※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ロッキー
ココロ・悩み

前歯の差し歯について将来のトラブルや治療方法に悩んでいます。インプラントが高額で不安です。子どもの費用も心配で、悲しくなります。

【差し歯の将来について悩んでいます】

歯科衛生士さんや歯科治療に詳しい方いますか?

10年前に前歯の6本を差し歯にしてます。
5本の神経を抜き、1本だけ神経は抜かずでした。
今後、その歯にトラブルが起きた場合どうなってしまうのでしょうか?
治療はインプラントか入れ歯のみでしょうか...。
インプラントは高過ぎて、本数が多いのでできる気がしません。

最近毎日、このことで悩んでいます。
30代前半で前歯が歯がなくなるかもしれない人なんてわたしだけなんじゃないかって、涙が出てきます。
これから子どもにもお金がかかってくるのに、どうしたらいいんだろう。
2人目がほしいけど、自分の歯の治療にもお金がかかるかもと思うと踏み切れずにいます。

毎日毎日、悩んでは答えが出るわけでもなく悲しくなります。
神経を抜く前のあの頃に戻りたいです。
なんでこんなに歯のことで悩まなくちゃいけないんだろう。

コメント

ぴーち

今その前歯は差し歯とのことですが、ブリッジではなく一本ずつの差し歯ですかね?
トラブルというのも、根っこの中が膿んでしまったから再根管治療をしましょう。とかであればまた差し歯を戻すだったり、その神経を抜いた歯の根っこが割れてしまったとしても割れたのが一本であれば入れ歯、インプラント以外にもブリッジという手もあります。
ただ、何本も根っこが割れてしまった。となると、ブリッジもできなくなってしまってくるのでやはり、インプラントか入れ歯になるのかな?と思います。

私も衛生士でまだ27歳なのに去年初めて神経を一本抜きました。ほんとにほんとに後悔して
胃が痛くなるほどのストレスでした😭😭
歯は大事にしたいですね🥲

• ロッキー

ロッキー

一本ずつの差し歯です😢
    差し歯を支えにブリッジにすることはできないと聞いたことがあったので、私の場合無理なのかなって思ってまして、、違うんですかね?😭

やっぱり神経抜くと、いつかダメになりますよね。。いつその日が来るのかこわくて仕方ないです。

大事にしたいです😭

• 9月22日
みん

同じく、歯のことで悩み鬱っぽくなりました。
食べれば虫歯になる、じゃあ食べなければ…となって食欲もなくなり一日プリン1つ食べればいい生活でした。

今は時間が解決したのもあるのか、食事は普通ですが歯のことでは常に悩んでいます。

前歯2本差し歯です。
その根っこがうんでしまい、再根管治療をしました。その歯はセラミック予定です(20万くらい)
なんで保険適応じゃないんですかね。😠

私はお金はありません。
ただ、病むだけなので「お金払えばなんとかなる」と考えて借金でもなんでもするつもりです。
全部で神経抜いた歯は6本、すでに一本抜歯でないです。
こんな人もいます。今の前歯が駄目になったらインプラントにすると考えています。

長々とすみません。
歯の悩みって本当嫌ですよね。
でも、死ぬこと以外なきっとなんとかなります。
私も悩みますが、一緒に頑張りましょう。

• ロッキー

ロッキー

コメントありがとうございます😢
    鬱っぽくなりますよね。すごくわかります。。
    一日中気になって、考えては涙が出そうになります。

本当に、禁煙外来とか保険適応にするくらいならインプラントも保険適応にしてほしいくらいです。。

抜歯したあとはどうしてますか?😢ブリッジにしてますか?

死ぬこと以外なんとかなるって言ってもらえると、元気が出る気がします。お金出せばなんとかなるって、その通りですよね。むしろ、お金さえあればここまで悩まないのにって。その前に、昔からきちんと歯を大切にしなさいって感じだとは思うんですが...。自分で言ってて悲しくなりますけど😭

ありがとうございます。わたしも悩みます。お会いしたいくらいです。笑
    身近に歯の悩みを話せる人がいなくて、嬉しいです。一緒に頑張りましょう😢

• 9月22日
  • みん

みん

自分のことなのに、子どもにも神経質になってしまって負のループです。チョコとかお菓子とか本当買いたくない。

抜歯したのは1番奥で、何もしてないんです。10年前に抜歯して、そのときに「奥歯だからそのままでいい」と言われ鵜呑みにしていました。
    そのせいか、噛み合わせの上の歯が落ちてきてしまって、それもいずれ抜かないといけません。まぁその場も神経ないんですけど…。
    もういっそのこと早く年寄りになりたいです。そうすれば歯がないのも入れ歯なのも受け入れやすいのにって思っちゃいます。
    旦那にも恥ずかしくてちゃんと相談できないし…

