※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コーヒーゼリー
ココロ・悩み

親戚を呼ぶか悩んでいます。リスクがあるため、親戚を呼ぶことを諦めようか考えています。自分の親戚は呼びたい気持ちもありますが、後味悪くなるのが怖いです。

結婚式について

家族親族で挙式をして、そのあと友達を招待して披露宴をする予定だったのですがコロナで延期になり、今度友達をメインにした披露宴をやることになりました。
延期している間に子供が生まれたので、子供も一緒の披露宴になります。

今悩んでいるのが、親戚(叔父、叔母、いとこ)を呼ぶかどうかです。
本当は自分側の親戚を呼びたいのですが、旦那側の親戚が非常識な人がいて、その人を呼んでほしくないので、こちらも我慢しようかな…と言うかんじです。
その人は旦那のいとこです。
どのような人かというと、以前お金を貸してと言われました。もちろん貸さなかったのですが、正直そんなことを言ってくる人を呼びたくありません。お金に余裕がないらしく、祝儀も持ってこない可能性があります。
あと、障害のある人がいて、その人は奇声を発したり、落ち着いて座っていることが難しいのです。暴れたりすることもあるそうで、台無しにされたくありません。おそらく親戚を呼ぶとなるとその方も来る可能性があります。旦那の考えは、障害のある方は断れるだろうけど、いとこは声かけないわけにはいかないということでした。
また、不快になる方がいたら申し訳ないのですが、できればお子さまゲストは自分の子供以外呼びたくないと考えています。理由は、せっかくの披露宴で子供にうるさくされたりするのが嫌だからです😣
旦那のいとこが子供を見てくれる人がいなかったら連れていくかもしれないということでした。
以上のことから、どちらがいいか天秤に考えた場合リスクがあるので親戚を呼ぶことを諦めようかと考えています。でも自分の親戚は呼びたい気持ちもあり…😣
でも本当に台無しにされて、後味悪く嫌な思い出になることが怖いです。本当に楽しみにしていた披露宴なのでとても迷っています。皆様ならどうしますか?
ちなみに私の両親は、もう子供も生まれて時間もたってるんだから友達メインで親兄弟だけでいいでしょ、という意見でした。

ご意見よろしくお願いします。

コメント

あーぷん

私なら2人の両親と友達のみにします!

自分の従兄弟呼んで旦那の方呼ばないとかは失礼だと思うので、
旦那の従兄弟も子供も嫌なら
両親と友達だけで!!!と
決めます!

私が今まで出席した
別日などの披露宴のみの時は親いませんでしたが。。。

ママリ

呼ばないです!
親戚だと既に結婚祝いなど貰ってませんか??
となると御祝儀は事前にご遠慮すると思うので結局貰いませんから負担額が増えるだけだし、モヤモヤして嫌な記憶で残りそうです💦

ままり

私はですが私側の従兄弟嫁が結構非常識な人で母に絶対子供ら騒がせるから呼びたくない言ったら、恐らく母→叔母(母の姉)→従兄弟(叔母の息子)経由で子供遠慮して欲しいって伝えたのか嫁と子供は来なかったです〜!