※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くろまる
サプリ・健康

歯科で歯を抜くか迷っている女性が、セカンドオピニオンを求めたら根管治療を勧められた。検査や検討が不十分なのでは?と不安になっている。

歯性上顎洞炎で歯の根と上顎が溶けているから抜歯しなきゃいけない
残そうと思っても、抗菌薬飲んで授乳できなくなるし、またすぐダメになるから、今のうちに抜歯して、骨を作った方が良い

と、かかりつけの歯科で凄く親身に説明してくれたんだけど、
グラついてる訳でもないし
そこまで痛くないし
まだ30代だし
抜くならギリギリまで歯を使い倒したくて
医大にセカンドオピニオンをさせてもらったら

レントゲンを撮っただけで、そのまま根管治療する事になった😳
なんか殆ど医師と話すことなくその場で治療開始

ん?
もっと詳しく検査したり、検討しなくて良いの?
この2ヶ月間、自費の入れ歯を調べたりめちゃくちゃ悩んだんだけど…
嬉しいけど、逆に大丈夫か不安になってきたわ。

コメント

わんこ

当たり前ですけど歯科医師によって考え方や治療がびっくりすくらい違うので正直運というか…。
私は前の歯医者でむし歯取り残されてレジンの下で広がって神経の治療しました。

?って思ったらしつこくてもちゃんと説明受けた方がいいですよ💦