昔の自分に喝入れたいですよね(笑)
    身近には言いにくい分、ここで話せて私も嬉しいです(^^)
    頑張りましょう(^^)

• 9月22日
  • ロッキー

ロッキー

わかります。歯磨きもフロスも小さい時からちゃんとしてほしいってなります(T_T)

そうだったんですね😢でも個人的に奥歯の方が見えないからいいなーと思ったり😂前歯は見えるので、すごく気になって。。
    無いものねだりなんでしょうけど💦
    前歯でも奥歯でも嫌なものは嫌ですよね😭

わかります、高額治療になったら旦那になんて相談していいか。恥ずかしいです。。でも話すしかないですよね😭こんな女と結婚しなきゃ良かったと思われたらどうしよう(涙)

ほんと喝入れたいです😂笑
    嬉しいです、ありがとうございます😭💓

• 9月22日
  • みん

みん

今の前歯は次駄目になったらもう歯が薄くて削れないので抜歯です。。歯根しかない歯なので…

日本前歯がない自分を見て本当ショックでした😅
    良い歯医者を求めすぎて5件くらい歯医者もまわりました。
    銀歯があと6本くらいあるので今後を考えてセラミックにしようと考えているところです。
    多分、トータル50万くらいにはなりそうです…😭
    幸い歯医者が、払える時に払ってくれればいいよと言ってくれているので、治療の少しずつ払おうと思っています。。。

ちなみに、私がやってる歯のケアとしては歯磨きの他にMIペースト、歯科専用ガムを使ってます。情報共有です☺️

• 9月23日
  • ロッキー

ロッキー

そうなんですね😭再根管治療をすると、被せ物は作り直しになりましたか?

本当、歯医者にもよりますよね。わたしが神経抜かれたのも、歯医者が悪かったのかなとか思ったり。。
    自分が悪いんでしょうけど😭

銀歯にしてる歯は神経がある歯ですよね😭それすらも羨ましいと思ってしまう自分が、、笑

ありがとうございます!!調べてみます✨

• 9月23日
  • みん

みん

被せ物は作り直しです。
    💰が本当に飛びます…😭

銀歯は、神経ないです(笑)
    銀歯にしたのも15年以上前なのでその下がどうなってしまっているのかも恐怖です。神経がないと痛みもないですし…

ちなみに私も30代前半です。
    前歯は治療したのに違和感あるし痛いというか、ズキッとするのが無くなりません。気にしすぎなのかわかりませんが…。

前歯の差し歯は虫歯ですか?衝撃とかですか??

• 9月23日
  • ロッキー

ロッキー

同じ被せ物はやっぱり使えないんですね😭

あ、なるほど😭💦失礼しました😭😭でも15年以上経ってるのに、無事ですごいですね!!羨ましいです☺️銀歯は右上と右下と...とかバラけてますか?左下だけ!とか集中的になってますか?

世代も同じですね!嬉しいです😊
    違和感ありますよね😭何も無いならいいですけど、気になりますよね...

虫歯です😭神経抜いた歯医者いわく、今まで通っていた歯医者の治療が治療になってないとか言ってました...でもきっとわたしがちゃんと磨けてなかったんかなって思います😭

• 9月23日
  • みん

みん

右上2本、右下2本、左上2本、左下1本(その奥元々銀歯で抜歯済み)なのでものすごーく平均的に銀歯です😂
    そして前歯2本、銀歯でした。前装冠??でしたっけ?前だけ白く見える銀歯です。

治療してない歯はありません💧
    歯医者も本当良い悪いあるみたいですが、初心者じゃわからないですよね。そしてコンビニより歯科医院が多いとか意味がわかりませんよね💧

私も小学生の頃とか、すごく歯磨きを怠けたのでひどかったです。兄弟が多いのもあるかもです。親も見きれなかったのかな💧

• 9月23日
  • ロッキー

ロッキー

銀歯バラけてるのですね!バラけてると、ブリッジとかもできそうで治療の選択肢が広がりそうです😭
    前歯、そうだったんですね!それを今回変えることになったんですね😊

わたしも治療してない歯はないです😂
    本当、なんでそんなにあるんですかね?ありすぎてどこがいいとかわからないし、変えるにも勇気が入りますよね。。
    わたしも転居したので、前の歯医者から変えないといけなくて、こんな歯の状態でまた新しいところ探して行くのが億劫で😭😭

