※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
せんつま
ココロ・悩み

娘の肌トラブルについて相談です。治療後、肌が違和感があるようで心配です。再びすべすべの肌になるでしょうか?同じ経験の方、結果を教えてください。

皆様はじめまして。
生後4ヶ月になる娘がいるのですが、一つ心配なことがあって書かせていただきます。

昨年10月に出産し、産後3週間くらいから娘の右頬に湿疹が出始めました。その後おでこ→左頬→あごと日に日に範囲が広がっていきました。
周囲の友人知人の話を聞くと、ほっといてもそのままにしておけば治る、と言われていたので心配はしていなかったのですが、実母が、可哀想だ。なんとかしてやれ。皮膚科に連れて行け。と事あるごとに言い、折れる形で皮膚科に行きました。
そこでレダコート軟膏を処方され、1日3回4日間塗布するよう言われました。
2回目の時点で赤みは引き、3日目くらいには綺麗になっていましたが、指示通り4日目塗って皮膚科に行き中止となりました。

しばらくは気にならなかったのですが、ふと気付いたら娘の両頬がテカテカしているんです。キメが荒くなってるというか…。
ぱっと見わからないんですが、しっかり見るとそこだけ皮膚が違うような…。
初めての子で女の子だし、顔に跡が残ったり荒れたりツルツルになったりしたらと思うと心配です。
一応乾燥しないようローションやワセリンを塗っていますが、元どおりすべすべ赤ちゃん肌になるのでしょうか?又、同じような経験された方はいるでしょうか?もしいらっしゃるなら、その後どうなったの教えていただきたいです。
わかりづらい症状ですみません。

コメント

んすすん

私も息子がまさに!こんな感じでした!
なんだか乾燥してるような?触ると普通なんですがよく見ると、、、って感じで、
私も病院で処方されたステロイドのお薬を塗っていたので、ステロイドを塗りすぎてこんな感じになってしまったのではないかと心配していましたが、今ではすっかり普通のほっぺに戻ってますよ😘

• せんつま

せんつま

そうなんです!よく見ると…ってくらいで、友人や家族に言っても「そう?」で終わってしまうので、ずっと一人で小さな不安を抱えてました!同じような経験された方のお話聞けて、すごく安心しました!普通のほっぺになると思うと気持ちが軽くなります!ありがとうございました😊

• 2月20日
夏菜子

乾燥だと思います(⍢)

• せんつま

せんつま

乾燥するじきですもんね💦
    一人目なので何もかもが初めてで色々不安になってました😊💦
    ありがとうございました✨

• 2月20日
maimai

うちの子も保湿しても、
写真のよーになってますよ!!

• せんつま

せんつま

保湿しても乾燥に追いつかないだけなんですかね💦
    「うちの子も!」って言われて「うちの子だけじゃないんだ!」って思えてホッとしました😊

• 2月20日

レダコートを4日間塗っただけですよね?
2日できれいになって、4日目までは塗り続ける。正しい使い方ですし、その塗り方をしっかり教えてくれた先生もいい先生だな〜と思いました。

頬のキメが粗いのは乾燥だと思います。
今の時期、暖房もあるので塗っても塗っても乾燥しちゃいますよね。
こまめに保湿剤ぬりぬりしてあげれば、すぐにきれいなお肌には戻りますよପ(⑅ˊᵕˋ⑅)ଓ

• せんつま

せんつま

はい、4日間しか使用してません。もしあのまま薬を使わずにいたら、と考えたりもしてたのですが、心配しすぎですね💦😊💦
    こまめにぬりぬりして、綺麗になるのを待ちます♡

• 2月20日
おさゆ🍵

うちもなりますよ!
乾燥じゃないですかね??

• せんつま

せんつま

ウチも!と聞くと一人悶々と悩んでたのが嘘のように気持ちが軽くなります!
    保湿して様子みてみますね😊

• 2月20日
aki

うちも保湿剤塗っても時間経ったら写真のように乾燥しちゃってます😣

• せんつま

せんつま

わかります!塗りたてはペカペカしてても、気づくと乾燥肌に!
    やっぱり時期なんですかね〜〜
    akirinさんのお子さんも4ヶ月の女の子なんですね!お互いすべすべ肌になりますように✨

• 2月21日