※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆん
子育て・グッズ

息子が高熱で食欲低下中。食事の工夫を知りたいです。卵アレルギーあり、麺が好きでない。

いつもお世話になってます( ˊᵕˋ )

今月で1歳4ヶ月の息子がいます。
最近、2ヶ月に1度高熱を出します

今までは高熱が出ていても食事は食べていて
水分もしっかりとれていたのですが
今朝から高熱が出ていて
朝と昼共に食事を嫌がりました。

水分は取れているのですが
普段はご飯180g、おかず100g程食べます。

昼食時ご飯30g、おかず80gとバナナを3口ほどで
嫌がって食べなくなったのでやめました。

大人でも高熱が出ると食欲もなくなりますが
少しでも食べてもらえるように
お子さんの食欲低下の際の食事をどうしているか
教えていただきたいです(´・_・`)

息子は軽度の卵アレルギーがあるので
卵料理は基本していません😩
あと、麺類が好きではなく刻みまくらないと
食べてくれません(´・∀・`)

コメント

すまいりぃ

高熱に加えて食欲が無くなると、心配になりますよね😭

うちは基本的に、体調不良で食欲がない時は1日〜2日なら無理に食べさせないようにしています。
胃とか腸を休ませるための本能かなと思っているので。

水分はしっかりとらせたいので、経口補水液やスポーツドリンクの薄めたものを飲ませています。
少し食欲出てきたかな?と思ったら、好きなフルーツ(イチゴ、りんごなど)や野菜スープ、コーンスープをあげると割と食べてくれます😄

  • ゆん

    ゆん

    遅くなりすみません(´・_・`)

    まだ突発をやってなくて
    風邪症状があまりないので
    もしかしたらと言われてます。

    今日は口もなかなか開かなくて
    食べても詰まらせて戻したりで😅

    やはりそうですよね!
    今日はあげないで様子見します😷

    子供用のスポーツドリンクなどは
    一切飲んでくれなくジュースのみで😂

    食欲出てきたら試してみます(๑⃙⃘°⌓°๑⃙⃘)
    普段はよく食べるので
    このまま食べなくなっちゃったら
    どうしようと考えてしまって(´・ω・`)

    ありがとうございました💜

    • 2月21日