※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺんま
子育て・グッズ

生後6ヶ月の娘が手でたたく癖や足を擦り合わせることについて心配です。同じような方いますか?

【生後6ヶ月の娘が手でたたく癖や足を擦り合わせることについて心配です】

生後6ヶ月の娘が手でたたく癖?みたいなのがあるんですが、これは普通ないことですか?
拍手するのとは違って片手で私だったり、自分のお腹だったりペチペチとするんですけど‥
あと、生後4カ月頃から足を擦り合わせています。擦り合わせとは言えないほど力強くて、酷い時には脚に傷ができていたりします。最初は成長の段階かな?(ハンドリガードみたいな)って思っていたのですが、足の爪で擦って傷できたりしているのもあり大丈夫かな?と心配です。機嫌の悪い時は勿論ですが、授乳中もしていたり、うつ伏せの時も激しいです。
結構頻回にあるので大丈夫なのかと心配です。
同じような方いますか?それともやっぱりあんまり良くないんでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

全く同じです😂
私が手を出すと片手でペチペチしてきたり、自分のお腹を叩いたり😂おもちゃ持ちながらもやるのでお腹痛くないか心配になります💦
足を擦り合わせるのもよくやってます笑
傷ができないようにこまめに足の爪を切ってあげたり、傷ができたらベビーワセリン塗ってます😂

ママリ

ぺちぺちめっちゃわかります、地味に痛いので寝かしつけのトントンくらいの力でぺちぺちし返すと喜んでます。笑
おっぱい飲みながらもぺちぺちしてくるのでそのときは手を握ってます!

ちなみに足は同じかわからないのですが息子も4ヶ月検診前から足をクロスさせて甲を擦り合わせる感じはしてました、あまりに擦るから傷がついたり荒れたりしてたんですが、結果的にはかゆいから擦っていたようでした💦
皮膚科で薬をもらったらこすらなくなりました!