※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひまり&まやかママ♡
子育て・グッズ

2歳4ヶ月と2ヶ月の女の子を育てています。上の子が赤ちゃん返りやイヤイヤ期で大変。自分の怒りに負けてしまい、子供を玄関に出してしまいました。母親失格でしょうか?上の子を優先しているつもりが、どうすればいいかわからず悩んでいます。上の子が急に『どもる』ようになり、ストレスからかもしれないと心配しています。どのように対応すればいいでしょうか?

2歳4ヶ月と2ヶ月の女の子を育てています。上の子のことですが、下の子が生まれてから赤ちゃん返りが激しく、またイヤイヤ期がかさなり、ダブルパンチ状態です(ノ_<)
先ほども、ワガママ放題で、癇癪を起こし、泣き叫んでいました。
私も怒りが頂点に来てしまって、外玄関のフードに出してしまいました。
(我が家では、3回までは猶予ありますが、それ以降は玄関に出すというルールがあります。)
玄関で泣き叫んでいる姿をみて、私も涙が溢れてきました?
自分で何やってるんだろうと思いました。
中玄関で、泣いてる上の子を抱きしめて私も一緒に泣きました。ゴメンね、と何度も謝りました。
同時に、なんで玄関に出されたのかと言うこと、どうして怒られたのかを一緒に考えました。

こんな私は母親失格でしょうか?
回りの先輩ママに赤ちゃん返りは、まず上の子を優先してあげるべき、と言われ上の子優先でやっているつもりですがまだまだなんでしょうか?

あと、上の子が2週間くらい前から急に『どもる』ようになり、ここ数日で酷くなった気がします。
色々調べると母親の愛情不足とかストレスとかが原因と出てくるので、尚更不安になりました。私が怒ることで『どもり』悪化するのではないか?など色々考えてしまいます(ノ_<)
しかし、いつもワガママ放題でと言うわけにもいかず…

イヤイヤ期&赤ちゃん返りの対応や、癇癪を起こしたとき、みなさんはどのように対応されてますか?

コメント

スヌーピー

毎日大変ですね。
母親失格なんて事はないですよ
あまり自分責めないでくださいね😢
上の子も自分のやりたい!けどダメってわかっている。けどどうしたらいいか分からない。そんな感情だと思います。赤ちゃんいるからママは赤ちゃんにつきっきり、けど自分も甘えたい。いろんな感情がありますよね。お母さんが近くにいたりするなら、上の子と2人の時間作ってあげたらどうでしょうか?

• ひまり&まやかママ♡

ひまり&まやかママ♡

返信ありがとうございます。
    上の子の自分もやりたい、けど甘えれないっていう感情すごくわかります。
    義母がすぐ近くにいるので、ここ最近は、下の子におっぱいをあげて3〜4時間くらい預けて、上の子と2人きりの時間を作っています‼︎難しい時期ですよね‼︎(ノ_<)
    赤ちゃん返り&イヤイヤ期は自己主張の表れと思いますが、ダブルパンチはきついです(ノ_<)
    私ももう少しゆったりした気持ちで頑張ってみます‼︎ありがとうございます‼︎

• 2月20日
ももっぺ

うちは3歳で上の子がお姉ちゃんになりましたが、やはり3歳でも赤ちゃん返りはありましたf^_^;
実家に里帰り中は両親が何とか対応してくれたものの、ワガママで癇癪も起こしてました(ノД`)
よく上の子が優先とか言いますが、頭では分かっていてもやっぱり難しいし、上の子に「待っててね」と我慢させることが多なってしまいますよね(>_<)
私自身も短気な性格でよく娘に怒ってしまいます。
そんな時は私も「ごめんね」と抱きしめて愛情表現します。
そして少しでも我慢できたり待ってくれたり、良い事をしてくれた時は「ありがとう!助かった!」などとオーバーに感謝します(^_^)
それを続けてようやく2ヶ月過ぎから赤ちゃん返りは落ち着いてきました(´∀`)

そしてうちの子も2歳頃にどもることがありました。
保健所に電話相談もしてみましたが、一時期のことで、今は全然ありませんよ!
うちの場合は何か伝えたいことがたくさんあるのに言葉が思うように出てこない、追いついてこないという感じだったので、娘が何か伝えようとしている時は落ち着いて「何?」と急かさずに聞くようにしてました。
あと子供が言いたいことが分かっても「〜だね?、〜でしょ?」と親が先回りして言わないようにしてました。

決して母親失格なんかじゃないですよ!
みんな悩みながら、手探りしながら子育てしています。
そして悩むだけ子供を愛しているということです!
私も日々後悔したり、反省したり、悩みながら子育てしてます(^。^)

