※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

長男くんが不安を繰り返し言い、元気をなくす。発達障害の可能性も。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

長男くんには困ってます。
不安なことがあるとそれを繰り返し言ってきます。
大丈夫だよ!とか安心させるような言葉をかけてあげても
その時だけで、また元気をなくしてしまったり
泣きべそかいたり。
去年の夏に似たようなことがありました。
その時の方が酷かったけど。
発達障害か何かだと思って病院にも行きました。
1歳くらい遅れてるかもと言われましたが、その後は特に変わった様子もなかったので気にしていませんでしたが、
最近また再発しました。
来年小学生になるからと、私も焦って怒ってしまいました。
同じような方居ますか?
また、何かアドバイスありましたら教えてください

コメント

♡♡

長男が超超超心配性で、同じ様に不安なことや心配事があると繰り返し言ってきます🫣
今日は帰りに雨降ったらお気に入りのタオルが濡れちゃうかな..と不安がって昨日から何回も聞かれてます笑
ビニールに入れて、ジップロックに入れたら大丈夫だよ!ほら、みて☺️これで濡れないね!ついでにママの大事なタオルも貸しちゃうから濡れたら拭いてね、だから大丈夫!と何十回も説明しました😂笑

私も都度抱きしめて安心出来る言葉を返してます。何回でも何十回でも何百回でも、長男が安心出来るなら同じ言葉をかけるつもりでいるので特別怒ったりはしないです。
怒ったところで長男の不安は拭えない上に、怒られたことでもしかしたらその不安な気持ちが誰にも言えなくなるかもしれないですよね。
1人で抱えて最悪の事態になるくらいならば何千回でも安心出来る言葉をかけてあげよう😆って思ってます。
心配ならば私が何度でも安心させてあげます😊

性格的に慎重派なんですかね..🤔しょうもないことが気になる性格なのか、長男はいらん事ばかり心配してます😅笑