わたしも三兄弟の末っ子で、歯磨きあんまりちゃんと見てもらえてなかったです。そのせいで歯磨き怠ける癖がついてしまって😭子どもの頃は、まさか歯がなくなることがあるとも知らず。。。

• 9月23日
  • みん

みん

なくなった歯の両隣があればブリッジできますね💦
    ただブリッジだとその両隣の歯が駄目になるのも時間の問題になるので、なるべく避けたいです…

子どもの頃は痛いからとりあえず歯医者に行きたくないと思ってただけで…その後どうなるとか考えてなかったです。
    そもそも日本は歯の教育遅れてますよね!
    海外だと学校でキシリトール食べたり予防に力入れてるのに…
    子どもにはちゃんと伝えたいです。

• 9月24日
  • ロッキー

ロッキー

確かにブリッジもあんまり良くないとは聞きますよね...そうなると入れ歯かインプラントかの二択ですよね😭全部前歯なので見えるところだし本当に悩みます...。
    でも差し歯にしてる歯を全部インプラントにってしたら300万くらいかかると思います...さすがにそんなに出せないよなって😢夫にも言いづらい...入れ歯しかないのかなって。そんな奥さん嫌だよなって思いますが😭
    やっぱり考えれば考えるだけ悲しくなります。考えすぎて気持ち悪くなりますね😅

わかります!今となっては、予防歯科とか色々ありますけど、うちらが子どもの頃って何もそういうのなかったですよね(´・_・`)
    わたしも、自分がどうなろうと子どもにはちゃんとしてあげたいです。
    ただ歯のことで病み過ぎて死んだ方がマシとか思ったりもしてしまって😭良くないですね。

• 9月24日
  • みん

みん

全部インプラントではなく、ボルトは少なくして残りをブリッジにするインプラントもありますよね!どっちにしても高いですが…💦

多分、今の差し歯が一気に駄目になるわけじゃないと思うのと、もし膿などが溜まっても歯根治療すれば大丈夫だと思いますよ!
    保険もありますが、保険じゃ心配とかであれば歯根治療専門の歯医者もあります。自費になるので高いですが手をかけてくれます。

わかります、考えるとおかしくなりそうになります…
    結構人生色々あるのですが
    自分が死んだら悲しむのは子どもたち、そう言い聞かせながら毎日なんとかやっています😭
    子どもはお母さんが大好きなはずです。笑っていられるよう、いざとなったらお金かけましょ!ローンでも借金でもして笑顔でいられるように頑張りましょ!!

• 9月24日
  • ロッキー

ロッキー

そういうのもあるんですね!それならまだ多少は費用抑えられそうですね💦でも200万くらいするのかな😭

ありがとうございます😭!最近膿が溜まったり根っこが折れてたりしたらどうしようって考えすぎて、ずっとむず痒い感じがしてしまいます😅
    昨日歯医者に行ったんですが、歯茎が腫れてもなってないし何ともなってないと思うよって言われたんですが、それでも不安で仕方なくて、病んでますよね😅
    歯根治療専門なんてあるんですね!すごいです😳

そうですよね、子どものために頑張らないとですよね😭
    昨日、夫にも勇気を出して話をして、将来インプラントにしてすごくお金がかかるか、入れ歯になると思うと伝えました。いつどうなるかわからないから、今悩みすぎないで、人なんていつかみんな入れ歯になるんだから!と言われました😂笑
    みんたろうさんにもたくさん元気付けてもらって、ありがとうございます😭✨今はくよくよしてますが、わたしも、笑顔でいられるように頑張ります!

• 9月25日
  • みん

みん

すみません下にコメントしちゃいました💦

• 9月25日
みん

老人になったら老後お金があればオールオンフォー?っていうインプラントでいいかー!って軽々しく考えてます。笑
めっちゃお金かかりますが😂

今はなんともなくてよかったです!
私は残り2本、神経のない歯の歯根が駄目になってるので治療しないとです…。抜歯にならないことを毎日祈るばかりです。

旦那さんと話せたんですね!
えらいです!!!!!
そして旦那さんに愛されてるんだなーって思いました☺️
もしかしたら旦那さんの方が早く入れ歯になるかもしれませんよ⁈(笑)
その時、こんな人と結婚しなきゃ良かったーなんて思わないですよね😂だからおむすびさんも大丈夫ですよ😊
可能な限り残せるよう一緒に頑張りましょうね!!

