※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

幼稚園の説明会で孤独を感じ、他のママとの会話が難しい状況に悩んでいます。支援センターに行かなかった後悔もあり、アドバイスを求めています。

精神的にやられました。今日、幼稚園の入園が決定している人たちの説明会みたいのがあったんですけどママ同士仲良く話してる人が多くてなんだか取り残された気持ちになりました🥲 かといって話しかけることもできないし🥲(話題がない)娘も他の子と遊ぶようなこともしないし話すタイミングなんて無くて。娘は市の児童館が好きなので幼稚園に併設されてる支援センターにはあまり行かなかったので(児童館の方にいつも行きたいと言います。)もっと行っとけば一人くらいは話せるママさんが出来たのではないかとか後悔してしまいました。これから孤独ですごすのかなと思いへこんでしまいました。同じような方アドバイスやらなんやらはげましてくれませんか?😭

コメント

🍊mikan🍊

保育園に通ってるものですが、他のお母さん方とは挨拶のみです😅
途中で引っ越してくる方もいますし、深く付き合えばそのうちトラブルやいらん悩みとかも出てくると思うし、焦らなくて良いと思います。

ママによって経済環境や価値観も全然違いますし。ただ子どもが園で一緒なだけで。
うちは、学生時代の友人との付き合いの方が全然楽しいです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🙇‍♀️ 確かにトラブルは恐ろしいですね😱 
    価値観が違うのに無理して仲良くなる必要ないですもんね!
    私も昔からの友達とこれからと仲良くしたいと思えました!とてもよいアドバイスありがとうございます🙇

• 9月22日
ぴーまん

私も年長の長男の時そうでした😭
児童館とかも苦手で行かなかったです💦

入園してからも誰も連絡先しらないし挨拶程度だったんですけど
少ししてから近所に住んでるってことがわかってママ友から声をかけてくれてLINEを交換しました🥺
そこから子供同士も仲良くて
親も気が合うママが何人か見つかり
今では4家族でよく遊んだりBBQしたりママだけで飲みに行ったり、パパだけで飲みに行ったり
っていう関係までになりました😭💗

逆に今長男の方でママ友がいて
下の子が次男と同じだったりとかの方が多いので
次男の方では新しいママ友はいません🤣🙌🏽

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!同じですね😳 人見知りだし話し込むのめんどくさいしテンパルし私も人少ないところすきです😳

良いですね!その自然に仲良くなる感じ!私もそういう方がいてくれると良いなあと願います😭

私も下の子が入園のときは軽い気持ちでいれたらいいなあと思います!良いアドバイスありがとうございました🙇‍♀️

• 9月22日
丸

無理してママ友作らないほうが安全ですよー😂♡

本当に気の合う方には、いずれ役員や園のイベント、子供同士が仲良くなったことがきっかけで自然とできます💕

うちの長男が幼稚園行ってるときのママ友グループは、最初だけやたら仲良くて
年中年長の頃には関係ぐじゃぐじゃでしたよ(笑)
ほんと、中には引くくらい悪口言う人もいますからね🙄

下の子達のクラスではママ友作ってないです😂
お迎え時に挨拶と軽い世間話してもさっさと帰ります(笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですか!!😳
    無理して作るのはやはり良くないですね!勝手に焦ってしまってました🥲
    自然にがいちばんですね!

それはめんどくさそうですね🥲ママ友も闇深いですね😭

ほんとに軽く話しさっさと帰る感じが楽です😭 程々に頑張りますね!良いアドバイスありがとうございました🙇‍♀️

• 9月22日
はじめてのママリ🔰

支援センターとか公園は人のいない時間を狙って行ってました笑
私も説明会の時周りはもうすでに友だちって人ばかりで、全然誰とも話さず終了しました。子どもも1人で好きに遊んでました。園に入ってから、子ども同士が仲良くなって話すママも出来ました👍
子どもが仲良くなれれば、自然とママとも話すようになると思います😊
入園までに揃えるものたくさんあると思うので作ってみたりして、お子さんが入園を楽しみにできるよう後押ししましょう😆

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかります!私も人が少ない午後一番に行ったりしてました😂
    なぜ、あんなに早く仲良くしてるのか羨ましかったです🥲
    子供が仲良くなれば話せる方もできるのですね😭自然にが大事ですね!
    そうですね!楽しいことばかり考えて4月の入園に備えようと思います!よいアドバイスありがとうございました🙇

• 9月22日
ママリ

上の子が同じ学年とかのパターンもめちゃくちゃ多いと思いますよ!
誰も知らないってママのほうが確実に多いですし全然大丈夫ですよ。
お子さんの仲良しの子のママとはきっとこれから話すようになりますしね!
あまり仲良くないうちから群れているほうがトラブルの元かなって思います🥹
私はプレにいる間は連絡先交換もしないしみんなとお茶もしなかったです😂
初めから深くつきあわないようにしていました笑
どんな人か分からないし笑

でも3年間過ごしてみたら、結局プレ一緒だった人たちはみんな会えばたくさんお話するし、結果仲良くなりました笑
子供同士が仲良しではないので遊んだりはないですが、園庭開放とかで会えば全然お話してました😆

焦って色んな人と一気に距離詰めるのはオススメしないです🥹
年少の他のクラスで、みんなで仲良くしたい!みたいなママがいて大人数のグループラインとかもあったそうですが、早々にトラブルになったそうです…🤫

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たまたま上の子がいるというそうゆう方が多かったのですかね😭 結構話してるママさん達いて焦ってしまいました🥲
    そうですね!浅く広くが一番良いですよね🥲
    年長さんになったら私も幼稚園が楽しめていると良いです😭良いアドバイスありがとうございました🙇

• 9月22日
はじめてのママリ🔰

うちも今年から上の子幼稚園ですがママ友なんていませんよ😂
嫁いできた見知らぬ土地で友達もいません🤣
無理して作るものじゃないからそのうち気の合う人がいればいいなとしか思ってません☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じですね😳
    確かに、勝手に自分が焦ってるだけですよね😭
    私もいつか気の合う方と出会えることを祈って過ごしたいと思います!コメントありがとうございました!🙇‍♀️

• 9月22日
はじめてのママリ🔰

上の子同士が同級生で卒園児のママさんは固まってて近寄りにくかったです。新入園で同じように不安なお母さんもきっといると思いますよ。
子ども同士が仲良くなると自然と話すこともあるし、焦らなくていいとおもいます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

分かります!恐らく上の子繋がりのママさんの固まりは違うオーラが出てて近寄りづらかったです😭
    同じようなママさんに出会えると良いですが😭
    とりあえず、自然に任せて焦らず行こうと思います!コメントありがとうございました🙇‍♀️

• 9月22日
はじめてのママリ🔰

今年少ですが、私も最初の頃はもうずーーーっと1人でしたよ🥺すでに輪が出来てますよね😭💦子供も人見知りであまり話す方ではなく、親子共にいつも孤独な感じでした😭💦でも幼稚園だと行事とか参観日などで会う機会も多いので、そのうち打ち解けていけると思います☺️🌷❤️私も2学期になってやっと、園に行くのが苦じゃないくらいにはなりました!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんとですか😭 それは孤独感ありますね😭 私の子供も3月生まれでまだ一人で黙々と遊ぶ時期なので他のママと関わることなくて🥲
    なんやかんや打ち解けるものなのでしょうかね😭😭
    私もそうなりたいです!コメントありがとうございました🙇‍♀️

• 9月22日