🙂愛情を沢山もらう事はとても良い事だと思います♪
人を傷つけたり、本当にダメな事はきちんと教えてあげればいいと思います(*´ー`)
子育てに正解はないので、誰かと比べたりせずに沢山沢山愛してあげればいいと思います!