※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

3歳の吃音の娘を持つ母親が、幼稚園の入園時期を悩んでいます。自宅保育を続けるか、幼稚園で遊びながら発散させるか、迷っています。吃音が心配で、満3歳からの入園を考えています。

吃音の波がある3歳娘の幼稚園について。

入りたい園が今満3の枠が空いてるみたいで、
10月頃から入れようか、春から入れようか、迷っています。

これまで通り、春まで自宅保育で過ごすのか、、
幼稚園で皆と遊んで発散させた方が良いのか、、

どちらを選びますか?

今は落ち着いていますが、また出るんじゃ無いかと心配する日々です🥲

吃音が無ければ、満3から入れてると思います。
とても悩んでいます。

コメント

ままり

旦那が吃音です。正直いつ入っても出る時は出ると思います。
子どもたちも出たり出なかったりしてます。
気が急いてしまったり、早く伝えたいという気持ちを周りがどうこうすることはできないので、出たら出たで見守っていれば良いかなと思っています。
ついでにチックや爪噛みなんかも入園してから出たので、普通の人よりストレスを感じやすいのは確かなのかなと認識してます。
あまりに不安定になるようならお休みさせたりとか、様子次第で気分転換の時間をつくるなどの工夫でストレス軽減や発散などができる場合もありますよな😊

私は集団に入れたのは年少からなのでそれからでも全然良いと思いますし、早く行かせたいと思うならそれもありだと思います😊
早く行かせたから、、って自分が負担に思ってしまいそうなら年少入園が無難なのかなと思いますかね!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます!
    入園してチックや爪噛みも出てきたんですね。やはり、環境の変化はストレスになりますよね、、
    娘の吃音は、2人目が産まれて、私に余裕がなくなってから出ました💦

    良く考えたら私自身も、子供の園準備など送り迎えなど初めての事でせかせかして落ち着かない空気にさせてしまいそうだなぁと思いました。

    春まで準備期間があれば、ゆっくり子供と心の準備もできるかな?と思ったり。。😅

    毎日遊び足りなさそうで申し訳ないなと思ったり。。😅

    この回答も参考にさせていただきます😭🙇🏽‍♀️

    • 9月21日
ママリ

私の3歳の娘も吃音があります💦
そして、9月から満3歳児保育にいれました。疲れたーもう幼稚園辞める!って言ったり、楽しかった!って言ったり日によります。変わらず吃音もあります。
私は妊活するので早めに入れましたm(._.)m(つわりがきついタイプです)

吃音のことは入園の時に対応の注意点を先生に言いました。
幼稚園では教育相談といって臨床心理士さんが発達を見てくれる機会があります。吃音の相談もできます。利用した場合、園での吃音の様子を定期的に見てもらえます。また対応についてアドバイスしてもらえます。必要時、病院紹介や療育紹介などと繋いでもらえます。
入園直後だったので利用しませんでしたが、今後使おうと思っています。

少しでも参考になれば幸いです^_^

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます!
    娘さんも吃音があるんですね!
    幼稚園に行ってから、吃音が酷くなったりはありますか?🥺
    妊活の予定がなければ、春から入れていましたか?🥺

    教育相談!初めて知りました!
    ほとんどの幼稚園が行っているんですかね🤔
    園に聞いてみようと思います!!

    • 9月27日
  • ママリ

    ママリ

    入園直後悪くなりました💦けどゆっくり、間を開けて、短い文で話すように意識したら良くなりました(;_;)
    入園後時間ができて吃音の本を読んだり勉強しました💦

    恐らく入れてました!
    うちの子、人には興味あるのに慎重派で怖がりなタイプなのです。いきなり大人数より満3歳児で少ない人数から慣れさせたいことや、なるべく早めにいろんな人と関わらせて社会性を伸ばしたいことからです。

    もし、本人がかなりしんどい様子があったら通う回数を調整しよう!と夫と話してて、入園前に先生にも登園日数減らしても大丈夫か確認しておきました!

    ほとんどの幼稚園してますよ♪全国でしてる市の取り組みです!名前は自治体によってちがう可能性があります。
    稀に企業附属の保育園とかはやってないこともあるかもです。公立・私立の園は基本心理発達相談員が巡回してます(^^)巡回していない場合は市に発達相談してきてと言われることが多いと思います。

    • 9月27日