• ロッキー

ロッキー

なんか見たことあります!4本?だか6本?だかで支えるインプラントみたいなやつですよね!めちゃくちゃ曖昧ですが!笑
    退職金でやろうかな🤣🤣

何ともないんですかね、、それも不安ですが😭なんかムズムズするような気がして気になって😭
    そうなんですね💦抜歯にならないことをわたしも祈ります😢!!歯根が膿んじゃったりするのって何が原因なんですかね?😣

途中から泣いてしまいました😂旦那はポカンとした顔してましたが😂
    2人目どうするって話をしてて、お金に関することだから関わると思って話しました(>_<)!
    むしろ入れ歯になってくれた方がこっちも入れ歯にしやすいんですけどね🤣笑
    ありがとうございます😭✨今できる努力を頑張ります😭
    みんたろうさんとともに、頑張ります!!

• 9月26日
みん

私が歯科関係者から聞いた話だと、神経抜いた時の治療の際に、菌が残っちゃったり、被せ物に微妙ーーな隙間があるとそこから細菌が入って膿になるみたいです😭
歯根は複雑なつくりにっててかなり難しい治療なんだとか…だからこそ自費で特別な器具を使ってやるところもあるそうです。

子どもにもお金かかりますしね!うちは2人目がうまれてすが歯が傷み始めたのでタイミング良いのか悪いのか💧
結局お金が足りなくなって、入ってた学資を先日解約したところです😢
なにか歯に関するいい情報手に入れたら教えてください😂頑張りましょう!!

• ロッキー

ロッキー

なるほど...難しい治療なんですね💦確かに被せ物もずーっとピタっとくっついてられるわけじゃなさそうですしね😭💦いつ菌が入るかも運って感じですね(´・_・`)

そうなんですね😭😭
    でも、学資を解約してみんたろうさんの治療費ってことはみんたろうさんのことを考えてくれてて、優しいご主人ですね☺️✨
    わたしも、調べます😂😂お互い情報交換しましょう✨

• 9月29日
  • みん

みん

だから歯医者の腕にかかってるのと、銀歯は劣化で銀が変形したりするから再発しやすいけど、セラミックはリスクが下がるみたいですね。
    セラミックって芸能人とかお金持ちだけがやるものだと思ってたので、そーいうのも知らなかったです😓

学資解約は単純にカード代などの支払いが育休手当だけじゃ払えなくなってしまって💧

• 9月29日
  • ロッキー

ロッキー

そんなこともあるんですね💦
    セラミックって見た目だけかと思ってましたけど意外と違いますね😅
    わたしも最初は前歯に保険の白い歯を入れてたんですけど、プラスチックなので黄ばむしプラークが付きやすくて臭いもつくしで、セラミックに変えてから解消されて嬉しかったです😭😭

なるほど、歯のことだけではなくてってことですね😭子どもが2人になるとお金大変ですよね...本当、2人目欲しいけどそれがネックで💦

• 10月1日
  • みん

みん

早くセラミックにして正解だと思います!!!
    きっと再発の心配も軽減されてるはずです!きっと大丈夫です!

お金はかかります…
    お金で悩んだりしますけど、2人目幸せです🥹❤️
    でも、お金で悩むのが苦痛すぎる人にとってはそれだけが幸せじゃないので、夫婦で一緒に今後も決めていけるといいですね☺️☺️

• 10月1日
  • ロッキー

ロッキー

ありがとうございます😭✨なんだかみんたろうさんに勇気づけられてばかりで😭❤️

幸せですか😭❤️羨ましいー✨
    歯のこと以外に、産後発症した子宮内膜症も持っていて💦妊娠したいと思っても簡単にはできないのかなーってそこもひとつ悩みで💦
    気力と体力はどうにかなってもお金はなかなか解決できる話じゃないですもんね😂💦良く話し合おうと思います☺️✨

• 10月2日
  • みん

みん

お互い様です!!

私も2人目は不妊治療しました!
    そこも半端なくお金かかりましたーーー😂😂😂
    歯も妊娠も、お金かけなくていい人はたっくさんいるのになぜこんなに…と思ったこともしばしば😅😅
    子宮内膜症のことは詳しくないので何も言えないのが申し訳ないのですが、ご夫婦でいい選択ができること祈ってます!!

• 10月2日
  • ロッキー

ロッキー

そうなんですか!!やっぱり、不妊治療お金かかるんですね😭😭でも、2人目できて良かったですね😍✨
    本当ですよね、まったくお金かからず過ごしてる人もたくさんいますもんね😭😭
    ありがとうございます😭!!わたしも、みんたろうさんのことを見習ってがんばります😊✨

• 10月3日