※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘が寝返りをしてオムツ替えが難しい状況で困っています。他の子と違うのか不安です。同じ経験をした方いますか?

多動とか障害とかそういう何かなんでしょうか?

あまりにも娘が仰向けでいてくれません。
オムツ替えが全く出来ないです。
何度もママリで相談してあらゆる事をやりましたが全部ダメです。
いつも触らせないスマホやテレビのリモコン等触らせたって3秒で無理矢理力ずくで寝返りします。
足で押さえつけようが無理矢理寝返り。
つかまり立ちが出来るようになったのでオシッコはもう立ったまま変えてます。

問題がウンチでペットシーツ敷いてますがはみ出て行くので寝返り、おすわりやりたい放題でマットがウンチまみれ、お風呂へ入れなければならない事がよくあります。

ママリで相談するとお尻拭き触らせれば大丈夫とか、パンツタイプにしてますか?ってコメントが多くそんな次元じゃないのでうちの子は他の子の違ってなんかおかしいのか?って不安になってきました。
うちと似たような子、赤ちゃんの頃はそうだったよって方いらっしゃいますか?
もうストレスと不安と色んな感情でグチャグチャなので何か優しいお言葉貰えると嬉しいです….。

殴り書きで申し訳ないです😔

コメント

はじめてのママリ🔰

うんちも立たせたままかえてましたよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

男の子分からないんですが、ウンチどう拭いてましたか?😔
    まだ少しペースト状くらいな感じなので立ってるとお股に入り込んだウンチが上手く拭けなくて😔

• 9月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

立たせたままある程度拭き取って、寝かせて押さえつけてしっかり拭く感じでした🤣

• 9月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

仕上げを後からって感じですね!
    次からそうしてみます、ありがとうございます😢✨

• 9月21日
ひろ

えっ!!みんなそうだと思ってましたけど違うんですか??😳

2人とも仰向けで変えたことなんて本当に半年くらいまでです😂
仰向けで変えてる時はこっちも力づくで押さえつけてましたし、なんなら上の子はそれでも逃げられるのでうつ伏せでおしり拭いてました!(拭きやすかったです笑)
つかまり立ちできるようになってからはずっと立って変えてましたよ〜!

テレビとか動画みてくれるようになってからはそれ頼みでした。
最近下の子もトイトレ終わり、やっとオムツ替えから解放されてめっちゃハッピーです😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

分からないですが相談するたびに、オモチャ持たせればいいですよとかそんな感じで…🥲

お股拭いた後はうつ伏せでお尻よく拭いてます😂
    ただついさっきは何も拭かせてくれずゴロゴロゴロゴロ〜ってされて、もう心が折れちゃって🥲
    今コメント貰って少し落ち着けたんですけど…🥲

女の子のウンチ立たせたままってどんな風にやってますか?😭
    まだ少しペースト状くらいなんですけど、お股に入り込んだウンチが上手く拭けなくて😔

• 9月21日
  • ひろ

ひろ

ちょっと足開いて立たせてゴリゴリ拭いてましたよ😂
    どうなろうが拭くことが第1でした!笑

• 9月21日
ぽんぽん

オムツ替え以外で日常生活で困っている事ありますか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

困ってる事は後追いが凄いことくらいです🥲
    みんなによくお喋りして元気だね〜とは言われます🥲

• 9月21日
  • ぽんぽん

ぽんぽん

では障害関係ではないかなと思いますよ☺️
    ただ単にオムツ替えが好きぢゃないのだと思います。
    うちもそうでしたよ😊
    オムツ替えしてる時に動かれてうんちまみれになる方が後々大変なのでうんちの時はその都度おしりだけシャワーで流すのは難しそうですか?☺️
    うちはそうしてましたよ😊

• 9月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます、安心しました🥲
    娘が少しを何回もするタイプでお風呂めんどくさいな〜と思ってしまって😭
    沢山出た時はお風呂直行してみます!😭🙏🏻

• 9月21日
  • ぽんぽん

ぽんぽん

少しの時はモーさん(四つん這い)してもらって多い時はシャワーが逆に楽だと思いますよ☺️

• 9月21日
ママ

障害が見えてきやすいのは3歳すぎてからですね。長男が療育通ってます。
視線が合わなかったりしたら発達センターに電話してみてもいいと思います。

長男はどうだったか覚えてないですけど次男は結構動き回るのが好きだったのでオムツ変えの時も動いてました。うんちの時1人で帰る時は上半身抱えてお尻拭いてました。

• ママ

ママ

少し文抜けてました、視線が合わなかったり育てづらさを感じたり…です。

• 9月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

3歳すぎなんですね!知りませんでした💦
    視線は合います、この先何か育て辛さを感じた時は相談してみます🙇‍♀️
    ありがとうございます🙇‍♀️✨

• 9月21日
ちゃむ

寝返り出来るようになったらそんなもんだと思ってました💦
おもちゃとかリモコン持たせてもすぐ寝返りします😅

おしっこのときは立って変えてますが💩の時は仰向けにし赤ちゃんの脇の下から肩の部分を自分の足で力ずくで押さえて変えてます💦
それでも寝返りする時はしますが、、無理なら💩も立って変えてます💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今回沢山の方にうちもだよって教えてもらって安心しました😢
    皆んなおとなしく出来てるのにうちの子はなんでなの?って思ってたので😢

ウンチももう立たせて変えてみます😭
    ありがとうございます🙏🏻✨

• 9月21日
ママ⛄️

うちの子もそうですよ!
「あ、今💩してるな」というタイミングで仰向けにすると💩に集中しているからか大人しくしていてくれます😂
その間にオムツを外してお股をササっと拭いて、残りの💩が出たらお尻を拭いています。
その後はうつ伏せになっちゃうので、うつ伏せのままオムツを履かせています🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!!
    してる時は最後まで待ってたんですが逆にその時がいいタイミングなんですね😂
    一回やってみます😂
    ありがとうございます🫶

• 9月21日