※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ychanz.m😈❤️‍🔥
ココロ・悩み

子供の登校渋りに悩んでいます。欠席連絡を免除してもらいたいと思っています。

登校渋りの子供の欠席連絡を免除してほしいのは非常識😖?

息子が今、過去一番の登校渋りです。
5月くらいから教室には本人の行きたい時にしか行きません。
登校しても通級指導教室に居場所を作っていただいてます。

ここ最近、登校自体しないというのが増えていて、そこは無理強いせずに本人のペースや気持ちを様子見しています。

が、もう何年も続く登校渋りに拍車がかかってしまい、私自身欠席連絡を入れるのが辛くなりました。
今はもうこれという理由がなく「学校が嫌」と言うので、電話しても「今日は行けなさそうです」としか言えず、先生も「この間まではこんな感じで〜まぁ様子見ながらいきましょう」という感じ。疲れてきました。。

インスタで、欠席連絡を免除してもらい楽になれたという投稿をたまたま見まして、どうなのかなと...😮‍💨

ちなみに、息子は登校するとしても必ず送り迎えし、先生に引き渡し帰る際も必ず先生と会いますので行かせたはずが、帰したはずが💦ということはないです。

コメント

▶6人の怪獣

うちは4年生くらいから不登校が始まり、最初の段階で言いました😅
「しばらく欠席します」と(笑)
毎日毎日学校に電話するのも先生も忙しいと思うし正直こっちも…って😂

• ychanz.m😈❤️‍🔥

そうでしたか🥹!!
    そうなんですよね、下の子の保育園の送りもあるし仕事もあるし、電話受付時間が被り🤦‍♀️

ただうちの場合ポツポツ行っていて💦それで休む日連絡しないってやっぱり難しいのかなと思ったり💦

週末休んだ時も「お便り届けようかと...」って連絡来て、先生もお子さんいるので早く帰りたいだろうしと思い残ってる先生に預けてもらってこちらから取りに行ったり😂

時間割あっても教室あんまり行かないので、行った日にくれたらいいかなとも思ってきました(笑)

言ってみてもいいかも...ですね😏

• 9月21日
はじめてのママリ🔰

学校に登校できない日の方が多い場合は学校と相談の上、行く日に連絡でもいいと思います!

ただお子さんの場合、その日によってまちまちなようなので、学校でもその日の様子の把握のために連絡ほしいんだと思います。いつも送ってらっしゃると思いますが、途中で何かあったら…ということありますしね。
そして先生方も、登校渋りとはいえ、毎日登校してくることを待っていると思うので!

連絡いれなくていいかは状況によると思うので、一度先生にご相談されてみてはいかがでしょうか。
同じような状況で負担に思われているお家の方もいると思うので、全然非常識ではないと思いますよ🙂

• ychanz.m😈❤️‍🔥

行く日に連絡にしてもいいですかって言うのもいいかもしれないです😌

ただでさえ対応には手間取られてると思うので、ネガティブな印象持たれてしまうかなと心配になりました😣

次に欠席の連絡を入れるときに相談してみます🙆‍♀️

• 9月22日