※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

ママリユーザーは専業主婦、共働き、シングルで高所得から低所得まで幅広い層がいます。どの層が多いかは、8パターンで区切って考えられます。

【ママリユーザーの多くはどのような方々なのかについて】

ママリ見ていると結構ユーザー層が両極端だなと思います。

8パターンで区切った場合、個人的には①③④⑥⑧が多い気がするのですが実際どうなのでしょうか?

①専業主婦、高所得世帯
②専業主婦、中所得世帯
③専業主婦、低所得世帯

④共働き、高所得世帯
⑤共働き、中所得世帯
⑥共働き、低所得世帯

⑦シングル、高所得世帯
⑧シングル、低〜中所得世帯

※高所得世帯は世帯収入1,500万以上、もしくは児童手当が所得制限になっていることをボーダーでお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

どうなんでしょう😳私は⑤です!
逆に中所得が多いかと思ってました!
いいねでアンケート取ると分かりやすそうですね😊✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    確かに!いいねにすればよかったです😅

    • 9月21日
ままり

どうなんでしょうね🙄
まんべんなくいそうな気もしますが、お金関連の投稿や回答する人が高所得or低所得なんじゃないかなと思ってます🤔

因みに私は⑤です😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    確かに質問や回答だけでは分からないですよね🤔
    見る専門の人もいますしね!

    • 9月21日
ぴっぴ

このお金カテゴリーの質問見る人は、いろんな意味でお金への関心が高いので、高いか低いかの方が集まりがちだと思います💡

うちは④です。3人いるのに恩恵ないです。。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど、、単純にそこに集まってきているだけなんですね!

    うちも④です。
    税金や保育園料は高いのに、何もかも恩恵受けられないですよね😥
    他人の子どもに払っているのか?と思うこともあります😔

    • 9月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    今回の投稿の内容とは話が違うので何が言いたいのかよく分かりませんが、コメントありがとうございます。

    • 9月21日
  • ぴっぴ

    ぴっぴ


    違うこと書いてしまってすみません。私も読み返してよくわからかったので消しておきました🙇‍♀️
    他意はないです🙇‍♀️🙇‍♀️

    • 9月21日
はじめてのママリ🔰

うちも⑤です。
どこからが中所得なのか分かりませんがたぶん⑤です😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    分かりづらくてすみません😅
    低〜中は生活水準や住んでいる地域にもよるかなと思い、ボーダー書きませんでした…

    意外と⑤多そうですね!

    • 9月21日
はじめてのママリ🔰

お金関係の質問や悩みを投稿する層が高所得者と低所得者の方が多く、中所得者は質問せず見てるだけなのかなぁと思ってました。
だから表面上は中所得者が少なく見えるのかなと。
実際はまんべんなくいるんじゃないですかね🤔

かくいう私は②ですし、子育ての悩みなんかは投稿しますがあまりお金の質問や投稿はしません。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど🧐
    他の方でも同じような回答されている方いたので、それはあるかもしれません。

    • 9月21日
はじめてのママリ🔰

私も多分⑤ですかね🤣
低所得と中所得のボーダーがよくわからないですが、
世帯収入900万くらいです😅
(私は元々給料安い上に時短の正社員で、夫の方がはるかに年収が上です😅)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    低〜中は、住んでいる地域によって違うかなと思いボーダー記載せずでした!
    分かりづらくなってしまいすみません😅

    ママリの投稿やコメント見ている感じ少ないと思っていたのですが、この投稿のコメント見てると意外と⑤の方多そうです!

    • 9月21日
ままり

お金のカテゴリーだと回答に高所得層が幅を利かせているので、中所得層は叩かれたくないから書き込まないんだと思います。
低所得層は特に叩かれるとか気にせず思ったこと質問してるイメージです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど、、🤔
    そういった心理があるんですね!

    • 9月21日
はじめてのママリ🔰

お金に関心があるのが高所得者と低所得者が多く、両極端に見えるのではないでしょうか?🥹
普通の家庭は特に困りもせず、自慢する事もなく…今の生活に満足してる人が多い勝手なイメージです😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    興味の有無の問題でそう見えているだけかもしれないですね🤔

    よく投稿で「ママリは高所得者多いで批判されると思いますが〜」など書かれていたので、両極端なのかなと思ってました!

