※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nn
産婦人科・小児科

子供が続けて微熱で喉が痛い。医師は抗生剤を出したが、診断名がないので服用していいか不安。抗生剤はばい菌を殺す薬。溶連菌かどうかは不明。

つ子供に抗生剤って何だかイメージが良くありません。。。無知で買ってなイメージにすぎないのですが。このような場合どうしますか

月曜日から朝は平熱もしくは微熱、夜だけ38℃近く上がるのが続いてます。喉が痛いようです。

本日2回目小児科受診しましたが先生もなんだかダラダラ続いてるなぁ…と。コロナインフルではなさそう高熱がずっと続くなら血液検査とも思うけどそうでもないし…抗生剤を一応出しておきますと言われました。

薬局で薬をもらうときに抗生剤出てますが溶連菌か何かですか?と聞かれ、抗生剤はばい菌を殺す薬と説明を受けました。

特に診断名がついてないのに気軽に抗生剤って服用していいものなのでしょうか?

コメント

みぃ

にんにくみたいなものって言ってましたよ〜😊
なくてもいいけどとりあえず入れとけば美味しいみたいな🤣

なので私は診断でてないときには飲まさないです😂
↑自己判断です

はじめてのママリ🔰

診断名はつかないですけど何かしらの症状があって治らない時はでる時ありますよ。
私は飲ませてますしうちは割と飲んで治ってるので最近感染だったんだなと思ってます。

飲んで途中でやめるのだけは辞めた方がいいので、飲むか飲ませず様子見るかだと思います。
ただまだ今後も続いて治らなくてもし同じ病院に行きたいなら、抗生剤は飲んで無いって言わないとかなと思います。

ママリ

もし風邪、コロナ、インフルだったらウイルス感染なので、細菌に効く抗生剤は無意味ですね🤔

抗生剤の安易な使用は薬剤耐性菌を増やすことがわかったので今は推奨されていないのですが、昔からの先生は検査もせずにすぐに処方しますよね😅

溶連菌などの細菌感染を疑っているなら検査すれば済む話なので、一応で処方された薬なら飲ませる必要はないと思います😣

  • nn

    nn

    いつも夜に発熱するんですが今日は平熱でした🥺🥺

    なので結局飲ませてません☺️ありがとうございます😊

    • 9月23日