※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
カロカラ
家族・旦那

義母が新生児の時から「ご臨終です」と言われる。最近再会し、不快に感じる。他の母親はどうする?涙が出る。

義母について、
息子が新生児のうちから眠りにつく度「ご臨終です(南無南無)」されます。
最初は波風立てたくないから流してたのですが、毎回なのと
昨日1ヶ月ぶりに会ったと思ったらこれをされていい加減腸が煮えくり返りそうに。
私の気が小さいだけなんですかね?

義母はさばさば系でタバコ吸うし男三人育ててるから口の悪さは仕方ないと割りきるしかないのか…

もし出産直後からご臨終ですなんてされたら世のお母様はどう返すんでしょうか。
書いてるうちに涙が出てきました。

コメント

そんなことされたらもう会わせません😌

• カロカラ

カロカラ

ありがとうございます、神経質どうのこうのより会わせたくないレベルですよね😭

• 9月22日
猫缶

一時期保育士さんがその言葉を使っていたというので大問題になっていましたよね、生後4ヶ月までよく我慢されていたと思いますよ😭
わたしも直接義母に伝えられないタイプなのでその場では我慢してしまうかもしれませんが、関係が悪くなろうが夫に伝えて注意してもらいます💦
男3人の母だから口が悪くて仕方ないから我慢する、は違うと思いますよ😭怒って当然です

• カロカラ

カロカラ

何か引っ掛かると思ったらそれでした😭あのニュースを見て泣いたのを思い出しました。
    今まで良好な関係を築けたらと我慢してましたが喧嘩になっても旦那に言ってみます!
    気持ちが少し楽になりました、
    ありがとうございます(T0T)

• 9月22日
ma

いやいや、そんなん絶対許さないです!
直接「それ全然嬉しくないんで、言わないで下さい」って言います!旦那にもすぐに言って、よりキツく言ってもらいます!
冗談でも言っていいことじゃないですよね🥺

• カロカラ

カロカラ

ありがとうございます😭
    昨日は義母が言ったその時に無反応というか愛想笑いもできず無視しました。
    旦那は義母のその性格が当たり前に見て育ってるので気付いてなくて。なので、よく話をしてみようと思います!

• 9月22日
はじめてのママリ🔰

次それ言ったら合わせないので😊って言います😂

• カロカラ

カロカラ

ぶちきれたら最悪そう言っちゃいます!そうなったら最後ですね💦

• 9月22日

いやいや死んでないですから💦
と言います。

• カロカラ

カロカラ

ありがとうございます!
    言い返そうとしたのですがショックというか、え?ってなって😭また言われたら言い返します!

• 9月22日
nico ☺︎ ゆるダイエット部

ブチギレて一生会わないレベルで無理です😇😇😇
いい歳した大人が言っていいことの分別もつかないんですね〜💦
とりあえず自分からもご主人からもやめてもらうように伝えて、それでも続けるなら会わせません……

• カロカラ

カロカラ

ありがとうございます、私は可笑しくないんだと安心しました😭
    母乳に関する話をしないでほしいと旦那に言ってもらったのですが、それでも話してきてしつこいので
    今回で同じことがあったらもう二度と会わないと言ってみます!

• 9月22日
ままり

怒ってないの優しすぎますね。
私ならやられる度に目の前に行って義母に向かってご臨終ですって合わせます。
それで何か言われたら
自分が嫌な事私の娘にしないでください。常識ですよ。とはっきり言います!何かさらに言われたらもう会わせません!不快なのでお帰りくださいと玄関まで追い出します😂

• カロカラ

カロカラ

ありがとうございます、義母と義父の夫婦間でよくそんな臨終ネタをやっていたのですが、
    孫にまでやるとは思わず…
    後々ふつふつと怒りが沸いてきて
    今度されたら絶縁、離婚覚悟で挑みます😭

• 9月22日
ゆず

よく我慢してこれましたね😥
私だったら我慢できず

『ご臨終です』って意味わかってやってます?冗談でも笑えない事、孫にできる神経がわかりません。
2度とそんな事しないでください

ってストレートに言ってしまってるかと思います。

それで関係性拗れるなら、こちらから払い下げです。
非常識な事してるのは相手ですから

• カロカラ

カロカラ

ありがとうございます、思った以上に皆さん反応してくれて自分は正常なんだと😭
    悪気無いしそんなことで怒ったら何も言えねぇ!!なんて言われそうだと思ってましたが、それ以前の問題ですよね😭
    義母はさばさば系な癖になにかと拗らせるのが特技なので、そうなったらで良いと持ち直してみます!

