※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ルマティ
子育て・グッズ

息子の発達について心配しています。医師から遅れていると指摘され、離乳食の悩みもあります。家族の反応に不安を感じています。同じ経験をした方のアドバイスが欲しいです。

最近連日投稿させてもらっています。
先日も寝返りと寝返り返りはできるけど、お座り、ずり這い、ハイハイはできなくて⤵と投稿させてもらったばかりです。

今日6~7ヶ月の健診に行ってきました。
7ヶ月になったばかりの息子、発達の遅れを指摘され、落ち込んでいます。

「首すわりも寝返りも遅かったし、今もお座り出来てないし前に倒れてくし、柔らかいというか筋の緊張が低いのは事実だね。ただ今の段階では遅いと言うだけで病的とか判断は出来ないし、1歳までは個人差も大きいから、様子をみてくしかないよね。発達という点では標準よりは遅れてるよね。」
と言われました。

離乳食についても
「もう7ヶ月だと2回食にしないとだんだん母乳量減るし、栄養も足りなくなるよ。根気よくちゃんとやらないと」と言われ、毎日あれこれ工夫しながら頑張ってあげてるのに。。それでも食べてくれない、水分もとってくれないと悩んでいるところに追い打ちをかけられました。

不安で心配で、1人で泣きました。
家でお座りさせると手をついて数秒座ってられることはあるのですが。。
離乳食もやっと食べてくれるものを見つけて、まずはそれで少量で2回食にしてるのですが。。

実母に言うと、「しょーがないわよ事実だし。向き合いなさい。ちゃんとしなさい」と言われなんだか辛くなりました。

私は頑張ってるつもりでしたが、ダメダメママなんでしょうか。

あと発達の方もこの時期で、お座りもずり這いもハイハイもしなかったけど大丈夫だったよ!とか柔らかいって言われたけど大丈夫だったよ!という方いらっしゃいましたら体験談等聞かせてもらえたらと思います。

お願いします

コメント

ぴーちゃん

初めての育児であれこれ言われると辛くなっちゃいますよね💦
ダメママではないですよ!
ただ、お子さんの発達に関しては言われてるように、発達は個人差があるので一歳くらいまでは様子を見ていくしかないかなと思います。まだあれこれ検査したり発達遅滞を心配するのは早いかなと…
頑張ってるけど、と言いますが、頑張らなくて大丈夫ですよ😄
気楽に、今のお子さんの成長を身守るしかないです♡

離乳食は食べないですか?
全く食べないのでしたら、あげる時間帯や場所を少し変えてみるだけでも変わってきますよ!膝の上なら食べたりもしますし☆
形だけでも二回にして、一口でも食べる習慣つけていくとかですかね?

保育士してますが、一歳で寝返り、ズリバイからようやくハイハイになった子も一歳半にはタッタカ歩いてました😄

• ルマティ

ルマティ

ありがとうございます。
    はい、辛かったです😣😣
    でもみなさんに励ましてもらって少し気持ちが楽になりました!
    気楽に見守ります💖

離乳食、時間帯や場所、食べさせ方とかほんとにいろいろ試してダメで。
    最近やっとミルクパン粥なら食べてくれるから、それにいろいろ混ぜて食べさせてます。それでも量は少ないけど。。

7ヶ月になった日から、一口でもいい!と思って2回食にしました⤴昼はまだ良いですが夜はまだ慣れないので食べないですね💦1口も食べてくれないときは、ハイハインを細かくちぎってあげてとりあえず食べる習慣
    をつけてます😆

保育士さんなんですね🎵尚更説得力あって心が落ち着きました!ありがとうございます!

• 2月21日
  • ぴーちゃん

ぴーちゃん

夜って大人と同じで疲れが出てくるので、なかなか食べてくれないかもです💦

うちも食べるようになるまでは、朝と昼にしてましたよ😄お昼寝の後だと割と機嫌よく食べてくれました☆

• 2月21日
かっちゃん

うちの子は2ヶ月半で首が座り
3ヶ月で寝返りマスターし
5ヶ月で寝返り返りができました!
7ヶ月で腰座りも完璧になりましたが
ハイハイやズリ這いができなくて
あたしも焦ってました(*_*)
ですが突然先々週からズリ這いが
できるようになりました!
個人差ありきなんだなって思いました😟

• ルマティ

ルマティ

そうなんですね!
    個人差やっぱりありますよね😣
    とりあえずお座りできてほしいです😭

• 2月21日
ゆいあい

先日9ヶ月になりました。
寝返りなどで移動はしていますが、まだズリバイもハイハイもまだです。お尻は上がりますが後退するのみ。
つかまり立ちもまだで、膝で立つ事があるくらいです。
上の子達に比べると保育園もまだだし、甘えたさんだし、色々遅いです。
でもゆっくりなんだとあまり心配はしていません。

逆にベテランさんやっけん大丈夫ね!って言われて今更聞づらいときもあります(^_^;)

あまり気にしなくてもいいと思いますよ!その子のペースってホントにそれぞれです。
長男も半年くらいの時言われました。義兄の子と半月違いで、あちらは女の子。歩くのも色々遅く言われましたが、1歳3ヶ月で歩きましたよ。