    • 9月21日
はじめてのママリ🔰

私は②かなと思います。
お金に困る事はないけど、そこまで貯金も出来ているわけではないので良くも悪くも悩みもそこまでないですね😇
お金の悩みって基本的にお金がないもしくは貯金があるから投資しようかな、みたいな2択なイメージです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    確かに使い道どうするかで不安や悩みも変わりますもんね🤔
    だから両極端に見えるんですね!

    • 9月21日
はじめてのママリ🔰

みなさん、ありがとうございました!

ママリの投稿で「ママリは高所得者多いので〜」「ママリでは批判されると思いますが〜」といったのをよく目にするので、気になって投稿してみました。

少ないと思っていた②⑤の方から多くコメント頂き、理由にも納得です。
関心があるor知識がある等でそう見えているだけなんですね🤔

はじめてのママリ🔰

わたしは②です!
高所得ではないし、
まぁ低所得でもないかなぁと思うので②にしました!
お金のカテゴリはあまり見ないですが、たまに見るとお金持ち多くて羨ましいなぁと思ってました笑

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    投稿やコメントされないので表に出ないだけで、②⑤多いみたいです!
    ②⑤には見る専門の方が多いみたいですね🤔

    • 9月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    仲間が多くてよかったです!笑

    わたしのまわりでも
    ②多いです🫶

    • 9月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    投稿やコメントだけを見ると②⑤少なく見えたのですが、意外と1番多いのは⑤続いて②かもしれません😂

    • 9月21日
優龍

うちは6に近い5です。

困窮はしてないけど決して、余裕はないです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ボーダー書いておらず分かりづらくすみません😅
    ⑤が結構多そうですね!

    • 9月21日
  • 優龍

    優龍


    お金カテ好きなので
    よく徘徊しますが
    特に他人の収入には興味はないです。

    ただ
    知らない事ある人が
    たくさんいるので
    知ってる知識は 
    広めたいという感じです。

    • 9月21日
deleted user

中所得と低所得のボーダーが分かりませんが、共働き世帯年収1300万くらいの世帯です!

ママリでは結構この層多い気がします🫢

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    低〜中は地域によって結構変わるかなと思い、あえてボーダー記載せずでした!

    正社員共働きだとそれぐらいいくので、表に出てないだけで⑤が1番多そうですね🤔

    • 9月21日
はじめてのママリ🔰

5だと思います!

25さいと26歳夫婦
世帯900です。
多分ほんとにごくごく普通の家庭かと笑

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    投稿やコメント見てると⑤が少ないのかな〜と思っていたのですが、意外と⑤が1番多そうです😳

    • 9月21日
のん

私は⑤ですが、どうですかね…
大部分が世帯年収1500万未満な気がしますね。

お金持ってそうなコメントもありますけど、逆にお金なくて貯金もほぼゼロな相談も沢山あります。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私の感覚では高所得=夫婦共にそれなりに稼いでるorどちらかがかなり稼いでいるだったので1,500万以上にしたのですが、もしかするとママリで言われてる高所得のボーダーがここじゃない可能性ありますね🤔

    お金なくて貯金ゼロ&お金持ってる系のコメントが多いので、②⑤が少ないのかなと思ってました!

    • 9月21日
  • のん

    のん

    年収800万独身でも貯金ゼロの人もいますし、年収300万でも2000万貯めてる人もいるので、その人の手腕?次第ですよ

    • 9月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ママはファミリーの方が多いと思うので層としては別だと思いますが、貯金とかだけじゃ分からないですね!
    後者はレアな気がしますが、前者は意外と多い気がします。

    • 9月21日
  • のん

    のん

    20〜30代の貯金は結婚前にどれだけ貯金しかのウエイトが大きいですね💦
    20代だと結婚して2〜3年だったりしますからね😁

    • 9月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    あとは、ボーナスの使い方な気がしてます!

    うちは20代半ばで結婚したため結婚前はそんなに貯金なかったのですが、ボーナスは使わないのでほぼほぼ全額貯金してます!
    月々の貯金はあまりしてないですが、結構貯まるので効率いいなと思ってます☺️

    • 9月21日
  • のん

    のん

    実家から通勤できるかも大きいですね。
    私は家賃六万で一人暮らしでしたが、妹はお金入れないで実家暮らし、食費もゼロ円なので貯まらないわけないです笑

    • 9月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    確かにそうですね!
    収入が仮に少なかったとしても貯まりそうですね!

