※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あ
子育て・グッズ

赤ちゃんがソファから落ちた後、病院受診が必要でしょうか。

【赤ちゃんがソファから落ちた後の対応について】

生後3ヶ月の赤ちゃんがソファから落ちてしまいました、

実家に来ていて、実家ではワンチャンを2匹買ってるので床には寝かさずソファにいつも抱いて寝かせてるんですが、オムツを変えようと思って一瞬ソファに寝かせ目を離した隙にうつ伏せで落ちていました。
落ちないようにyogiboをソファの下に置いてたのですがそれを超えてしまったようで、、

落ちた後すぐに泣いてしばらくぐずりましたが、おっパイを飲んで今はすやすや寝てます。

病院を受診した方がいいでしょうか?

目を離したことを酷く後悔してます、、。

コメント

ちーちゃん

私も落ちてしまったことありますが、嘔吐等変わった症状がない限り様子見と言われました🥲

• あ

ちーちゃんさんのお子さんは特に変わった様子はなかったですか?😭どの位の高さから落ちましたか?
    私は40-50cm程の高さのところから落ちてしまいました、、下には少しだけクッション性があるカーペットでした。

• 9月21日
くろーばー

寝てる時に起こしても起きないとか、ずーっと寝てる、吐く、おでこ以外にたんこぶが出来てる、5秒以上意識を失う、明らかな骨折、あとは親から見て何かいつもと違うっていう違和感が無ければ、様子見ですかね。
まずは24時間、上記のような症状が出ないか。次は72時間。ここを越えたらひとまずは急激にどうこうっていう状態ではないって判断できて、そこから1〜2ヶ月は気にしておくって感じです。
うちの娘が5ヶ月で50cmの高さから落ちた時に言われました。
あと、2歳以下なら90cm以上、2歳以上なら150cm以上の高さから落ちたら、すぐ受診だそうです。
その場合は、CTが取れる脳神経外科があるところに行くように言われました。

うちの子は、その後ももう一回落ちましたが、今のところ特に何もなく大きくなってます。
頭蓋骨はおでこの部分が1番強いらしいので、あさんのお子さんもきっときっと大丈夫だと信じてます🙏

• あ

あの後すぐに目を覚まして今は機嫌よく、クーイングしたり手で遊んだりしています。たんこぶも今のところどこにもありません。
    とにかく3日間は注意深く様子を見ようと思います。ありがとうございます😭
    落ちた高さは40-50cmほどの高さで下には少しだけクッション性のあるカーペットでした。今病院に連れて行っても様子見で帰されてしまうだけですよね、、?

• 9月21日
  • くろーばー

くろーばー

今のところご機嫌そうで何よりです😊
    CT撮るのも被曝のリスクがあるので、そのリスクを上回る症状が無いと様子見って言われる可能性は高いと思います💦
    ただ、私みたいな見てもない素人に言われるより、病院で先生に診てもらった上でこれなら様子見しましょうって言われた方が安心出来るとは思います。
    もしくは♯8000が繋がるようになったら電話して訊いてみるのも手です。
    看護師さんとかが教えてくれます😊
    「教えてドクター」っていう、こんな時(頭をぶつけたとか吐いたとか)すぐ受診する?それとも診療時間内に受診?って目安がまとめられてるアプリもあります😊

• 9月21日
  • あ

一日様子見て見て、それでも心配なら明日病院に電話してみます!詳しくありがとうございました!
    教えてドクターも今後活用してみようと思います😊

• 9月21日