ひまり&まやかママ♡

周りからは上の子優先でと言われますが、実際なかなか難しいですよね‼︎
    頭ではわかっているんですが、なかなかできないことも多くて(ノ_<)
    私もよく、我慢できた時や自分でできたときは凄く褒めてあげたりもしてます‼︎これは継続していきます( ´∀`)‼︎

どもり、ありましたか?
    一時的なものだったんですね‼︎
    ももっぺさんが言うように、うちの子も伝えたいことは頭でわかっていて、言葉がうまく出てこない感じなのです‼︎伝えたいって気持ちが先走ってる感じなのです‼︎
    やはり急かしたり、ゆっくり話してごらん、先回りは禁物ですね‼︎

本当に子供のことを愛してるからこそ悩んでしまいます(ノ_<)みなさん、同じ境遇で少し安心しました‼︎
    ありがとうございます😊

• 2月20日
  • ももっぺ

ももっぺ

我慢できた時は「えらいね、すごいね」などと褒めるのではなく、「ありがとう、お母さん助かったよ!嬉しいよ!」などと感謝を伝えるのがいいみたいですよ、前に何かで見ました(^。^)
    赤ちゃん返り関係なく、それは今でも意識しています(´∀`)
    うちはよくご飯の準備などで下の子を待たせる時に「一緒に待っててね」と上の子に言ってしまうのですが、戻ってきた時は下の子が多少泣いていてもそこは優先させて上の子に「一緒に待っててくれてありがとう!○○くん(下の子)も喜んでるよ!」とハグをします( ^ω^ )

グッドアンサーありがとうございました😊

• 2月20日
ちび➰ず

毎日お疲れ様です
年が近いと、結構赤ちゃん返りしますよね
母親失格ではないですよ
誰でもが通る道なので、そこまで気にしなくて大丈夫だと思います

うちのところは、男の子だったので、結構大変で三男の授乳の間さえ邪魔され泣かれで困ったりしてました
なので、次男を三男の面倒見やくに任命したことからかわり、
三男が泣いてる時に、次男を構うと、次男が、三男泣いてるって教えてくれるようになったりしたので、次男に、三男にお乳あげて良いかきくといいよって素直になったり、オムツやお着替えも持ってきてくれるようになりました
その時は、やっぱり次男は助かるよーありがとうねっていうと結構、早めに赤ちゃん返りが無くなりました
なので、ひまりママさんのところは姉妹みたいなので、上の子に小さいママ役をしてもらうと、早めに赤ちゃん返りが無くなるかもです

イヤイヤ期は、○○したら、○○あげるって事で対応してますね
でもきかないときは、怖い物がやって来るよーっていうとおさまる気がします

ひまり&まやかママ♡

赤ちゃん返り大変ですよね‼︎(ノ_<)
    男の子3人だとさらに大変そうですね‼︎
    授乳の時に泣かれたりするの困りますよね〜

やはり、下の子ができると自分の存在をたしかめたいっていう気持ちから赤ちゃん返りがでてくるのかもですね‼︎
    そうしたときに、頼りにしてるよ‼︎って対応をすると嬉しくなったりしますもんね‼︎
    ママ役やってもらおうと思います‼︎

• 2月20日
ごまらむ

母親失格なんかじゃありません
子供のためにこうやって考えて悩んでるじゃないですか!
ちゃんと愛情持っている証拠です

うちもイヤイヤ期と赤ちゃん返りで大変でした
ママを取られたって感じたんでしょうね
私は上の子に「◯◯ちゃんのところを赤ちゃんが来てくれたんだよ!」、「赤ちゃんはね◯◯ちゃんが大好きなんだって!」などの声かけをしていました
すると、赤ちゃんの存在を認めたのか落ち着いてきて「赤ちゃん抱っこする!」、「ミルクあげる」など言ってくれるようになりました(4ヶ月くらいかかりましたが…)

あと、たまーに下の子を預けて上の子と買い物に出掛けたり、遊んだりしました
数時間ですが、凄く嬉しかったみたいで「ママとおでかけしたの!」とずっと言っていました

今では下の子に押し負けています(笑)

ひまり&まやかママ♡

返信ありがとうございます😊
    そういって貰えると、少し気持ちが楽になります‼︎
    ダブルパンチ、本当に大変ですよね‼︎(ノ_<)
    赤ちゃん返りは、下の子を認めたくない思いで、自己主張してきますもんね!
    やはり、上の子に下の子が認められたら落ち着いてくるのかもですね‼︎もう少し時間がかかりそうですが頑張ってみます‼︎

• 2月20日