※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

園の説明会で、先生が砂場で塩昆布を配る様子に不安を感じています。食べる子や食べない子が混在し、衛生面や塩分摂取について疑問があります。他は素晴らしいが、この点が気になるとのことです。皆さんの意見を聞きたいです。

第一候補の園で気になることが😭
説明会に行った時、2歳児クラスが砂場で遊んでました。

先生がなんか配ってるなぁとよく見たら…塩昆布!!!

まだそんなの食べさせたことないけど、まぁ熱中症対策にはありなのかな?と無理やり納得。

でも、見てると、配ってる先生は砂場から出てきて手も洗わずに素手を袋に突っ込んで配ってる。
子ども達も、砂遊びしたその手で食べてる。
しかも食べたい子だけが寄っていって食べてるので、やたらめったら食べてる子もいるし、全く食べてない子もいる。

汚いし、食べすぎは塩分大丈夫?だし、食べない子もいて先生チェックとかしてない(20人はいたので把握漏れが絶対ある)なら熱中症対策の意味ないし。

他は素晴らしいとしか思わなかったんですが、そこだけが気になりました😭

皆さんどう思いますか?

コメント

はじめてのママリ

絶対に嫌なので第二候補のところにします😌

• ママリ

ママリ

やっぱりイヤですよね🤣ありがとうございます!

• 9月22日
はじめてのママリ🔰

塩昆布をあげていたけんで、電話して確認します。
できれば匿名で。

もしかしたら、その先生の独断で、注意されるかもだし、

園も認めてこの状態なら、違う園にします

• ママリ

ママリ

主任や園長も含めて皆んなで園庭見学してる時間だったので、独断ではなく園としてやってるんだと思います💦
    やっぱりイヤですよね!ありがとうございます!

• 9月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

せめて、ひとり2枚までとして、手を洗わせてから渡すとかなら全然許せるけど、

その状態なら行きたくないですね

• 9月22日
はじめてのママリ🔰

塩昆布はまぁいいとして、食べてない子もいるのも気にならないのですが、手を洗ってないって所が気になりますね。
でも他は素晴らしいのか、、、、うーん💦
でもそこでそんな感じなら他にも気になる所はあるかもしれないですよね、、、他の園探すかもです。

• ママリ

ママリ

砂まみれの手で食べてました😭
    他はほんと素晴らしくて、家からも1番近くてここしかないぐらいに思ってたんです🥲
    でも他の方からも気になるといって頂けたので、他の園見てみようと思います。
    ありがとうございます!

• 9月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

塩昆布→塩分はありますが素朴なおやつですし園児が食べれる量なんてたかがしれてる
    きっと夏だけでしょうし大量摂取してるわけじゃないからいい

配られない子もいる→食べない子もいるだろうし水分さえ摂らせてくれたらそれでいい
    寧ろ全員に配って食べる事を強要される方が嫌

って思える私ですが、手を洗ってない砂場で遊んだ手そのままだけはどうしても受付ないです笑

他にいい園見つかるといいですね🥺

• 9月22日
ままり

他の部分が良くて、別の園が微妙なら私はその園にして、入園してから手洗わないんですか?とか言っちゃうかもです😂💦

別の園も普通に良さそうならそっちにします!笑