• 9月22日

私だったら泣いてその場から子供抱っこしていなくなって、もう2度と会わないと思います。
よく4ヶ月まで耐えましたね、、ありえないです義母。人としておかしいです。

• カロカラ

カロカラ

ありがとうございます、
    もう次されたら泣きます😭(無いようにしたいですが)今日旦那にぶちまけてやります。
    義母は子離れ出来てない上にストーカー気質があって、過干渉で決めつけ思い込みで行動するので私の地雷ポイント満載な人です。

• 9月22日

過去質問にごめんなさい。
常識的に考えて、そんな声かけ赤ちゃんにするなんてありえないし、そんな人いるんですね…。
人としてどうかと思いますが、家族内だけのジョークで成り立っていたんでしょうね。
信じられないですけど。

次もしやってるの見たら「お義母さん、そろそろこの子も言葉覚え出す時期ですし、他所で同じことしたら困るので変なこと教えないでください」って、普通のトーンで言っていいと思います。

冷静な口調で心の中で義母に往復ビンタかましときましょ😇

• カロカラ

カロカラ

コメントありがとうございます、義父が時代なんだなって言っていたそうなのですが違いますよね。私自身初めて聞いたしなんなら義父母と母が同郷で、親戚に仏様の扱いにめちゃくちゃ厳しく怒られた記憶があるので👹

二度はないと思いますがやったら冷静にはっきり言います!

こうコメント頂けて落ち着きを取り戻せてきました😭

• 9月27日
むむむん

義母が寝たらご臨終ですって言ってやりたいですね。
あ、お義母さんご臨終しないんですか?とか。

孫にそれ言う神経が全くわからないですね😡

• カロカラ

カロカラ

コメントありがとうございます、旦那にお経の練習して唱えてやるから!!ってぶちギレました😭
    気を遣うのもバカらしくなってきました😭

• 9月27日
はじめてのママリ🔰

補足読みました。
当たり前、常識、と思うことでも、育ってきた環境が違うと、「ご臨終」を冗談?で言うような人間が出来上がりますよね😇
わたしなら、ですが、本当に悪気なくかなり反省した様子なら、まぁ当たり障りなくこれからも普通に接します。
ただ、気になったのは、旦那さんの言動、、
なぜこの先どうしたら良いかわからなくて身体が震えると言う状況になる?笑
質問者様も、授乳しながら寝かしつけるって、もうひとり赤ちゃんいるんですか?😂
旦那さん、しっかりしてくれ。笑

• カロカラ

カロカラ

補足読んでいただきありがとうございます、
    義父が怒らないから不思議だと思ったら義父の母親がそうだったらしく…

この先普通に接していくための解決のために旦那にいったらこうなりました😒💢

旦那も最初は怒って電話をかけたようなのですが、
    義母が同情を誘うような言い方をしたんだと思います。
    思わずこの子の父親は誰?あなた何歳になるの?41歳だよ?なに?この先どうしたら良いか分からないって?私はどうすればいいの?と攻めてしまいました😭
    一気に愛情が無くなりました笑。

• 9月27日
はじめてのママリ🔰

補足を読みました。
当たり前だと思っていた?ちょっと考えたらダメだと分かることだと思います💦義実家での鉄板ネタだったにしても腹立たしいし、距離を置くと思います💦次会う時はご臨終の時でいいと思います。

そしてご主人がちょっとわかりません💦
同情誘ってるの?俺可哀想アピール?と思ってしまいます。産後大変な時になぜ大人を寝かしつけないといけないのか🥲

• カロカラ

カロカラ

コメントありがとうございます、返信遅くなってしまいすみません😣💦
    義父母はよく死○ネタ会話するんです。義母が義父に対して「○○(ペット)の骨と一緒に川に流してやる」とか「○○(ペット)と墓のなかだわ」とか😒
    結婚前から義母の性格に悩んでたことがぶり返して頼りたくもなくなりました。

旦那ガチガチに首輪を嵌められた飼い犬みたいな図を想像していただければ😓
    本当にまるでご主人様に叱られてショックで落ち込んだ犬でした🤮
    これがなければイライラはするけど穏やかな性格なんですが…

• 10月3日
はじめてのママリ🔰

過去の投稿ですがすみません💦
育った環境って大事ですよね...
そんな事言われたら絶対二度と会わせないレベルですが、カロカラさん、すごーく我慢されたんですね。
そもそも私が義母がタバコ吸う人でもドン引きレベルかもしれません。
イメージですが、親が子供に、「お前」「こいつ」とかいう人いるじゃないですか?言葉遣いが汚い親。
義母さん、そんな感じじゃないですか?😅

• カロカラ

カロカラ

コメントありがとうございます、返信遅くなってすみません😢⤵️
    我慢しすぎて爆発してしまいました😓
    旦那家族、義父以外全員喫煙者で預けたくないのに預かるアピールされてさらにイライラが積み重なってました😭

まさにそれです😂
    言葉悪すぎてこっちも気分悪くなります。
    手が出るレベルの暴言吐かれる義父が怒らなくてそこだけ義父に尊敬しますレベルです😂

• 10月3日