※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴんと
産婦人科・小児科

生後2ヶ月の男の子が初めての予防接種を受ける心配です。注射後の症状や副反応について、他のお子さんの経験を教えていただける方いますか?

生後2ヶ月男の子です。

来週初めての予防接種を同時接種で受けます。
副反応の熱や機嫌悪くなるのを今からビビってます。

注射後、みなさんのお子さんはお熱出ましたか?
帰ってきてから機嫌悪い、眠くても寝ない、とか、
その他なにか症状あれば参考までに教えて頂きたいです。

コメント

初めてのままリ🔰

生後5ヶ月です! 今のところ熱はでたことありません!
ですが、いつもは夜中にモゾモゾ起きてくるのに接種した日は爆睡でした。疲れたのかだるかったのか…
朝起きたらいつも通りでした👍🏻

• ぴんと

ぴんと

それ理想です😊
    多少だるかったのもあるんですかね、こちらも熱がないのを祈ります🙏🏼
    ありがとうございます!

• 9月22日
弥勒菩薩

1ヶ月近く前に初接種しました。

接種後2日位いつもより寝てました。
また、元々便秘(3〜4日に1回)だったのが接種後の数日間1日に2〜3回排便があり、それ以降は1日に1回になりました。

• ぴんと

ぴんと

そうなんですね!
    しんどいとしたら可哀想だけど、うちも便秘気味なのでそうなってくれたらありがたいです🙏🏼

• 9月22日
はじめてのママリ🔰

1ヶ月頃に、ロタを飲み、副作用で少しお腹ゆるゆるだったり、オナラと同じタイミングで、うんちが少量出たり…これは関係あるか分かりません🤣
あとは、接種後数日後、1日ずっと寝てる日がありました!
うちの子はまだ、熱が出たりしたことありません!

• ぴんと

ぴんと

もしかしたらゆるくなる可能性もあるかもですね!
    よく寝る子が多いんですね〜📝

• 9月22日
おかき

夕方ごろから機嫌悪くなり始め夜に熱が出ました🤒

• ぴんと

ぴんと

午後から接種なので、上がるとすればこっちも夜中とか熱上がってくるかな〜、ありがとうございます!

• 9月22日
たろちゃんママ

しっかり当日夜〜翌日夜まで熱が出ました🤒なので夜中は1,2時間毎に起きて泣いてーと大変でしたがミルクを飲んでくれていたので早く熱下がれーとひたすら祈ってました🥲

• ぴんと

ぴんと

次の日の夜までですか😳
    体調悪くて機嫌悪いの大変ですね💦

• 9月22日
珠那

副反応心配してましたが熱あがらずでした(о´∀`о)
ただ2日間くらいはいつもよりも多く寝てましたね(꜆՞_ ̫ _՞꜀)..zZ

• ぴんと

ぴんと

熱はその子によってあるない結構違いますね!
    熱がないとよく寝てくれるんですね😊

• 9月22日
  • 珠那

珠那

下の子は普段から結構寝る子なんですが、さらに寝てましたね💦💦

• 9月22日
  • ぴんと

ぴんと

やはりだるいとかあるんですかね〜💦
    打った後気をつけて見てみます!

• 9月22日
ちょん

今週頭に初接種しました!
接種した後は、すっっっごく機嫌良くおしゃべりしたりぱたぱた遊んでたんですが、夕方頃からめちゃくちゃ機嫌悪く、夜まで泣いてました😭
接種した箇所を触れると、声のボリュームが上がったので、痛かったのか、思い出したのか、、、
夜寝ついてからはすごく良く寝てました!
あとは翌日、一箇所の患部が腫れて、触ると怒っていました👶🏼

体は少しあったかくて、熱出たかと何度か測りましたが、平熱より少し高いくらいでした🤏

• ぴんと

ぴんと

最近ですね♪
    打ったところが痛いっていうのもあり得ますね!わたしも気をつけます!

こまめに測ってみます!

• 9月22日
クマちゃん

先週初めての予防接種終えました!
打った当日の夕方から38.2度の熱発をし始め、そこから次の日の午前中までそのくらいの熱が続きました。
おっぱいも飲んではいましたが、いつもよりめちゃくちゃ遅く、普段なら夜間以外飲みながら寝ることなんかないのに体力奪われていたのか飲みながらウトウト…十分量あげられず。
普段は夜間授乳後少ししてベッドに置いたら勝手に寝るのに、打った日はグズグズふぇんふぇん泣き出し1時間くらい寝るのに時間かかりました。それを夜間2回…
しかも私のかかりつけは熱が出たら念のため翌日朝イチで受診してほしいと言われていたため超寝不足の中朝8時過ぎに病院に行き、息子は爆睡、私はもはや白目でしたね。。
また来月打って熱が出たらこれか…って思うと打つのためらうレベルですが、こればっかりは仕方ないですもんね💦
ただ子によりそれぞれかと思うのであくまでこんな子もいたってくらいに受け止めてもらえたらと思います!

• ぴんと

ぴんと

ぐっすり寝てくれればいいんですが、夜中に細々ぐずられるとしんどいですね💦
    次の日熱出たら診察してもらえるの安心ですね!
    お疲れさまでした😫
    毎回それだと大変ですねー、
    こちらも初めての注射、覚悟しときます!

• 9月23日
  • クマちゃん

クマちゃん

病院によっては様子見でいいって言われるみたいなんですけど、私のかかりつけは、予防接種と同じタイミングでなにかの病気になってる可能性もあるから、と念の為のようです😅
    普段夜中グズらないので慣れておらずそれはそれは大変でしたが、これも我が子のため…!と、自分に言い聞かせてました💦

• 9月23日
  • ぴんと

ぴんと

昨日打ってきて、24時間くらいで熱上がってきました、、
    身体は冷やしたりしましたか?

• 9月27日
  • クマちゃん

クマちゃん

頭にアイス枕入れました。
    ほんとは脇とか足の付けね冷やす方がいいんですけど、冷やしすぎが気になってしまって💦

• 9月27日
  • ぴんと

ぴんと

そんなに高熱じゃなかったので、水で濡らしたタオルで拭いたりして過ごしました。
    次から熱出た時はアイス枕用意しようかなと思います💎
    ありがとうございます😊

• 10月1日