※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家事・料理

お料理上手な方、教えてください…息子にレンジで蒸しパンを作ってるので…

お料理上手な方、教えてください…
息子にレンジで蒸しパンを作ってるのですが、毎回もちもちで固くなります…

小麦、卵、ミルク、ベーキングパウダーを使ってます。

ふわふわのやつを食べさせたいのですが、なぜ固くなるのでしょうか。
レンジのかけすぎでしょうか?
ちなみに出来上がった時点で縮んでます。

コメント

あゆ。

レンジでやると固くなりやすいですよね!すぐ食べない時は食べる時にまた10秒~20秒くらい温め直すといいかもしれません!
あとはフライパンで蒸した方が固くなりにくくふわふわになります☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど、フライパン使ってみます!

• 9月21日
はじめてのママリ

離乳食ではないですがおやつで蒸しパン作る時いつも油を入れてます。油入れたらふわっとなりませんか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!離乳食なんで油使ってませんが、もうすぐ1歳なので使ってみようと思います!

• 9月21日
姉妹まま

ヨーグルト少し足すと水分量が増えてフワフワになりやすいので入れてみると良いかもです😊
あとはやっぱり電子レンジだと水分飛んじゃって固くなりやすいので、蒸した方がフワフワになると思います😖

あ、小麦粉入れてから混ぜすぎると膨らまなくなっちゃうので混ぜすぎも注意です🙋‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!初めて知りました!やってみます☺️

• 9月21日
おせんべ

めんどくさいかもですけど、レンチンじゃなくちゃんと蒸したほうが3倍は美味しいやつできます😆💕

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!面倒だけど頑張ります☺️

• 9月21日