• ルマティ

ルマティ

ありがとうございます!
    なんか旦那もいろいろ遅かったみたいで、だから大丈夫!て励まされました!笑

その子のペースがあるから見守る!といつも何かある度決心するけど、一喜一憂してしまうんですよね😣

ベテランさんて言われるのも辛いですよね!子育てってその子その子で違うから、いつでも初めてなのに…ておもいました💦

ゆっくり見守ります😆

• 2月21日
なぎさ

痛いほど気持ちわかります(;_;)
娘は首がぜーんぜん座らず、3~4ヶ月検診の再検査でも首だめで、半年くらいでようやく座りました。

個人差とはわかりつつも、当時は検診のあとは泣いてました(>_<)

今は9ヶ月ですが、ズリバイやハイハイできません!(笑)やりそうな気配もないです!(笑)まだ7ヶ月だし全然大丈夫ですよ!
お座りもルマティさんくらいの数秒しかいまだもちません(笑)

むしろ寝返り返りをこの時期にできてるならうちの子と比べれば早い方ですよ!

友達とはなしてると、これからの成長はより個人差が大きく開いてきますよ!10ヶ月でハイハイし始めた子、1歳でずりばいし始めた子、1歳5ヶ月で歩き始めた子、かと思えば10ヶ月で一歩が出た子。(皆別人です)

なので発達に異常がなく、ただゆっくり、ということならいいんです!
五ヶ月のころ、あんなに悩んだのに、結局首は座ってくれて寝返り返りも習得できたし(^^) いつかは必ずできます!

離乳食も個人差ありますよね!うちは量は食べますがまだかなり柔らかいものを食べてます。
友人は全然食べてくれなくて唯一バナナとせんべいは食べてくれたからごまかしながらどうにかやってたら、一歳過ぎたら食べてくれるようになったようです。

大丈夫ですよ、ルマティさんのやり方は間違ってませんしダメママじゃないです!こんな愛情もってるんだから(^^)お子様は幸せ者です!!!
解決策ではなく体験談ですいません、でも悩んでるのは1人じゃないですよ\(^o^)/

• ルマティ

ルマティ

ありがとうございます!
    体験談は何よりの解決策だったりします!すごく励まされました!

旦那にも同じこと言われました😣いつかは必ずできるから、ただゆっくりなんだよ!だってこんなに元気じゃん。例えば万一この先この子になんかあってもかわいいこどもには変わりないでしょ?て言われて逆に反省しました😭

はなえさんみたいなママ友が近くに居て欲しかったです😣
    ありがとうございます!

• 2月21日
めーた

悩んでいたり、苦労している所にズケズケと言われると凹みますよね。
私も先日小児科でズケズケと言われ、「何も知らないくせに」と1人悲しく、イライラし、悔しい思いをしました。

成長には個人差があると分かっていても、比べてしまったり、心配になりますよね💦

文章を読む限り、お子さんを心配して、努力させているように感じました。
離乳食をなかなか食べてくれない子はとても大変な思いをすると思いますが、お子さんが食べてくれる食材で努力されているようなので、そのままお子さんの好みを見つけていけばいいと思います!

私の娘は寝返りは3ヵ月くらいで早かったですが、寝返り返りは7ヵ月くらい。
お座りをするようになったのは最近です!
歯も、下の歯2本は5ヵ月で生えてきたのに、上の歯は生えてきそうにもありません!

• ルマティ

ルマティ

やっぱり小児科の先生って割と無神経ですよね💨しょうがないけど。。

発達もほんとにその子その子で違うんだということが、めーたさんや他の方の返信でわかり、少しおちつきを取り戻してきました。。

ママリで返信下さる方はほんとに親身になってくれる方ばかりでいつも感謝してます!

みなさんの励ましを支えにして、ゆっくり見守ろうと思います💖

• 2月21日
プゥちゃん

息子も首座りが遅く、経過観察で
再健診になったり、離乳食が
なかなか進まず、ちょっと食べては
泣くので、結局母乳ばっかり
あげて
いました。
お座りとハイハイは、8ヶ月ぐらい
だったとおもいます。
7ヶ月の頃は、支えると座る程度でした。
回りに比べると、発達が遅くて
おっぱいばっかりだったので、
とても心配していました💦
母親なので、我が子の成長は
気になりますよね❗
当然だと思います。

そんな時に、そんな言い方しか、
できひんのか💢って
もっと、母親の気持ちに添って
くれても良いやんか😣って
お医者さんに対して思いました😢

ルマティさんは、色々工夫もされていて
とっても頑張ってらっしゃると
思います!
全然ダメなママさんなんかでは
ないですよ😣

むしろ、ちゃんとされていて
凄いな~って思います✨

あまり気にされないで下さいね😣

• ルマティ

ルマティ

ありがとうございます!
    プゥちゃんさんもかなり心配でしたね💦
    ほんと、母乳しか飲まないと心配になりますよね😣

お医者さんは、結果でしか見てくれないから、しょーがないですよね😭

励まして下さりありがとうございます!とても気持ちが楽になりました💖

ゆっくり見守ろうと思います!
    離乳食も自分なりに工夫してこれからも続けていこうと思います!

• 2月21日