※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

1歳児の体調不良時の在宅勤務命令について、拒否するのは社会人として駄目なのかについて相談しています。会社が在宅勤務を期待しているが、子供の世話が大変で無理だと感じており、他の人の意見を求めています。

【1歳児の体調不良時の在宅勤務命令について、拒否するのは社会人として駄目なのかについて】

1歳児が体調不良のときに在宅勤務を命じられた時
拒否するのは社会人としてそんなに駄目なんでしょうか?

育休復帰しました。
会社側は子供が熱出したら私がノートパソコン持って帰って
在宅勤務することを期待しているそうです。
やんわり拒否したら「は?」みたいな顔されました…。

実は数年前上の子が1歳の頃
言われるがままにそういう働き方をしたことが何度かあります。

はっきり言って無理だと思いました💦
仕事はミスだらけ、子供はサークルで泣き続けほぼネグレクト、挙句の果てには誤飲で病院駆け込みました…

せめて3歳まではやめて頂きたい、
それが無理なら退職すると言うのを
やんわりした言い方で伝えたいですが
皆さんならどう言いますか😭

ちなみに社内で子持ち女性は私だけで
理解してくれる人はいません…。
そして正社員では無いです。
そもそも理解してくれというのがワガママなんですかね…。

コメント

ママリ

全然わがままだと思いません!
うちの会社はワーママ多めの会社ですが、子供熱出したら有休とかフレックス使うの当たり前だし、そういう予期せぬことがあって当たり前という文化です。

やんわり言っても通じない気がするので、ストレートに言ってよいと思うし、通じないなら転職してもいいと思います✨

ちなみに、もし有休とか使いにくい社風なら、看護休暇を取得するのも一つの手だと思います。会社によっては無給扱いのところもありますが、看護休暇は子供や家族の看病に必要な時に使える休暇で法律で定められてます。=会社は社員から申請されたら拒否できません。
もし拒否されるようなことがあったら労基署に報告してよいと思います。

• ママリ

ママリ

補足て、看護休暇は正社員じゃなくても日雇いとかでなければ取れます!

• 9月21日
  • ママリ

ママリ

とても丁寧な回答ありがとうございます😭😭
    私もワーママが多い会社に転職した方が良さげだな…と思っちゃいました💦
    育児って経験者じゃないと想像しづらいですよね。

看護休暇は取れます✨しかし前回は子供の入院で使い切ってしまってほぼ使えずでした😣
    今年からは勇気を出して在宅勤務でなく
    看護休暇使わせてくれと発言してみます!ありがとうございます✨✨

• 9月21日
  • ママリ

ママリ

確かに看護休暇は入院とかほんといざという時に取っておきたいですよね💦
    なので有休あるなら有休から使いたいですよね…💦

とりあえず1,2歳児と在宅勤務はホント無理ですよね…😭
    「は?」なんて反応、ありえないです…!!
    弱気になる必要ありません!

応援してます〜😭

• 9月21日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます😭😭
    在宅勤務は本当に無理でした…トラウマ化してます💦笑
    有給使わせてくれるかわからないんですが一応労働者の権利なので言ってみようとおもいます!!😂✨

• 9月22日