※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほし
ココロ・悩み

ママ友さんと歳の差が気になる場合、敬語を使い続けるべきか悩むことがあります。タメ口は気が引けるが、敬語だと距離感が出るのでは?

ママ友さんで仲良くなってきても、相手の方が少しでも自分より歳上だろうなと思っていたら敬語は使い続けますよね??

例えばタメ口でもいいよと言われてもどうしても、敬意というかそういう気持ちがあってタメ口にはなれそうにないんですが、敬語だとラフじゃなくて嫌でしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

私はそういう時、敬語とタメ口混ぜてます😂✨

• ほし

ほし

ですよね✨
    それでいきます!

• 9月22日
ままり

基本敬語でたまにタメ口が出ます😅
というか方言が出ます笑

• ほし

ほし

私もそれくらいがよさそうです☺️

• 9月22日
ママ

私の場合は
親しくなれば、年の上下は関係ありません。
15個くらい上の友人にもタメ口です。

あまり親しくないなら年下でも当然丁寧語を使いますが、
先生なら使いますが、ママ友相手だと年上だろうが敬語は使わないです。丁寧語まで。

• ほし

ほし

ママ友いない私からすると
    15歳差のママ友さんがいるのに驚きです👏💦

慕っているんですが敬意があるのでどうしても敬語を使うしまいます。

• 9月22日
はじめてのママリ🔰

気が合う人は話してるうちに自然とこちらも段々タメ口になっていきます!20個上とか15個上のママ友いますが、〇〇ちゃん呼びだしタメ口です(笑)
逆にあまり仲良くなりたくない人と話すときは相手が年上でも年下でもずっと敬語です!
なので相手が敬語使い続けてると線引かれてるな〜と思って上辺だけの関係で終わります😂

• ほし

ほし

そうなんですね!
    私はママ友がいなくて、
    しかも今回仲良くしてもらっている方はすごく素敵な方で慕っているんですが、尊敬もあってどうしれも敬語を使ってしまいます。
    真面目すぎるから友達少ないのかもしれません。。
    もしも仲良くなりたくないと思われるのは悲しいです😭
    線を引いているわけではなくて、尊敬している憧れのママさんなので😭

• 9月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そしたらそういうのはどんどん言葉と態度に出していきましょう!!
    素敵すぎて緊張して敬語抜けないです〜とか😆(笑)

• 9月22日
  • ほし

ほし

なるほど!
    そうします💓

• 9月22日
かか

タメ口でもいいよと言われても敬語だったら、
相手からしたらなんだか距離感感じてちょっと寂しいかもしれないですね。
私なら敬語使わないでくれた方が嬉しいです。

なので、10歳差以内くらいなら歳上でも敬語使わないです。
ましてや歳を知らないのに敬語だと歳上だと思われてる感が出る気もします。

• ほし

ほし

距離感、、そうなんですか!?
    コミュ障なので相手に対してどう思っているとかよりも、
    自分が流暢に話せないんで、敬語がなかなかやめれない部分もあるんですよね😥
    タメ口になって気が楽になりすぎて、もし失礼なこと言ったらどうしようとか。。
    そういう人がいることもわかっていただけると嬉しいです😭

• 9月22日
  • かか

かか

では、同じく
    距離感を感じる人がいることもわかっていただけると嬉しいと言われたらどうですか?(実際は自分をわかってほしいなんて事は他人に求めませんが)
    コミュ障害だから仕方ない等、自分主体ではなく
    自分が相手の立場だったらどうかな?と考えてみると何事も歩み寄れる気がします。

質問が、敬語だとラフじゃ無くて嫌でしょうか?との事だったので、それに対しての個人の答えです。
    タメ口と言われたのに辞めないなら嫌だと感じる人はもちろんいると思います。

• 9月23日
  • ほし

ほし

違う感覚の相手をお互いが理解して寛容になれればいいですね。

• 9月23日

年上でもタメ口で話してる人もいてます😊
逆に年下の人からタメ口で話されても気にならないです。
敬語を使ってる人もいてますが、ガチガチの敬語ではなくタメ口混じりで話させてもらってます🙋‍♀️

• ほし

ほし

基本敬語で話が盛り上がると、ラフな感じでタメ口になろうと思います☺️!

• 9月22日