※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
3-613&7-113
子育て・グッズ

乳糖不耐症の症状や受診内容について教えてください。病院で診断されるものでしょうか?診察時に、牛乳摂取での症状記録を持参しましたか?

乳糖不耐症について教えてください。

〇どのような症状があり、受診しましたか?
〇病院で診断される物なのでしょうか?
〇診察時に、牛乳(ヨーグルトなど)摂取したら下痢する…などの記録?を持参しましたか?

コメント

ままり

食欲あり、乳製品を摂取後すぐに下痢をする、熱や胃腸炎の様な嘔吐などはなしと伝えると乳糖不耐症と言われました!
小児科で問診して、先生にお腹を触ってもらいすぐに診断されましたよ☺️
薬をもらって2週間程で治りました!

• 3-613&7-113

3-613&7-113

ありがとうございます。
    摂取後すぐの下痢、なのですね。次女が乳糖不耐症ではないか?と悩んでて💦今朝100ccほど牛乳飲んで、13時45分頃に緩い便でした。その際、腹痛(活気あり・機嫌良好)も訴えました。今、受診に向けて乳製品摂取量と便の形状・腹痛などの有無を記録しだしたところです。

診察は、どの段階で行かれましたか?(乳製品摂取してすぐ、とか・乳製品摂取して数時間後、とか)

• 9月22日
  • ままり

ままり

牛乳は合う子と合わない子がいるのでそれだけでは判断難しそうですよね💦

受診したのは乳製品を摂取して下痢になった2日後くらいです!
    一度だけならたまたまなったかも?と思うんですがそれが数日続いたので受診しました😊
    受診するまでもヨーグルトなどを食べて毎回下痢になっていたので
    それも病院の先生にも話しました!
    受診する日の朝は乳製品は摂取していません😊

病院では元気で食欲もあるのに数日下痢だけ続く状態ならまた来てねと言われています!
    それからも半年に一度は同じ状態になるのでその度に受診して薬をもらい2週間で治る、みたいな流れです!

• 9月22日
  • 3-613&7-113

3-613&7-113

詳しくありがとうございます。
    次女が、トイトレし出してから上手く💩出来ず💦硬いので隔日だったのが、牛乳飲むようになって緩いのが度々出るようになり「もしかして…?」て疑い出した感じです。時折、腹痛も訴えるのもなんだろ?と。

下痢、数日続くのですね。次女は、飲んだその日が緩くて翌日は出ない・硬いのが出るのどちらかです。

次女には申し訳ないのですが💦しばらく、乳製品摂取量も排便形態の記録して必要そうなら受診も視野に入れようと思います。

• 9月22日