※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

育休中に保育園に入園できるかについて、5年の育休を取る予定で上の子が年少の年までとれるため、保育園入園は難しいかもしれません。その場合、満3歳から幼稚園か自宅保育になり、無償化の対象となるかもしれません。

育休中に保育園に入園できますか?

現在1人目の育休3年目、
1月出産後、連続育休予定です!
なのでトータル5年ほど育休を取る予定です。

育休後は復帰するのですが、
5年の育休となると上の子が
年少の年までとれることになります。

復帰する予定だとしても、まだ育休中であれば
保育園に入園させることは不可能ですよね…💦
(連続育休のため一度も保育園に入れたことはないです。)

そうなると、とりあえず満3歳、年少は
幼稚園に通わせることになりますよね?
(それか自宅保育😥)

また、育休中であれ、1号認定として
満3歳クラスから入園させて無償化の対象と
なりますよね…?

コメント

m.k.m

うちの市だと、その場合
産前産後の3ヶ月しか入園できないです…!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます😊やはりそうですよね💦
    そもそも通っていれば通い続けられても、新たには難しいですね…

• 9月21日
はじめてのママリ🔰

下の子の出産という理由で数ヶ月だけは通うこともできますが、その後は退園です。

満3歳で入園するなら、1号認定保育料も無償化の対象になります。

預かりも充実している幼稚園に入園させて、復帰後はそのま預かり利用する。
幼稚園に入園させて、復帰の時に保育園に転園。

あとは、認定こども園であれば、年少(募集があれば満3歳児)は1号で入園、復帰の時に2号に変更も出来ます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます😊
    やはりそうですよね。
    おっしゃる通り、預かり保育のある幼稚園やこども園を選んで通わせ続けるか、転園させるかですよね🥲
    転園となると2人同時に入園など難しいと思うので…
    悩ましい問題です💦

• 9月21日
にゃー

同じ事で悩んでおりました。
私の上の子も同じくらいの月齢なんですが、2人目がもうすぐ3ヶ月で、来年の7月まで育休を取ろうと思っております。でもおそらく7月って保育園入れないから、再来年の4月に1歳児として保育園入れようかなと考えております。
そうなると上の子どうしよう、、、と役所に聞いてみたら、育休中だから、保育園は無理だから幼稚園を申し込んでくださいと言われました。
幼保連携型の幼稚園というのがあって、そこなら途中で切り替えができる!と聞いたので、幼保連携型で探してます。
ただ、気になる幼保連携型が、時間が融通きかなくて、悩みもんです。
この際、下の子が5歳になるまで無給の育休を取ろうかなとか思ったり。
なかなか難しいですよね。
回答になってなくてすみません。

育休中は保育園は無理らしいです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます!
    5歳まで育休取れるんですか?すごいですね😳私は1人につき3年までなのですが、それでも長く取れる分、上の子の問題が出てきますよね💦
    私も役所に問い合わせましたが、やはり保育園に新たな申し込みは不可能ということで、認定こども園を勧められました。
    が、候補が少なすぎるので、結局預かり保育のある幼稚園にまずは通ってもらおうかなと思っているところです…
    幼保連携型というのは認定こども園みたいな感じなんですかね?なかなか条件がぴったり合う良いところは難しいですよね。
    復帰するのが嫌になります😇

• 9月26日
  • にゃー

にゃー

2年までは保育園に入れなかったら手当が国から出て、3年目は社会保険が免除で、4.5年は無給って感じですが、5歳までとれるらしいです。
    幼保連携型は認定こども園のことと思います。
    行こうと思ってたところが、時間融通がまったくきかないので、別のところの願書もらってきました。
    保育園と幼稚園がごっちゃになってて笑、幼稚園のことをすっかり忘れており、バタバタしてますw
    とりあえず、願書だけ3つ出してみます。そっから考えます笑
    ちなみに、預かり保育あるとこに通わせて、転園という感じですか?
    私もそうしようかなー笑
    子供には申し訳ないけど、年中で転園してもらおうかしら笑

• 9月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!それでも選択肢が多いのはありがたいですよね☺️
    幼稚園の預かり保育が18:00まであるので、復帰しても夫婦どちらかでその時間までにお迎えに行って頑張るか、年中から転園してもらうかのどちらかですかね💦まずは復帰してみないと正直どんな感じか想像つかなさすぎて…
    上の子の年齢が上がると、2人同じ保育園に入れるのって不可能に近いんで、最早転園してもバラバラの可能性さえあります😂

とりあえずいくつか出しておくと安心ですよね!うちはもう説明会1個しか行ってないので1個に絞りました😂

• 9月26日
  • にゃー

にゃー

幼稚園の預かり保育のことを忘れており、そんな選択肢があるのか!と思って、さっき幼稚園に電話してみました笑
    明日見学に行って、願書もらってきます。ありがとうございます。助かりました。
    案外認定こども園より、幼稚園の預かり保育を使った方が長く預かってもらえそうですので、ありだなと考えました。
    私は出産とかで、幼稚園のことをすっかり忘れてたせいで、説明会ひとつも行けてなく、ギリギリに見学行ってるとこです。
    自分がダメすぎて嫌になってきます。
    お互い大変ですが、頑張りましょう!

• 9月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お役に立てて嬉しいです☺️今は幼稚園も預かり保育があるところがたくさんあるので嬉しいですよね!
    全然、ダメじゃないです。すぐ電話して問い合わせておられて、行動力のあるママさんです😊
    まだ下のお子さん2ヶ月だと大変かと思いますが、来年度は上の子に幼稚園なり通ってもらってお互い頑張りましょう🍀!!

• 9月26日