    ただ、今回は貯金ではなく収入だったので、やはり他の方が回答されていた「お金に関する投稿に興味を持つのが高所得or低所得のため、中間層が少ないように見えるだけ」が濃厚みたいです🧐

    • 9月21日
ちびまる

シングルをなぜ低〜中でまとめたのか気になります。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    世帯であれば単純に2倍になる可能性が増えますが、シングルであれば正社員+パートみたいなこともないため低〜中にさほど差がないと考えたためです。

    • 9月21日
  • ちびまる

    ちびまる

    なるほど、納得です😊
    今回の質問の意図とはズレますが…シングルで中所得の人はいろいろ犠牲にしながら頑張っている人が多いと思います。
    もし皆さんが「さほど差がない」と思われるなら、中所得のひとり親家庭にも母子手当てが出る世の中だと良いのになと思いました。
    横槍すみませんでした🙇‍♀️💦

    • 9月23日
はじめてのママリ🔰

うちも⑤ですね😂
地方なので、全然普通に暮らせる感じです!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    少ないと思ってた⑤がやはり1番多いですね!

    • 9月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    都内住みの高所得そうな人の質問にも、借金してるお金ない方の質問にも答えにくいです🤣

    • 9月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やはりそうなんですね🧐
    他の方もお金関係の悩みや質問にコメントしに行かないから②⑤が少なく見えるだけと言ってました!

    • 9月21日
はじめてのママリ🔰

1はほぼ見かけた事ないんですが、そんなにいるんですか?
4ならたまーにいるかな?って感じですが、2と5が多く、子供が小さいから3もよく見かけますね(相談する事が多いから?)
あとは8は低所得と中所得を分けてないので必然的に多くなりますよね
うちは2です

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    相談する内容や見ているカテゴリーにもよるかもしれませんね!

    • 9月26日
姉弟弟のママ🔰

下の子妊娠中に引っ越し、現在お仕事探してて面接落ちまくりの②です🤣周りの②仲間さんが続々と働き始めて肩身狭いですー😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    小学生ぐらいのお子さんがいると②から⑤に移行する方は増えそうですね!

    • 9月26日
ぴぴ

そうゆう人が質問とか多いからなのか確かに!とは思いました😂
お金ないのになぜ専業主婦?って人が旦那さんの経済的DVだったり
共働きでもお金ない~とか
シングルでお金ない~はめっちゃ見かけますね😂😂

ちなみにうちは②です(笑)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    分かります😂
    たまたま質問やコメントの関係で表に出てきてるだけで、実際は②⑤が多そうです!

    ①の人は正直本当?と思う内容の時はありますが😂

    • 9月26日
初めてのママリ🔰

私は②になるかな🤔ボーダーがわからないけど、高所得でも低所得でもないので💡子育てのことやマイホーム関連のこと調べるのが多いです🔎お金の質問はしたことないけど、節約ネタとか大好きです😂🫶

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    低〜中は住む地域によって大きく差が出ると思い、あえて記載せず皆さんの判断にお任せしました!
    私も節約ネタ好きです🤭

    • 9月27日
mamama

高所得の方はママリ自体を知らない?やらない?ような気がします。エステとか乗馬とかしてる?笑

Amazonギフト券も興味ないだろうし😅

私の中でここでいう中所得様の方々は高所得ですが💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    世帯収入1,500万ぐらいだと、エステも乗馬もするお金も時間もないですよ…(我が家が実際にそうなので😅)

    口コミサイトやAmazon利用などもしなくなるのは、少なくとも年収5,000万超えたあたりぐらいからだと思います。それでも1馬力だと手取り2,500〜600万とかなのでドラマで見るほど優雅ではないと思います。

    • 9月29日
うさこ

①なんですが、少数派なんですかね。

ママリは若い方が多いので共働きで保育園に通わせてる方が多いイメージです!

ねむ

今は③ですが、来年には⑤になります!

はじめてのママリ🔰

うちは⑧ですがかなり低所得です😱😱

養育費もないので毎月カツカツです💦

少ないんですかね💦

いちご みるく

私は⑤です!扶養内のパートです。
私もお金のカテゴリで質問回答するのが極端なだけで、実際は中流が多いと思います。

🍊mikan🍊

私は⑤です。
私は時短で、世帯収入は1000万ちょっとです。
(1500はないです🥲)

はじめてのママリ🔰

シングル高所得世帯っていくらだろう…年収500半ばだと低〜中?