※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
茶(*´∀`)
ファッション・コスメ

大人のお宮参りの服装について産後1ヶ月が寒い時期だったので暖かくな…

大人のお宮参りの服装について

産後1ヶ月が寒い時期だったので暖かくなって行こうと思っています。
今服装を考えているのですが、母、祖母から受け継いだ?たくさんの着物がありできればそれを着て行きたいなと思っています!

息子は普段完母で授乳間隔もかなり空いているのですが、当日ぐずぐずしたときはミルク(ミルク慣らししてます)にしようと思っています。

着物でお宮参りに行かれた方いらっしゃいますか?
大変だったことや気を付けた方がいいことを教えてください!

コメント

まぁ

受け継いだお着物って素敵ですね!

私の話じゃないんですが、母がお宮参りのとき着物を借りたら、母乳が出すぎて着物を汚したと言ってました。
締め付けもあると思うので母乳がよく出る方は気を付けた方がいいかもですね!

• 茶(*´∀`)

茶(*´∀`)

回答ありがとうございます!
    結構母乳が出る方なので汚れないように対策考えます(^-^)

• 2月21日
りん

私もお宮参り着物で行きました😊

当日の流れを書くと、朝はヘアセットと着付けの直前に授乳して向かいました。普段から哺乳瓶とミルクに慣れさせていたので、間の授乳は心配なかったです👍🏻ただ自分のおっぱいが張ってしまわないかと思ったんですが、5時間くらいで脱いだのと母乳パッドをしっかり付けておいたので大丈夫でした!
午前中に撮影とお参りを済ませて、12時過ぎにはお食事だったのでその時きれいめなセットアップに着替えました😌
どうしても脱がなきゃいけなくなってしまうことを考えて、何か別のお洋服があると安心だと思います😊授乳は哺乳瓶に慣れてるなら大丈夫だと思いますよ💫またスケジュールも撮影などを最初に持ってくると、きれいなまま写れるし、後で楽です!
素敵なお宮参りになりますように💕

• 茶(*´∀`)

茶(*´∀`)

着替えも持っていくことにしました!
    何かあったとき安心ですね❤
    撮影を朝一番にしたのでギリギリまで授乳してから行きたいと思います😄
    回答ありがとうございました✨

• 2月21日
なな

私は移動がクルマだったので、着物を着てから3時間後には脱げたのでミルク必要ありませんでした( ^ω^ )!
一応ミルクを持って行ったけど、ミルクの調乳もやるとしたら着物にかかると嫌だし、大きめのタオルとか…?
参考にならなくてすみません(^-^;

• 茶(*´∀`)

茶(*´∀`)

私も車移動です!!
    念のためバスタオルも持っていくことにします😄
    回答ありがとうございました!

• 2月21日
あや

逆に3人共 夏生まれなので涼しくなってきてからやりましたが、3人とも別々の親から受け継いだ着物で神社でやりました。2、3人目は保育器っ子なので哺乳瓶OKだったので余裕でした。荷物は重いけど…
ひとりめは完全母乳でギリギリまで飲ませるだけ飲ませ、パットをして、ささっと着てパパっとお祓いして途中ぐずったけど哺乳瓶もおしゃぶりも受け付けなかったので交代であやしながら何とか写真館で写真まで撮って帰宅の車の中で着物をはだけて授乳しました。
哺乳瓶に慣れさせて、粉で売ってるポカリとか果汁みたいなのを1滴2滴でも舐めながらベビちゃんの機嫌がよいまま、誤魔化しながらお宮参り出来るといいですねっ(^^)
素敵な記念日になりますように☆

• 茶(*´∀`)

茶(*´∀`)

当日スケジュールがとても似てます(^-^)
    撮影→お宮参りの予定です!

果汁、ポカリ作戦いいですね!!果汁はまだ飲ませたことないのでちょっと練習してみます✨
    回答ありがとうございました!

• 2月21日
みやたん ❁❁

私は着物をきるぎりぎりで
おっぱいしっかり飲んでもらって着物をきました(^^)✨

• 茶(*´∀`)

茶(*´∀`)

ギリギリまで授乳作戦で行こうと思います(^-^)
    回答ありがとうございました、

• 2月22日